無痛治療で虫歯は治ります!!

FC2USER794955ICH さん

12 PV

無痛治療とは

虫歯の治療をする時に痛いと思っている人は少なくありません。
特に子供たちは歯医者を恐れてしまうほどです。
ただ、虫歯は放置しておいて治るわけはありませんから、状況はどんどん悪くなるのです。
できるだけ早く治療をすることが重要です。
そこで虫歯の治療は無痛治療を行う歯科医が増えてきました。
痛くなければ、虫歯の初期で治療を行うことができるため、メリットはたくさんあるのです。
それでは無痛治療とは具体的にどのような方法なのでしょうか。
一口に無痛治療と言ってもいろいろな考え方があります。
麻酔注射をすれば、それだけで痛みはなくなります。
その状態であれば、どのような治療でも可能なのです。
この治療を無痛治療と呼んでいる歯科医もいますが、それを一歩進めて麻酔を使わない無痛治療を目指す歯科医もいます。
それはできるだけ虫歯を作らないことです。
歯磨きの仕方、毎日のメンテナンスなどをアドバイスすることです。
そして、患者との信頼関係を築き、歯科医を目の前にしても何も心配しない気持ちにさせることで無痛治療となるのです。
もちろん、この他に使用する器具を注意深く選ぶことによって、できるだけ痛みを感じさせない配慮をすることが大事です。
人が痛みを感じるのはどのような場合なのかを考えることなのです。
本来なら麻酔で痛みを感じないのは当然のことであり、それを無痛治療と呼ぶべきではないでしょう。
無痛治療を謳っている歯科医がどのような治療をしているかをチェックすることが重要です。

虫歯と無痛治療


虫歯によって歯が茶色くなってしまった場合、どのような治療法があるのでしょうか。
これまでの虫歯治療ではドリルで削ることが一般的でした。
そのため虫歯の治療は痛いのが当然になっています。
現代の虫歯治療で注目されているのが、無痛虫歯治療です。
削らずにどのようにして虫歯治療をするのでしょうか。
普通に考える無痛治療は麻酔による治療でしょう。
麻酔をしてしまえば、後はどんなに血が出ても痛くありません。
しかし、これは無痛治療とは言いません。
ただ、歯科医の中には麻酔治療が無痛治療だと表現している場合もありますから注意が必要です。
また、無痛治療にもいろいろな種類があり、自分が選んだ歯科医がどのような治療を行うのかを確認しておくことが大切です。
その一つとしてカリソルブを使用した治療があります。
カリソルブとは次亜塩素酸ナトリウムを主成分とした薬品です。
もちろん、体に害はありません。
虫歯部分に塗ることで、虫歯を取り除くことができます。
塗布してから数分で虫歯部分が浮き上がってきます。
虫歯で歯がなくなったところを取り除き、後は詰め物をするだけです。
要するにドリルで削るところを溶かして取り除くことができます。
これが注目の無痛治療です。
この方法を採用している歯科医は少なくありません。
あなたの家の近くでも無痛治療をしているところがあるはずです。
ただ、虫歯の治療をすることは大事ですが、それよりも虫歯にならないようにすることの方がもっと大事でしょう。

無痛治療と予防

無痛治療の考え方として重要なのは虫歯を無痛治療することではなく、虫歯にならないような治療をすることです。
厳密には治療ではなく予防歯科と呼ばれる分野です。
これまでの歯科でも虫歯予防のための歯磨きを指導することは多かったのですが、その通りにできる人はほとんどいません。
毎晩、寝る前に歯磨きをした方がいいことは誰でもわかっているはずです。
しかし、つい歯磨きをせずに寝てしまうのです。
それを何とかすることができれば虫歯にはなりません。
また、子どもと違って大人になると虫歯ができてもあまり痛みを感じません。
そのため虫歯に気が付かないのです。
虫歯で痛くなるのではなく、治療で痛くなります。
そのため、余計に歯医者に行きたくなくなり、悪循環に陥ってしまいます。
そして、どうしようもなくなってから歯科医で診察してもらうのです。
もちろん、その時点では無痛治療をすることが難しくなっていることでしょう。
つまり、歯科医だけが無痛治療を積極的に行ったとしても、その指示通りにできない患者には役に立ちません。
それではどうすればいいのでしょうか。
簡単で効果的な歯磨きの仕方をアドバイスしたり、定期的な通院を促したりすることも立派な無痛治療です。
高価な設備を導入したり、薬品を使用したりすることだけが歯科医の仕事ではありません。
虫歯の痛みを和らげるために何ができるかを考えてくれる歯科医を選ぶことが重要でしょう。
最近の歯科医は優しく説明してくれるはずです。

無痛治療のメリット

無痛治療が注目されている歯科医の虫歯治療ですが、本当にそのメリットはあるのでしょうか。
話題だけが先行している傾向の虫歯の無痛治療について、少し考えてみましょう。
まず、虫歯の治療はなぜ痛みを伴うのかと言う点です。
子どもの場合、乳歯が永久歯になることは人の成長の中で決められたことです。
つまり、それは病気でも何でもないのです。
ですから、乳歯の虫歯は治療しなくてもいいことになります。
それでも虫歯の治療をするのは何故でしょうか。
それは二つの大きな意味があります。
ひとつは虫歯によって正常に生え変わるタイミングがずれてしまうことです。
乳歯は何もしなくても自然と永久歯と入れ替わります。
それが虫歯のために乳歯がボロボロになってしまうのです。
それからもうひとつの理由です。
こちらの方が大きいのですが、虫歯で痛みを感じるようになることです。
虫歯は歯に通っている神経を刺激します。
それが痛みとなります。
もちろん、虫歯の治療も痛みを伴うことになります。
基本的に歯が痛いと言うことは何かが異常になっている証拠なのです。
無痛治療は治療をする時に痛みが少なくなるように行うのですが、それ以前に痛くなる状況を作らないことに重点を置いた歯科医もいます。
これは人の永久歯が一生生え変わらないことを考えると非常に重要です。
つまり、自分の歯を大事にすることが無痛治療の究極の目的です。
無痛治療のメリットはこの一点にあると言えるでしょう。
あなた自身や子どもが虫歯になっているなら、これからは無痛治療を行う歯科を選んではどうでしょうか。

無痛治療と健康保険

病院や歯医者に行く時には健康保険の適用範囲内で治療してもらえるかどうかをチェックすることが重要です。
特に歯科医では治療の内容によって保険が適用されないことも多いからです。
もちろん、治療を始める前に病院側から保険の適用内で治療をするかどうか確認されることでしょう。
歯科医の治療で注目されている無痛治療の場合はどうでしょうか。
一般に虫歯の治療では悪くなった部分をドリルで削ります。
この時に痛みを感じるため、虫歯になっても歯医者に行きたくなくなるのです。
もちろん、虫歯にならないように毎日きちんと歯磨きをしておけばいいだけのことです。
それができないために虫歯を作ってしまうのです。
子どもの虫歯と大人の虫歯は少し状況が異なります。
大人の虫歯は痛みを感じないことの方が多いのです。
知らないうちに虫歯になってしまいます。
無痛治療を考えるよりも定期的に歯科医でチェックしてもらうことの方が重要です。
予防歯科と呼ばれる分野です。
これまでの歯科医は痛くなってから行くものだと誰もが思っていました。しかし、これからは違うのです。
無痛治療について勘違いしている人がいます。
痛みを感じさせないように治療をすることも無痛治療と考えていいのですが、それよりも、その前段階での歯科のアドバイスが重要となるのです。
無痛治療を看板に掲げている歯科医のホームページをチェックしてみてください。
そこに書かれていることに納得できるなら、治療を受けるべきでしょう。
健康保険が適用されないのは歯を抜かなければならなくなった場合など限られた治療範囲です。

無痛治療と麻酔


歯科での治療は痛いと思っている人は少なくありません。
痛くないと思っている人でも、それは我慢できるだけなのでしょう。
子どもが虫歯の治療をしてもらう時に大声で泣いているところを見たことがあるはずです。
これまでの虫歯の治療はそれが当たり前だったのです。
もちろん、無痛治療として麻酔をかけて歯を抜くこともあるでしょう。
この場合は痛みを感じませんから、無痛治療と言われているのです。
ただ、麻酔が切れてくると痛みが戻ってきます。
つまり、完全な無痛治療とは言えません。
歯科医の場合、麻酔を使うと言っても強い麻酔ではなく、比較的弱い麻酔です。
歯の部分に麻酔薬を塗るだけです。
口の中の治療ですから、体内に取り込まれても害がない成分でなければならないからです。
もちろん、治療の内容によってもっと強い麻酔をかけなければならないこともあるでしょう。
あごの骨の部分まで処置をするような手術では歯茎を切開することになります。
それぞれのケースによって行われる方法は違います。
ただ重要なことは必要以上に麻酔を使わないことです。
これは歯科医の判断に委ねられていますが、それが歯科医の評判につながります。
あなたは歯科医を選ぶ時にどのような情報を入手しますか。
誰かが虫歯の治療をしてもらった時にどのような状況だったかを聞いて、自分も治療をしてもらいたいと思ったと歯科医を選ぶことでしょう。
非常に痛かったと誰かが言えば、その歯科医に行くことはありません。
無痛治療を歯科医が積極的に行うのは経営面からも当然の成り行きでしょう。

虫歯の治療にはいくつかの段階があります。
虫歯の進行度合いにしたがって、必要な処置が違います。
初期の虫歯であれば茶色くなったところを削るだけで済みます。
ただ、これを削る時に痛みを感じることがあります。
これがトラウマのようになって、歯医者は痛いところだと認識してしまう子どもが少なくありません。
そこで虫歯の無痛治療が有効な手段となります。
削るのではなく、特殊な薬品を使用して虫歯の部分を溶かすのです。
除去した後は削った状態と同じですから、詰め物をして完了です。
もちろん、子どもが虫歯にならないようにするために毎日の歯磨きは重要ですが、それが簡単にできないため、虫歯になってしまうのです。
歯科医の指導によって毎日の歯磨きをするようになる人はどれくらいいるのでしょうか。
多くの子どもたちはお母さんから毎日言われて、仕方なくやっています。
大人になると自分の見た目を気にし始めますから、歯磨きが習慣となるようです。
大人になってからの虫歯治療も重要です。
永久歯が虫歯になると、きちんとした治療が必要です。
それに対して子どもの場合は乳歯ですから、一時的な処置で十分なのです。
自分の歯を大切にするためには歯磨きをする以外に方法はありません。それを習慣付けられるかは親の教育と歯科医のアドバイスにあります。
歯科医の中には虫歯の治療よりも歯磨きの習慣付けを重要視する医師がいます。
それが予防歯科と呼ばれる無痛治療の分野です。
虫歯になる前に処置を施すのです。
もちろん、早目の受診が大事になってきます。

無痛治療と乳歯

子どもの時は乳歯ですが、いずれは永久歯に生え変われます。
歯磨きをしていても虫歯になる子供もいますが、歯磨きをしなくても虫歯にならない子供がいます。
どのような違いがあるのでしょうか。
話は変わりますが、子どもの時に虫歯になって、その治療は痛いと思ってしまわないようすることが重要です。
そのために虫歯の治療は無痛治療を積極的に行う歯科医が増えてきましたが、無痛治療の前に虫歯にならないようするべきでしょう。
親が虫歯の原因を知って、そのための配慮をしなければなりません。
まず、虫歯の原因には何があるでしょうか。
歯の質、食べ物、細菌が虫歯の原因となります。
歯磨きは子どもの時からやっているのですが、それでも虫歯になるのです。
乳歯だけではなく永久歯でも生えたばかりの時は歯の質が完全ではなく虫歯菌に弱い状態です。
甘いものばかりを食べていると虫歯になると言われていますが、これは確かです。
砂糖をまぶしたおやつばかりを食べていると虫歯になるのです。
虫歯の原因である虫歯菌は糖分が大好きなのです。
適切な歯磨きをすることで菌を除去することが大事でしょう。
乳歯と永久歯では虫歯になるメカニズムが少し違います。
歯垢に虫歯菌が付着して、糖分を栄養にして増殖するのです。
子どもの虫歯の進行は親がしっかりとチェックしなければなりません。
早目に気づいて治療を受けさせましょう。
初期段階であれば、治療そのものも簡単です。
無痛治療ではなくても痛みは感じません。
子どもに歯医者は痛いと思わせないことを心掛けましょう。

無痛治療の注意


無痛治療は痛みを感じさせないようにして治療を行うことです。
虫歯になってしまっていて、抜歯以外に方法がなければ麻酔注射をしなければなりません。
しかし、その注射の痛みを和らげるために事前に麻酔シートを貼ります。
つまり、麻酔のための麻酔と言うことです。
虫歯の治療をしてもらう時にどのような処置が行われるのかを事前に確認しておくことが重要です。
もちろん、その内容によって料金も変わってきます。
治療が始まったら、診察椅子にじっと座っているだけでいいですから、何も考えなくていいでしょう。
虫歯の治療は痛いと考えてしまうと、その気持ちが先行してしまいます。
現在行われている無痛治療では、いろいろな方法を選択することができます。
点滴注射によって、しばらくの間眠ることもできます。
いずれにしても、虫歯を放置しておくことは避けなければなりません。
毎日の歯磨きは大切ですが、虫歯になってしまったら歯科医で治療しなければならないのです。
また、虫歯の状況によっても治療内容は変わってきます。
無痛治療をしなければならないかどうかは歯科医に判断してもらうことになります。
虫歯を放置しておけば、状況は悪化するばかりなのです。
初期の虫歯は痛みを感じません。
結果的に多くの人がひどい虫歯になってから治療を始めています。
痛みを感じるまで放置するのではなく、定期的なチェックが必要となります。
自分でできない場合も少なくないですから、定期的に歯科医で歯の掃除をしてもらうべきでしょう。

無痛治療の料金

虫歯の治療のための無痛治療には特別な料金が必要になるわけではありません。
歯科医が無痛治療を行っているかどうかが重要でしょう。
もちろん、虫歯の治療では無痛治療の方がいいに決まっています。
患者の要望に応えるために積極的に無痛治療を行う歯科医が増えてきました。
ところで歯科医での治療には健康保険の適用範囲が決められています。
ただ、無痛治療はその範囲とは直接関係ありません。
虫歯になる前に歯垢を取り除くことができれば、虫歯の治療そのものが必要なくなります。
そのために多少治療費が必要だとしてもトータルで考えれば少なくて済みます。
一時的な治療費ばかりを比較するのではなく、生涯を通しての治療費を考えることが大切でしょう。
虫歯予防は自分でできることも少なくありません。
最低限のこととして毎日の歯磨きがあります。
そして、定期的に歯科医での歯垢除去を行うのです。
歯垢が溜まっていくと虫歯に進行します。
虫歯になってしまえば何らかの対策をしなければなりませんが、歯垢の状態なら、それを取り除くだけで済むのです。
自分の口の中のことはよくわかりません。
毎朝鏡を見ても見えない部分が多いからです。
歯磨きで完全に歯垢を除去できないことを念頭に置くべきです。
それでも虫歯になってしまいますが、無痛治療となる麻酔の方法はいろいろあります。
歯科医によって採用している方法も異なります。
料金も少し違うでしょう。
自分に合った方法を選ぶことが重要です。
できることなら、いつまでも自分の歯を残すように心がけてください。

虫歯治療と歯科医

虫歯治療をどのようにすすめていくかは歯科医がどう考えているかが大きく影響します。
以前までの虫歯治療はドリルで削って、そこにセメントを詰める方法だけでした。
あのドリルの音が怖くて、歯医者が嫌いになった人も少なくないでしょう。
現代の歯科医はどうでしょうか。
さすがに昔と違って無痛治療をメインで行おうとするところが増えてきました。
もちろん、削るためにはドリルが必要ですが、できるだけ痛みがないようにすることで、歯科医を信頼してもらえるような取り組みを積極的に行っているのです。
技術的な面で見ると、無痛治療としては麻酔などを使って痛みを感じないような状況を作ることやドリルではなく薬品による虫歯の治療が行われるようになってきました。
これらは歯科医業界の技術的な進歩も無関係ではありません。
どのような時に痛みを感じるのか。
どうすれば患者に恐怖を抱かせずに素早く治療を完了させることができるかを考えているのです。
ホームページなどを見ると無痛治療を積極的に取り入れている歯科医がたくさんあることがわかります。
虫歯を的確に治療することは当然なのですが、虫歯ができないようにするために歯科医としてできることはないかを考えることが最先端の歯科医です。
予防歯科と呼ばれる分野です。
虫歯にならないためには適切な歯磨きが一番です。
もちろん、それだけでは確実ではありませんから、定期的なチェックも必要になります。
歯科医が歯磨きのやり方をしっかりと説明するだけでも、多くの虫歯がなくなると考えられています。

無痛治療のデメリット


現代の歯科医治療は無痛治療が一番いいと考えられていますが、デメリットはないのでしょうか。
少し考えてみましょう。
虫歯の無痛治療の一つとしてレーザー治療があります。
これはドリルを使わずにレーザーで虫歯の部分を取り除く治療法です。
不快な音も痛みもありませんから、最先端の治療法と言えるでしょう。
しかし、デメリットがあります。
ひとつは時間がかかることです。
ドリルで削る場合に比べると倍以上の時間がかかります。
歯科医の診察椅子にずっと座っているのはあまり気持ちのいいものではありません。
もちろん、途中で寝てしまう人もいますから、時間の長さはあまり気にならないかもしれません。
それから、適用範囲が限定されることです。
レーザーは光の一種ですから、直線方向には強いのですが、虫歯が奥まで進行している場合、直線だけでは処置できないことが少なくありません。
せっかくの無痛治療も中途半端になってしまうのです。
もちろん、レーザー以外の治療法がありますから、自分が行こうとしている歯科医でどのような治療法があるかを確認しておくことが重要でしょう。
特に子どもの場合は歯医者さんが怖いかどうかは非常に重要なのです。
大人になればある程度の痛みは我慢できますが、子どもの場合はトラウマになってしまうこともあるのです。
虫歯を放置しておくと、どんどん進行して、神経まで届くことになります。
その時の痛みは無痛治療ではカバーできないところまで行くことでしょう。
痛みを伴うよりも無痛治療の方がメリットは多いのですが、具体的な治療法を調べておくことが重要です。

無痛治療の条件

虫歯がどのような状態であっても治療できるわけではありません。
削ることで歯茎を傷つける状況なら、すべて抜いてしまうことになるでしょう。
最近は無痛治療が注目されるようになってきたのですが、すべての場合に適用できるわけではないのです。
あなたの虫歯の状態に大きく影響されることになります。
一般的に無痛治療としては痛みを伴わないように麻酔をすることが重要と考えられています。
麻酔さえしてしまえば、歯を抜いても痛みを感じないからです。
ただ、麻酔が覚めてくるとだんだんと痛みが出てきます。
それでも一晩程度で収まるはずです。
痛みが激しくなるようであれば、別の原因が考えられるかもしれません。
このような麻酔による無痛治療はいわば対処療法にすぎません。
根本的な歯科治療は予防歯科がベストでしょう。
つまり、痛みを伴わない治療ではなく痛みが生じるような状況を作らないためにできることを事前にやっておくのです。
簡単に言えば毎日の歯磨きを確実にすることだけです。
歯を磨いているつもりでも、実はほとんど効果がない磨き方をしている人が少なくありません。
どのようなことに注意して歯磨きをすればいいのかをしっかりと指導するのです。
これは歯科医の役割です。
歯磨きを教えてもらうために歯医者に行く人はほとんどいません。
しかし、痛くなってから行くよりもいいはずです。
歯医者は痛いところだと言うイメージが先行しているのですが、それは自分自身が招いた結果であることを認識しなければなりません。

おすすめの無痛治療

最近の歯科医はどこでも無痛治療に積極的に取り組んでいます。
おすすめの無痛治療で検索して見ると、たくさんヒットすることからもわかるでしょう。
それではそれ以外の歯科医は無痛治療を行っていないのでしょうか。
そうではありません。
つまり、無痛治療は歯科医として当然ことなのです。
あえて、無痛治療を前面に出しているのは、その方が患者は増えるからに他なりません。
具体的な無痛治療のひとつとしては静脈内鎮静法と呼ばれる静脈注射があります。
これは体の中からリラックスすることで歯の痛みに対する恐怖心を和らげてくれるものです。
治療そのものはこれまでと何も変わりません。
私たちが虫歯の治療で歯科医に行くこと自体は昔から変わっていないのです。
虫歯を作らないようにするためには歯磨きをすればいいことも昔からわかっているはずです。
それでも虫歯になってしまいます。
歯ブラシや歯磨き粉も新しくなっているはずです。
ただ、人が成長していないのでしょう。
自分の子どもに対する歯磨きも自分が子どもの時と変わっていません。
無痛治療は麻酔の効かせ方がうまくなっただけなのかもしれません。
自分の自宅から近いところの歯医者に行くことが一般的ですから、どこが一番痛くないかチェックしてみるといいでしょう。
インターネットではどこの歯科医もいいことばかり掲載しています。
それがすべてであるはずはありません。
無痛治療でもできるだけ痛くならないように心がけた治療にすぎないことを再認識しましょう。

無痛治療の口コミ

インターネットの口コミサイトでいろいろな情報を入手することができます。
ただ、それらがすべて正確な情報である保証はありません。
したがって、その判断をしっかりとしておかなければ、誤った行動を取ることになってしまうでしょう。
虫歯における無痛治療も同じです。
虫歯の治療をしてくれる歯医者さんは痛いものだと子ども心に思ってきた人は少なくないでしょう。
しかし、現代では無痛治療が一般的になり、できるだけ痛くならない治療を心掛けるようになってきたのです。
もちろん、すべての場合で無痛治療ができるわけではありません。
できるだけ痛くないように治療するだけです。
抜歯などの大きな手術の場合は麻酔をかけなければなりません。
その際も痛くない注射を行うのが無痛治療です。
歯科医で無痛治療が行われるようになった背景は、子どもの時に痛い思いをしたことで大人になっても歯科医を敬遠する人が少なくないからです。
もちろん、虫歯がなければ歯科医は必要ありません。
しかし、どんなに歯磨きをやっていても、残ってしまう歯垢はなくなりません。
定期的な歯科医検診が必要なのです。
数か月に1回の割合で歯科医に歯の状態を見てもらいましょう。
口コミサイトでチェックすべきことは、歯科医がどのような説明をしているかと言うことです。
治療したからもう来なくていいと言う歯科医は信用できません。
数か月したら必ず来てくださいと言う歯科医を選びましょう。
その違いをあなたも理解してください。

  • 1
  • 2