子どもの時は乳歯ですが、いずれは永久歯に生え変われます。
歯磨きをしていても虫歯になる子供もいますが、歯磨きをしなくても虫歯にならない子供がいます。
どのような違いがあるのでしょうか。
話は変わりますが、子どもの時に虫歯になって、その治療は痛いと思ってしまわないようすることが重要です。
そのために虫歯の治療は無痛治療を積極的に行う歯科医が増えてきましたが、無痛治療の前に虫歯にならないようするべきでしょう。
親が虫歯の原因を知って、そのための配慮をしなければなりません。
まず、虫歯の原因には何があるでしょうか。
歯の質、食べ物、細菌が虫歯の原因となります。
歯磨きは子どもの時からやっているのですが、それでも虫歯になるのです。
乳歯だけではなく永久歯でも生えたばかりの時は歯の質が完全ではなく虫歯菌に弱い状態です。
甘いものばかりを食べていると虫歯になると言われていますが、これは確かです。
砂糖をまぶしたおやつばかりを食べていると虫歯になるのです。
虫歯の原因である虫歯菌は糖分が大好きなのです。
適切な歯磨きをすることで菌を除去することが大事でしょう。
乳歯と永久歯では虫歯になるメカニズムが少し違います。
歯垢に虫歯菌が付着して、糖分を栄養にして増殖するのです。
子どもの虫歯の進行は親がしっかりとチェックしなければなりません。
早目に気づいて治療を受けさせましょう。
初期段階であれば、治療そのものも簡単です。
無痛治療ではなくても痛みは感じません。
子どもに歯医者は痛いと思わせないことを心掛けましょう。