虫歯の治療のための無痛治療には特別な料金が必要になるわけではありません。
歯科医が無痛治療を行っているかどうかが重要でしょう。
もちろん、虫歯の治療では無痛治療の方がいいに決まっています。
患者の要望に応えるために積極的に無痛治療を行う歯科医が増えてきました。
ところで歯科医での治療には健康保険の適用範囲が決められています。
ただ、無痛治療はその範囲とは直接関係ありません。
虫歯になる前に歯垢を取り除くことができれば、虫歯の治療そのものが必要なくなります。
そのために多少治療費が必要だとしてもトータルで考えれば少なくて済みます。
一時的な治療費ばかりを比較するのではなく、生涯を通しての治療費を考えることが大切でしょう。
虫歯予防は自分でできることも少なくありません。
最低限のこととして毎日の歯磨きがあります。
そして、定期的に歯科医での歯垢除去を行うのです。
歯垢が溜まっていくと虫歯に進行します。
虫歯になってしまえば何らかの対策をしなければなりませんが、歯垢の状態なら、それを取り除くだけで済むのです。
自分の口の中のことはよくわかりません。
毎朝鏡を見ても見えない部分が多いからです。
歯磨きで完全に歯垢を除去できないことを念頭に置くべきです。
それでも虫歯になってしまいますが、無痛治療となる麻酔の方法はいろいろあります。
歯科医によって採用している方法も異なります。
料金も少し違うでしょう。
自分に合った方法を選ぶことが重要です。
できることなら、いつまでも自分の歯を残すように心がけてください。