虫歯の治療にはいくつかの段階があります。
虫歯の進行度合いにしたがって、必要な処置が違います。
初期の虫歯であれば茶色くなったところを削るだけで済みます。
ただ、これを削る時に痛みを感じることがあります。
これがトラウマのようになって、歯医者は痛いところだと認識してしまう子どもが少なくありません。
そこで虫歯の無痛治療が有効な手段となります。
削るのではなく、特殊な薬品を使用して虫歯の部分を溶かすのです。
除去した後は削った状態と同じですから、詰め物をして完了です。
もちろん、子どもが虫歯にならないようにするために毎日の歯磨きは重要ですが、それが簡単にできないため、虫歯になってしまうのです。
歯科医の指導によって毎日の歯磨きをするようになる人はどれくらいいるのでしょうか。
多くの子どもたちはお母さんから毎日言われて、仕方なくやっています。
大人になると自分の見た目を気にし始めますから、歯磨きが習慣となるようです。
大人になってからの虫歯治療も重要です。
永久歯が虫歯になると、きちんとした治療が必要です。
それに対して子どもの場合は乳歯ですから、一時的な処置で十分なのです。
自分の歯を大切にするためには歯磨きをする以外に方法はありません。それを習慣付けられるかは親の教育と歯科医のアドバイスにあります。
歯科医の中には虫歯の治療よりも歯磨きの習慣付けを重要視する医師がいます。
それが予防歯科と呼ばれる無痛治療の分野です。
虫歯になる前に処置を施すのです。
もちろん、早目の受診が大事になってきます。