歯科での治療は痛いと思っている人は少なくありません。
痛くないと思っている人でも、それは我慢できるだけなのでしょう。
子どもが虫歯の治療をしてもらう時に大声で泣いているところを見たことがあるはずです。
これまでの虫歯の治療はそれが当たり前だったのです。
もちろん、無痛治療として麻酔をかけて歯を抜くこともあるでしょう。
この場合は痛みを感じませんから、無痛治療と言われているのです。
ただ、麻酔が切れてくると痛みが戻ってきます。
つまり、完全な無痛治療とは言えません。
歯科医の場合、麻酔を使うと言っても強い麻酔ではなく、比較的弱い麻酔です。
歯の部分に麻酔薬を塗るだけです。
口の中の治療ですから、体内に取り込まれても害がない成分でなければならないからです。
もちろん、治療の内容によってもっと強い麻酔をかけなければならないこともあるでしょう。
あごの骨の部分まで処置をするような手術では歯茎を切開することになります。
それぞれのケースによって行われる方法は違います。
ただ重要なことは必要以上に麻酔を使わないことです。
これは歯科医の判断に委ねられていますが、それが歯科医の評判につながります。
あなたは歯科医を選ぶ時にどのような情報を入手しますか。
誰かが虫歯の治療をしてもらった時にどのような状況だったかを聞いて、自分も治療をしてもらいたいと思ったと歯科医を選ぶことでしょう。
非常に痛かったと誰かが言えば、その歯科医に行くことはありません。
無痛治療を歯科医が積極的に行うのは経営面からも当然の成り行きでしょう。