虫歯の治療をする時に痛いと思っている人は少なくありません。
特に子供たちは歯医者を恐れてしまうほどです。
ただ、虫歯は放置しておいて治るわけはありませんから、状況はどんどん悪くなるのです。
できるだけ早く治療をすることが重要です。
そこで虫歯の治療は無痛治療を行う歯科医が増えてきました。
痛くなければ、虫歯の初期で治療を行うことができるため、メリットはたくさんあるのです。
それでは無痛治療とは具体的にどのような方法なのでしょうか。
一口に無痛治療と言ってもいろいろな考え方があります。
麻酔注射をすれば、それだけで痛みはなくなります。
その状態であれば、どのような治療でも可能なのです。
この治療を無痛治療と呼んでいる歯科医もいますが、それを一歩進めて麻酔を使わない無痛治療を目指す歯科医もいます。
それはできるだけ虫歯を作らないことです。
歯磨きの仕方、毎日のメンテナンスなどをアドバイスすることです。
そして、患者との信頼関係を築き、歯科医を目の前にしても何も心配しない気持ちにさせることで無痛治療となるのです。
もちろん、この他に使用する器具を注意深く選ぶことによって、できるだけ痛みを感じさせない配慮をすることが大事です。
人が痛みを感じるのはどのような場合なのかを考えることなのです。
本来なら麻酔で痛みを感じないのは当然のことであり、それを無痛治療と呼ぶべきではないでしょう。
無痛治療を謳っている歯科医がどのような治療をしているかをチェックすることが重要です。