美肌を作るために摂りたいビューティーフード

美しい肌を作るために積極的に摂りたい食品をまとめました。

FC2USER754800XEP さん

8 PV

美肌が作れる食材

豆腐や納豆など「大豆製品」

体を作るタンパク質と、女性ホルモンであるエストロゲンと似た成分の大豆イソフラボンが摂取できます。
肌を正常に導いてくれる、重要な食品です。

豚肉

特にヒレ肉は脂身が少なく、ビタミンB1が多く含まれています。栄養素としてはタンパク質、鉄分、リン、カリウムなど体に嬉しい成分が豊富です。

卵には豊富なタンパク質、女性ホルモンの材料、ビタミンやミネラル、老化予防効果となるLDLなど素敵な栄養素がたくさん詰まっています。
タンパク質は血や筋肉の基となる栄養素。筋肉を付けると内臓脂肪が溜まりにくい体になります。

トマト

トマトの赤い色を作っているのはリコピンという成分です。リコピンにはビタミンEの100倍以上の抗酸化作用があり、油と摂ると吸収率がさらにアップします。また、生食よりも加熱することで、より吸収率は高まりますよ。

牡蠣

牡蠣には亜鉛とアミノ酸、ビタミン類が豊富に含まれています。亜鉛は皮膚の再生を助けてくれ、ターンオーバーを正常化してくれます。

ナッツ類

ナッツには食物繊維、タンパク質が多く含まれています。ナッツのなかでもアーモンドは若返り効果があると言われているビタミンEが豊富です。また、美肌効果の高いオレイン酸も含まれています。

パプリカ

パプリカは色によって栄養素が変わり、黄色パプリカはビタミンC、オレンジはβ-カロテンやビタミンC・ビタミンE、赤パプリカには抗酸化作用の高いカプサイシンが含まれています。

ゴマ

ゴマにはアンチエイジング効果があるほかに、貧血予防や美肌効果、便通をスムーズにしてくれるなど、多くの役割を持ちます。ただし、カロリーが高いのが難点ですが、ゴマだけを大量に摂ることはすくないでしょうから気にするほどでもないでしょう。

ワカメ

ワカメは腸の働きを活発にしてくれるミネラルが豊富。腸の老廃物を取り除いてくれ、同時に血液も綺麗にしてくれます。

レバー

吸収率の高いヘム鉄を豊富に含み、ビタミンAもたっぷり。女性には嬉しい食材です。

ハチミツ

ビタミンCとミネラルgあ豊富で、老化を防ぎ皮脂分泌を調整してくれます。

ハトムギ

むくみや水分代謝が悪い、便秘気味の人などにおすすめの食材。タンパク質や食物繊維、ビタミンB1、鉄、マグネシウムなど多くのミネラルが含まれています。

しじみ

疲労改善効果のあるタウリンや亜鉛などが豊富に含まれた食材です。

梅干し

血流改善効果や血液の質向上、免疫力アップ、デトックス効果、アンチエイジング、便秘解消などとても優れた食品です。

ココア

ココアに含まれるカカオポリフェノールには血糖値上昇の抑制や血流促進、食物繊維やミネラルなどが豊富に含まれます。

  • 1
  • 2