手軽に摂れるナッツの健康・美容効果まとめ

ナッツに含まれる成分をピックアップして、健康・美容効果をまとめています。

FC2USER059567NLL さん

9 PV

小腹が空いたときにお菓子をつまむよりも、ナッツ類がおすすめ。

健康や美容効果に期待できるナッツの効力についてまとめています。

ナッツに秘められた効果とは?

私たちが普段口にするアーモンドやピスタチオなどのナッツ類には、さまざまな健康・美容効果をもたらしてくれます。

アーモンドに含まれる成分

アーモンドに含まれるビタミンEは、なんとかぼちゃの約5倍!
ビタミンEは抗酸化作用があり、若返りのビタミンとも言われています。

ビタミンEがかぼちゃの5倍も含まれているなんて驚きです。

ビタミンEは抗酸化作用があると言われており、体の老化を抑制してくれる効果が期待できます。

カシューナッツに含まれている成分

カシューナッツには亜鉛などのミネラルが豊富に含まれています。

この亜鉛というのは、代謝に関わる300種類もの「酵素」の組成と関係している栄養素です。

主な働きとしては新陳代謝やタンパク質の合成、アルコールを分解してくれたり、免疫も活性化してくれます。

カシューナッツには、貝類に豊富に含まれている亜鉛が豊富に含まれています。

アーモンドやピーナッツと比べると、カシューナッツの価格は高いですが、亜鉛と一緒にミネラルも摂取できるとなると、早速試してみたいナッツの1つですね。

マカダミアナッツに含まれている成分

マカダミアには飽和脂肪が少なく、オリーブオイルにも含まれる心臓に優しい不飽和脂肪が豊富に含まれています。それどころか、マカダミアは不飽和脂肪の含有量が最も高い食べ物の一つです。

ナッツ類はカロリーが高いので太りやすいというイメージが強いです。

しかし、マカダミアナッツに含まれている脂肪は不飽和脂肪酸が多いので、摂取カロリーほど体内には吸収されません。

太りにくい脂肪と考えていいでしょう。

くるみに含まれている成分

くるみはナッツ類でオメガ3脂肪酸を最も多く含んでいます。さらにポリフェノールやメラトニンなど、抗酸化値がナッツ類で最も高く、ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB6、葉酸、マグネシウム、銅、亜鉛などのビタミンやミネラルをはじめ、食物繊維など健康維持、増進に必要な成分が豊富に含まれます。

あまり食べなれないクルミですが、抗酸化作用を持つ成分を多彩に持っているのが特徴。

マグネシウムや亜鉛などのミネラル成分も豊富に含んでいるので、小腹が空いたときにはうってつけの食材ですね。

ピスタチオに含まれている成分

ピスタチオには食物繊維が含まれています。

そしてその大半となる「脂質」は不飽和脂肪酸。不飽和脂肪酸は胃腸の働きを活性化してくれますので、食物繊維との相乗効果で便秘の解消につながります。

余分な便を身体に溜め込んでいる人は便秘を解消するだけで2~3kg程落ちるということも良く聞きますからね。

おつまみとしても人気にピスタチオ。

最近ではスイーツにも取り入れられるようになって、いろいろなところで口にする機会が増えてきました。

そんなピスタチオは食物繊維が豊富ということは意外ですね。

野菜に多く含まれているイメージの食物繊維が、ナッツから取り入れられるのです。

食物繊維意をたくさん摂取することで、ダイエットや健康にとって対敵な便秘を解消することができるでしょう。

ヘーゼルナッツに含まれている成分

へーゼルナッツは、心臓疾患や血管の病気(高脂血症、糖尿病)などの生活習慣病の予防に役立つナッツとして、アメリカが国として効果を認めている食べ物なんです。

ヘーゼルナッツを食べることで、さまざまな健康効果に期待できます。

特に心臓疾患や生活習慣病の改善など、大きな病気に発展しやすいものに対して有用に働いてくれるようです。

もちろん他のナッツと同じように、不飽和脂肪酸を含んでいるので、脂肪として体内に吸収されにくいのも魅力の一つですね。

毎日手軽に食べられるからおすすめ

  • 1
  • 2