ダイエットの心強い味方!食物繊維の効果がスゴイ

食物繊維は便秘を解消してくれたり、腸内環境を整えてくれたりと、いろいろな健康効果があります。
しかし、そのほかにも、実はダイエットに効果的なんです!
食物繊維がなぜダイエットに効果的なのか、その理由とおすすめの食材をまとめました!

Jinders31 さん

30 PV

食物繊維には2種類ある

体にいいイメージが強い食物繊維ですが、実は2つの種類があるって知っていましたか?

■不溶性食物繊維

水に溶けにくい不溶性食物繊維は、水分を吸収して便の容積を増やします。
便が増えると、大腸が刺激され、排便がスムーズになります。

■水溶性食物繊維

水溶性食物繊維は、こんにゃくや果物、芋などに含まれるネバネバ、トロトロした繊維で、腸内において糖の吸収速度を遅くしたり、血中のコレステロールの上昇を抑制することによって、糖尿病や動脈硬化の予防に効果があります。

この2つは、主に水への溶けやすさが違います。
単に食物繊維といっても、種類によって効果や特徴に違いがありますので、両方をバランスよく摂ることが健康への近道なんです。

食物繊維はダイエットにも効果的!

食物繊維は健康だけじゃなく、ダイエットにも効果的なんですよ。

■食べ過ぎを防ぐ

■糖や脂質の吸収を抑える

水溶性の食物繊維は、小腸で糖質や脂質にからみ、吸収の邪魔をしてくれます。
不溶性食物繊維は種類によりますが、食事で摂った脂肪を吸収しにくい効果が期待できます

■コレステロール値を抑制する

食物繊維は体内では消化・吸収されずにそのまま腸に排出されます。
その時に、コレステロールや胆汁酸を吸着し、一緒に排出するため、LDLコレステロールが減少します。

また、腸内環境を整えて老廃物の排出を促してくれるので、脂肪などの余分ものを体内に溜め込ませず、痩せやすい体質へと導いてくれる効果もあります。
食べるだけで、このようにたくさんのダイエット効果をもたらしてくれるなんて、本当に心強いですよね!

食物繊維を含んだおすすめのダイエット食

食物繊維を含んだ食品には、次のようなものがあります。

不溶性食物繊維を含む食品

こんにゃく、おから、しいたけ、まいたけ、あずき、グリーンピースなど。

水溶性食物繊維を含む食品

昆布、わかめ、こんにゃく、果物、里いも、大麦、オーツ麦などに含まれています。

また、毎日これらの食材を食べるのが難しいという場合は、粉末セルロースを使うのもおすすめです。

セルロース粉末は,食物繊維を豊富に含んでおり,様々な機能性を有している上にカロリーがほぼない。

これは合成甘味料・添加物不使用の「天然」不溶性食物繊維なので安心して食べられます。
その性質から水には溶けにくいので、納豆とかヨーグルトに入れて食べるのがオススメ。

食物繊維も大切ですが、他にもダイエットに効果のある成分が含まれていないかもチェックしましょう。
ダイエットに役立つ成分も併せて紹介します。

  • 1
  • 2
PR