本当に痩せるの?お茶のダイエット効果について知ろう

脂肪燃焼に効果があったり食欲を抑えたり、さらにはデトックス効果が期待できるなど
お茶はダイエットに適しているとして人気です。種類によって期待できる効果が違うので、ダイエットにおすすめのお茶をそれぞれ紹介します。

FC2USER158419DEG さん

30 PV

本当にお茶で痩せるのか

ダイエットに適したお茶はさまざまあり、ス―パーマーケットやドラッグストアで手軽に購入できるので挑戦しやすい点も魅力です。

お茶に含まれている成分にはデトックス作用があるため、毎日の生活に取り入れるだけで体質改善が期待できるのです。

たとえば、お茶には脂肪の分解・吸収を手助けしてくれる効果があったり、体内の老廃物を排出しやすくしてくれる作用があるのです。

ポリフェノール が豊富な、お茶。
お茶でダイエット効果が望める理由は、このポリフェノールにあります。
ポリフェノールは、お食事中に脂肪吸収をやわらげてくれる働き をします。
余分な脂肪は吸収しないから、お茶でのダイエットを助けてくれるのです。
ポリフェノールとは総称で、よく聞くものは二つ。
たとえば、緑茶 であればカテキン 、紅茶 であればタンニン を指します。
緑茶のカテキンは近年良く耳にするポリフェノールの一つですね。

おすすめのダイエット茶

実際に、“痩せるお茶”にはどのような種類があるのでしょうか。
期待できる効果を種類別に紹介します。

飲むことによって脂肪を燃焼してくれる烏龍茶の、さらにポリフェノールをアップさせたものが黒烏龍茶です。血液中の中性脂肪の上昇を抑える効果があるので、ダイエットには最適です。

ダイエット効果のある「重合ポリフェノール」は、烏龍茶よりも黒烏龍茶の方に多く入っているので、「ダイエット目的で烏龍茶を飲みたい!」という方には、黒烏龍茶を飲むことをおすすめします。

ごぼう茶ダイエットの効果はその成分にあります。ごぼう茶に含まれているサポニンやイヌリンといった成分が脂肪燃焼やコレステロールを分解するという役割があります。普段飲むお茶をごぼう茶にするだけの簡単なやり方でダイエットが成功するかも。

ごぼうは昔から、便秘解消など健康維持のための食品として支持されてきましたが、数年前にテレビ番組などで活躍される現役医師のタレントさんが、年齢を感じさせない若さと肥満体型から脱出した理由は「ごぼう茶を飲んでいるから」と答えたことから、ごぼう茶人気に一気に火が付きました。

③ルイボスティー

身体がむくんでいる状態が続くと、セルライトが出来やすくなります。ルイボスティーを飲むと新陳代謝が改善され、脂肪が燃焼されやすくなります。

とりわけ腸内環境が良くなると悪玉菌や毒素が体の外に排出しやすくなり、便秘の解消にも繋がります。また、リンパや血のめぐりも良くなるので、脂肪が分解されやすくなり痩せやすい体質に変化するという相乗効果も期待できます。

豊富なミネラルを含むルイボスティー。余分な老廃物の排出を促進してくれる作用があります。また、余分な水分を排除してくれるのでむくみ解消にも効果的です。水分の巡りが悪いまま放置していると、セルライトができる原因になりますし、体を冷やすので健康的にもよくありません。さらに、血液やリンパ液の循環も活性化してくれるので、太りにくい体づくりにも貢献してくれるのです。

意外かもしれませんが、緑茶にも脂肪燃焼効果があります。食事どきや食後には、慣れ親しんだ緑茶も積極的にどんどん飲みましょう。

緑茶はダイエットに効果的で脂肪燃焼などが期待できます。方法もとても簡単で食事と一緒に緑茶を飲む方法や、運動前に摂取してダイエット効果をアップさせましょう。汗をあまりかかない人でも緑茶効果で汗をかくという口コミもあります。

⑤ミントティー

ミントに含まれる香りが食欲抑制に効果があります。ミントの香りを2時間置きに嗅ぐと、1ヶ月あたり平均で2.5~3kgも体重が減ったという研究結果があります。またカフェインがとても少ないので、就寝前にも安心して飲むことができます。枕にペパーミントをつけておくだけでも効果的なので、運動はしたくないけど痩せたい!という方にオススメです。

異常な食欲を感じたり、食べすぎを防ぎたい場合は食前に1杯のミントティーを飲んでみて下さい。
食前に飲むと…
・過度な食欲の減少
・胃腸の働きを活発にする
などの効果を発揮します。
水分で少しお腹も膨れるので、食べ過ぎるなんて事にもなりにくいです。
温かいミントティーを飲むと、内蔵からあたたまり、さらに効果がアップします♪

効果を促進する飲み方とは

お茶がダイエットに効果的と言っても、ただやみくもに飲めばいいというわけではありません。
飲む時間や量など、ある程度規則正しく取り入れることが大切なようです。

  • 1
  • 2
PR