ヨガの種類はいくつあるの?流派ごとに11種教えます!

ヨガには沢山の種類があります。それぞれの流派を知っておくとポーズを行う上で
理解が深まりますので、今回は流派ごとに11種ご紹介します。

Komeda S さん

9 PV

(1) カルマヨガ

利己的な考えを排除したこころが求められます。ただ行為の結果に執着しない態度も必要です。

(2) バクティヨガ

感情を愛に変え、こころを愛で満たします。
苦しんでいる人を助けたり、すべてのものに、感謝する心を学びます。
感情をいやし、肯定的な方向へ自ら導きます。
ころを神にささげることも有効です。
チャンティング、キールタンなどで心を浄化します。

(3) ニャーニャヨガ

何が有限で何が無限かを識別します。
経典の勉強は、バガヴァットギータやベーダ哲学、パタンジャリのヨガスートラをお勧めします。

(4) ラージャヨガ

パタンジャリの八支則(ヨガのアーサナ(坐禅)、呼吸法、プラーナ(気)のコントロール、瞑想、道徳。)

大ヨガの流れをくむヨガ

(1) アイアンガーヨガ

BKSアイアンガー氏が指導するヨガスタイルです。
アイアンガー氏は、適切な形でポーズをキープさせ、理想的な身体の使い方を学ぶために、ヨガマットやベルト、ブロックを使った丁寧なアライメント(姿勢)調整を考案しました。
このヨガ器具は今や多くのヨガスタジオでも使われており、現代ヨガに大きな影響を与えています。

(2)アシュタンガヨガ

SKパタビジョイス氏によって創始されたヨガです。
ヨガスートラに記されている8支則に基づいたヨガです。
アーサナ(実践)部門に当たり、これを現代人がわかりやすく学べるように具体化されたものです。
アシュタンガヨガのエネルギッシュな動きは、流れるように呼吸に合わせて行う「ヴィニヤサヨガ」や「パワーヨガ」の前身となりました。

(3) ロケットヨガ

アシュタンガヨガをより自由に練習するための新しい流派です。
アメリカ発祥で、アームバランスや逆転のポーズなどの、チャレンジングなアシュタンガをベースにしています。
伝統にとらわれすぎずに自由に練習するスタイルから、早く効果が期待できるため

(4) シヴァナンダヨガ

西洋医学医師のスワミ・シヴァナンダによって考案されたヨガです。
アーサナだけでなく、呼吸と瞑想の3つを同等に重視しているため「癒しのヨガ」とも呼ばれています。
チャンティングや哲学をしっかり学ぶことができるヨガです。
一つ一つのアーサナへのアライメントを重視しており、アーサナの間で毎回シャバーサナを挟む

  • 1
  • 2
PR