飲むだけでは痩せれない!?正しいプロテインダイエットの方法

最近流行っているプロテインダイエットですが、ほんとに効果はあるのでしょうか?

3食のうちの1食をプロテインに置き換えるだけで、痩せることができるのと言われています。

それはほんとなのか調べてみたので、気になっている方は参考にしてみて下さい。

Vindelia28 さん

19 PV

ダイエット効果はあるの?

プロテインと聞くと、体を鍛えている人が飲むイメージを持たれている方は多いと思います。

ですが、最近ではダイエットに活用されるようになってきました。ほんとに効果があるのか疑問に思っている方も多いようです。

プロテイン使ってのダイエットかぁ。
筋トレ以外にもプロテインって効果あるのかな?
俺もダイエットしなきゃw

プロテインダイエットって効果ある????ねぇ!!教えて!!!ねぇ!!!ンア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!

プロテインダイエットとは

プロテインダイエットとは、一般的に食事の一部をプロテインサプリメントに置き換えるダイエット法のことをいいます。

置き換えをすることで、摂取カロリーをおさえることが可能です

“置き換える” となると一食をプロテインだけにするという方法をイメージするかもしれませんね。

これでは食事のバランスが崩れ、栄養価が不足する可能性があります。

プロテイン以外の食事で栄養のバランスを取ることにより、リバウンドしにくい体を作り、健康的なダイエットが可能となります。

プロテインの種類

プロテインと一口に言ってもたくさんの種類があります。中にはダイエットにあまり効果のないものがありますから、間違って選ばないためにプロテインの紹介をします。

・ソイプロテイン

ソイプロテインの原料は、その名の通り大豆のタンパク質部分だけを粉末にしたものです。

満腹感が持続しやすいためダイエットをしている方にはもちろん、健康維持をしたい方にもおすすめです。

女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンが入っているので、肌の張りを保つ効果や、女性らしい体のラインをキープしたい方にもおすすめです。

・ホエイプロテイン

牛乳に含まれる「乳清」を原料としたホエイプロテインは味が淡白で飲みやすく、水溶性ビタミンやアミノ酸なども豊富なため人気です。

体を大きくしたい人に好まれており、ダイエットでの使用は主流じゃありません。

・カゼインプロテイン

カゼインは「凝固するタンパク質」です。牛乳から脂肪とホエイを取り除いた残りの不溶性固形成分です。

吸収スピードが遅いこと、カゼインは胃の中で固まる性質があることから、腹持ちが良いため満腹感が続きます。

減量を試みている期間には食事コントロールと合わせてぜひ活用したいプロテインです。

他にもたくさんの種類がありますが、店頭などで販売されているプロテインの多くはこの3種類に分類されます。

その中でも、ソイプロテインがダイエット中の人に人気となっています。

プロテインの正しい飲み方

プロテインの飲み方は、人それぞれで、決まったものはありません。

忙しい朝は時間がないので食事を摂らない方や、コーヒーやサラダのみで済ませる方もいるかと思いますが、それだと摂取カロリーは抑えられても、たんぱく質が不足して(ダイエットに)大切な筋肉が分解されてしまいます。

なので、朝にプロテインを飲む方が多いです。
ですが、昼と夜どちらをプロテインに置き換える飲み方をしても、大丈夫です。

ダイエット効果を高めるコツ

プロティンダイエットでも運動は必要です。なぜなら、運動しないと筋肉は作られないからです。しかし、ダイエットで痩せるだけが目的だった場合は、あまり運動が入りません。

なぜなら、プロティンダイエットのダイエット食品を食事の代わりに置き換えて摂取するならば、それだけで摂取カロリーが減るからです。そのため、自然に痩せていきます。

  • 1
  • 2
PR