いつ摂取すればいいの?アミノ酸の摂取タイミング

アミノ酸を摂取するタイミングについて情報をまとめています。

FC2USER173196CMA さん

9 PV

アミノ酸とは?

アミノ酸とは、タンパク質のもととなる栄養素です。人体で無数に使われているタンパク質を分解すると20種類のアミノ酸になり、その20種類のアミノ酸が何百万個と集まるとタンパク質になるのですね。
アミノ酸は地球上に存在する栄養素の中で最も古い歴史を持つと言われています。

アミノ酸とは、私たちが生きていくうえで大切な役割を果たしています。生命の源と言っても過言ではないでしょう。

アミノ酸の種類


体をつくる20種類のアミノ酸
・L-バリン ・L-リジン
・L-ロイシン ・L-スレオニン
・L-イソロイシン ・L-アスパラギン
・L-グルタミン ・L-フェニルアラニン
・L-アスパラギン酸 ・L-セリン
・L-グルタミン酸 ・L-メチオニン
・L-アルギニン ・グリシン
・L-アラニン ・L-チロシン
・L-プロリン
・L-ヒスチジン

・L-システイン ・L-トリプトファン

私たちの体を構成するアミノ酸は20種類。これらは必須アミノ酸と呼ばれています。

効果をより感じるアミノ酸の摂取タイミング

アミノ酸を摂取するタイミングを意識すると、より効果を感じることができるでしょう。

トレーニングを始める30分前頃にアミノ酸を摂取することで、運動中にアミノ酸が吸収されて疲労軽減、エネルギーの継続につながります。
長時間にも及ぶトレーニングの際は、運動しながらこまめにアミノ酸を摂取するのがポイント。
目安としては1時間に1回程度です。

トレーニング直後は疲労回復のゴールデンタイム。アミノ酸を摂取することで回復を早めることに期待できます。

起床直後は血中アミノ酸濃度が低い状態になりがちです。このような状態になると筋肉を分解してエネルギーに変換してしまいます。

よって血中アミノ酸濃度を上げるために起床直後すぐに飲むようにしましょう。

寝ている時もエネルギーを消費しているため、起床直後はエネルギーの不足状態になりがち。
起床直後にアミノ酸を摂取することで、少なくなったエネルギーを補給し、体を目覚めさせましょう。

就寝の1時間〜30分前くらいに摂りましょう。 就寝前に食事をすると消化活動で安眠が妨げられてしまう可能性があるので、サプリメントでの摂取が良いでしょう。

就寝前は過度に食事で摂取してしまうと逆効果に。
サプリメントでのアミノ酸摂取が効率的です。

アミノ酸が含まれている食材

アミノ酸はさまざまな食材に含まれています。

肉の中でも、羊肉は低コレステロールで脂肪燃焼効果のあるアミノ酸「L-カルニチン」も含まれているのでおすすめ。

お肉と比べて消化しやすいのが特徴。

  • 1
  • 2
PR