最近物忘れがひどい…そんな方におすすめの「キノウケア」!口コミまとめ

年々ひどくなる物忘れに、悩まされている人は多いでしょう。加齢によるものだから仕方ないとは思いつつ、対策しないままでは、万が一のトラブルに繋がるかもと不安な人もいると思います。今回は、そんな物忘れに悩んでいる人のために、簡単にできる物忘れ対策と医薬品「キノウケア」について紹介していきます。

FC2USER252908CHJ さん

21 PV

今日から出来る物忘れ対策!

まずは、すぐに取り掛かれる物忘れ対策を確認していきましょう。

【人と話す】

物忘れ対策には、脳を使うことが有効的です。
単純なことではありますが、人との会話は、脳を使う重要な機会です。
そのため、身の回りの人と積極的に話すことも、物忘れ対策を行う上で必要なことと言えるでしょう。

脳は、日々受ける刺激に対して、長年の経験から得た知識や記憶を総動員し、熟考し、判断し、決断、表現します。 このような働きをコントロールしているのが前頭葉にある「前頭前野」。この部分を十分に使うことで、脳の老化を防止できます。 読書は黙読、音読いずれも効果がありますが音読するとより効果的です。日記や手紙を書くようにする、計算は電卓を使わないなど、脳を働かせることを毎日続けることが大切です。

【読書や日記を書くなどの習慣を身に着ける】

読書や文章を書くことは、脳の老化防止に効果的です。
一時的ではなく、習慣化できるものを始めると良いでしょう。

脳の機能を低下させないためには、脳を使うに限る。その代表がコミュニケーションだ。「友人や家族との会話はとても重要。ワーキングメモリを存分に使いますから、脳も自然と活性化します。また、孫の面倒を見ることが女性の認知機能アップに貢献するという報告もあります」

【ウォーキングやストレッチなど適度な運動を】

脳の機能低下を防ぐには、身体を動かすことも重要です。
しかし、いきなり激しい運動をすると、思わぬ怪我を引き起こしかねません。
そのため、今まで運動する習慣がなかったのなら、ウォーキングやストレッチなど軽めの運動から始めましょう。

脳を鍛えるというと、ひたすら頭を使わなければいけないイメージですが、脳の活性化には頭だけでなく身体も使うことが重要なんだそうです。

運動をするとBDNFという神経細胞の肥やしとなるホルモンがたくさん分泌されて、記憶の神経細胞が増えて記憶が良くなります。特にウォーキングなどの有酸素運動が記憶を司る脳の重要な部位の活性化につながります。

【十分な睡眠も重要】

脳は、積極的に使うことが重要ですが、しっかり休ませることも必要です。
そのため、睡眠時間は十分にとり、質の良い睡眠を目指しましょう。

脳の働きを活発にするためにも、睡眠をとってしっかり休ませることが重要です。 脳の一部が働いているレム睡眠と、脳がほとんど働いていないノンレム睡眠、この2つの状態が繰り返されて睡眠となるので、6~8時間しっかり眠らないと脳を休めたことになりません。

物忘れ対策には「キノウケア」を活用しよう

脳を活性化し、機能低下を防ぐためには、脳を使うことと休めることが重要です。
また、それと合わせて、物忘れ対策に有効な医薬品を活用すると良いでしょう。
今回は、物忘れ改善に役立つ医薬品「キノウケア」を紹介します。

キノウケアは、日本で初承認された生薬エキス「オンジ」を単体処方している医薬品です。

配合されているのはオンジのみ。そのため、オンジの効能をそのまま体内に取り入れることができます。脳内で記憶や学習をつないでいる神経伝達メカニズムに働きかけることで、物忘れへの効果や効能があるのです。2~3ヵ月を目安に継続して摂取することで、ゆっくりと効果が現れてきます。40代から70代まで、幅広い世代の人たちがリピートして使用しているそうです。

そもそも物忘れの原因は?

40代から自覚が増えてくる「物忘れ」は、実は更年期によくある症状のひとつ。物忘れへの対策をとれば将来の認知症の予防にもなり、一挙両得です。

物忘れが起こりやすい原因のひとつが、薬の副作用。睡眠薬や抗うつ剤、精神安定剤といった薬は、認知機能の低下などの副作用をもたらすことがあります。

物忘れの原因としては、加齢により、脳の神経細胞の機能が低下することと考えられています。

物忘れは、主に脳の機能低下にあるようです。
加齢とともに、体の機能が低下していくのと同じように、脳の機能も徐々に低下します。
そうした脳の老化を防ぐためには、積極的に脳を使うなどして対策をしていく必要があるでしょう。

物忘れと認知症は違う?

物忘れがひどいと、認知症かもしれないと心配になってきます。
「忘れる」という点では、どちらも同じ症状のような気がしますが、「どういったことを忘れるか」という点で違いがでてきます。
そのため、自分の物忘れがどういった症状か、確認しておきましょう。

物忘れには、主に2つの種類があります。1つは、脳へのインプット機能の低下による物忘れです。例えば、お昼ごはんに何を食べたかを忘れてしまうとか、かかってきた電話の相手の名前や会話の中身をすっかり忘れてしまうことなど、ものがうまく覚えられなくなることです。2つ目は、インプットは問題ないけれど、アウトプットがうまくできない物忘れです。

一方の認知症は、「日常生活に支障をきたすこと」「忘れているという自覚がないこと」「体験の全てを忘れていること」といった点が単なる物忘れとは大きく異なるでしょう。会話の途中で何かを忘れても問題ではありませんが、例えば、通い慣れたはずの場所へ行く道を忘れてしまう、約束したことや予定そのものを忘れてしまうなど本人に忘れたという自覚がないこと、食事したこと自体を忘れるのは単なる物忘れではありません。

認知症に見られる「物忘れ」は、例えば、結婚式に出席したのに何を食べたか、誰が挨拶をしたかといった部分的なことを忘れてしまうのではなく、結婚式があったこと自体を忘れてしまう状態です。

このように、まずは物忘れと認知症は別物だという点を理解しておきましょう。

  • 1
  • 2
PR