鮭の美容効果まとめ!これぞ海が生んだ究極のスーパーフード

サーモン、鮭。油がのった引き締まった身は生で食べても焼いて食べてもおいしいですよね。食卓に並ぶ機会も多い鮭ですが、美容に良いということは意外と知られていないのでは?ここでは鮭の持つ美容効果・健康効果についてまとめてみました。

FC2USER481072YCC さん

5 PV

鮭の持つ知られざる魅力

食卓にもよく並ぶであろう鮭。
ほくほくしていて、バター焼きでもさしみでも
何をしてもおいしいですよね。

そんな鮭の知られざる美容効果と健康効果を紹介します!

きっと明日から鮭しか食べたくなくなる!
はず!

鮭を食べて美容効果を感じた人の口コミ

【「鮭」と美容】ミスユニバースの合宿で出される食事では、一日2回鮭が出る。サーモンに多く含まれるアスタキサンチンは美肌に効果的。抗酸化物質DMAEが多く含まれ、肌のハリがアップする。覚えておきましょう。

美肌美白ダイエットの為に最近の食生活が果物・野菜・鮭・海老・鶏肉が中心で 頭狂ったみたいにトマトを主食としてるから 毎日地味な食事を繰り返してる。でもそのお陰で肌荒れしてないし 去年に比べて肌が白いから つまらん食生活だけど楽しい🤤それに外食の時の幸せ感が半端じゃない🤤

鮭フレークとトマトと牛乳と豆腐を毎日摂り美白クリームと美白パックとちょっといい日焼け止めと毎日長袖とマスクで過ごし休みの日はなるべく夜まで家を出ないでいるあたりで最強ロシア美女化計画は順調なのである

サーモンには美白効果!アンチエイジング効果!があるんだとか(〃゜△゜〃)スゴイ! 

美白を目指すなら、まずリコピン摂取。トマトに多く含まれているし、この時期は秋鮭なんかも。日焼け止めは季節関係無く四六時中塗るようにしなきゃ白さは保てません。美白化粧水なんかを使って内側から刺激するのも効果的。質の良い睡眠は肌を整えます。

05/20

麦入りひじき煮ご飯
お味噌汁
鮭/しめじ/玉ねぎのホイル焼き(ポン酢)
きゅうりの糠漬け
アボカドの刺し身
塩レタス

久しぶりにちゃんと作った気がする(笑

鮭は美味しいし美白効果もあって優秀すぎる🙆✨

【「鮭」と美容】ミスユニバースの合宿で出される食事では、一日2回鮭が出る。サーモンに多く含まれるアスタキサンチンは美肌に効果的。抗酸化物質DMAEが多く含まれ、肌のハリがアップする。覚えておきましょう。

鮭のピンク色は抗酸化作用と持つアスタキサンチン!

「サーモンピンク」と呼ばれている鮭の赤い色は、抗酸化作用を持つアスタキサンチンが正体。つまりアスタキサンチンにより抗酸化作用が働けば、このメラニン色素の発生を食い止める効果が期待できるのです。

鮭のピンク色はアスタキサンチンによるもの。

ブルーベリーとかアサイーとか
色味の強いものは抗酸化作用をよく持っていますが、
まさか鮭もとは。

驚きですね!

メラニン色素を抑えてくれるから
美白を目指している方にぴったりの食べ物です。

皮に含まれるコラーゲンで肌にうるおいを

鮭の皮にはコラーゲンが豊富に含まれます。
マリンコラーゲンと呼ばれるものは、この皮から抽出しているんですよ!

皮のすぐ下の脂質には、DHAやEPAといった不飽和脂肪酸が含まれます。

身だけでなく皮にも美容に良い成分が入っているとは驚きですね!
皮も残さず食べるようにしましょう。

EPAが血管・肌の健康を保ってくれる

鮭には、EPAという成分が含まれているため、血管や肌の健康を維持するのに効果的です。

血液サラサラ成分とも言われているEPA。

血がすっきりと流れることで、
全身に影響が行き届きやすくなるため、

血管や肌の調子がよくなるのです。

ビタミンたっぷりでダイエットにも

鮭はダイエット食に最適と言われている。その理由は、ビタミンが豊富だから。ビタミンB1は糖質の代謝を促し、ビタミンB2は脂質の代謝を助けて、体内の糖と脂質を燃やしてくれる効果があるとされている。さらにビタミンAは、胃腸や気管支の調子を整え、ビタミンDは、骨粗鬆症を予防すると言われているのだ。

ビタミンが豊富に含まれている鮭はダイエットにも良いんです。

脂がのっていると太るんじゃ?

赤身のさしみのほうがよいんじゃ?

と、気になる方も多いですが、
魚の脂は肉と比べると健康的にも良いので、
問題ありません。

認知症にも良し

DHAは脳の神経細胞まで届いて細胞を活性化させ、情報伝達をスムーズにさせる働きがあるので認知機能の低下を防いで認知症予防にも注目されています。

  • 1
  • 2