ファスティングで健康な身体を作ろう

最近はやりのファスティング。栄養過多な現代人にとって取り入れるべき方法です。ファスティングの方法をまとめてみました。

FC2USER533894HZW さん

18 PV

ファスティングでデトックス

体内の老廃物などを排出して美しい身体を手に入れる方法として、デトックスが注目されています。

毎日の生活にデトックスを取り入れて、美しくなりましょう。

ファスティングによって体内に蓄積した老廃物を排出。
そうすることで、デトックス効果を得られるようです。

そもそもファスティングってなに?

ファスティングとは、簡単にいえば断食のことです。しかし、ただ何も食べないだけのダイエット方法ではなく、ファスティング専用の飲み物や水を使って効率よくダイエットや健康管理を行うことをファスティングと呼んでいます。

ファスティングは、完全な断食とは違って最低限の栄養を取りながら食事制限をする方法です。
断食といえば、僧侶が修行するための方法というイメージですが、全然違いますね。

体質を改善するだけでやせたという結果も…

ファスティングには下準備が必要

「4日間行う場合、まず1日目は“準備期”で、朝と昼は通常の食事(和食)をとり、夕食のみ断食用のドリンクに置き換えます。そして2日目、3日目が“断食期”で、ドリンクのみで過ごします。最終日の4日目は通常の食事に緩やかに戻していく“回復期”で、朝食は野菜と果物、昼食はおかゆを食べ、夕食はドリンクだけにします。このように、固形物をとらずにドリンクのみになるのは2日間だけなので無理なく行えます。より効果を出したい人は、1週間で行うのがおすすめで、その場合、最初の2日間が準備期、3日目から5日目が断食期、あとの2日間が回復期にして行います。このファスティング法なら、筋肉を落とさず脂肪だけを落とせます」(坂田さん)

出典 VoCE

「ファスティング=断食」ですが、前述したように何も食べなければいいわけではありません。
必要な栄養素は摂りながら、食事制限をすることが大切。いわば、食の断捨離といったところでしょうか。
ファスティングを成功させたいなら、しっかり下準備をしましょう。

しっかりと準備をしないとファスティングに失敗してしまう可能性も…。
ファスティングを継続できれば、ダイエットにも繋がりますよ。

ファスティングのメリット・デメリットとは

現代は生活習慣や環境などの影響で、体の中には有害物質が溜りやすいといわれています。体は毒素を体外へと排出する機能を持っていますが、食事を摂っている間は、消化が優先されてしまい、解毒・排出までエネルギーが回りません。ファスティングは一時的に食事を止めることより、体の状態をリセットし解毒・排出にエネルギーを送ることができるのが、大きなメリットです。

ただ、お腹は空いてしまいますので、食事をしっかり摂りたい人にとってはやや大変。どうしても食べたいという場合は、野菜や果物のジュースをメインにして、他のものを食事に組み合わせれば、消化への負担が違ってきます。

ファスティングにはさまざまなメリットがありますが、デメリットがあるのも確かです。
とはいえ、メリットの方がはるかに大きいので、本気で体質を改善したいなら取り入れて損はありません。
継続すればいつかは慣れるので、ぜひ続けましょう。

お腹が空いたときは、野菜ジュースで空腹を満たしましょう。
今はファスティング用の酵素ドリンクもあるそうです。
本気で取り組みたい人はそちらも検討してもいいかもしれません。

ファスティングに科学的な根拠はあるのか

お腹が減ってグーッと鳴ると、胃腸の掃除をしてくれる「モチリン」というホルモンが出ます。モチリンは胃と腸を収縮させることがわかっています(群馬大学 伊藤漸名誉教授の研究)。これからはお腹がグーッと鳴っても恥ずかしがらず、「お腹の大掃除が行われている、健康になれる、キレイになれる」と考え、空腹を楽しみたいものです。

ファスティングが健康に良いという研究結果が出ているようです。
どういうメカニズムで体が健康になっていくかわかれば、続けやすいですね。

空腹を抑えられる方法を見つければ、ファスティングを成功に導きやすくなるかもしれません。
ファスティングを成功させられれば、体質改善ができるので一石二鳥です。

ファスティングをはじめるタイミングは?

季節の変わり目は体も変わり始める時です。
夏は気温が高いので基礎代謝が上がりにくい季節といわれてます。
秋は気温が下がり始め、基礎代謝を上げて体温を維持しようとします。

出典 BELTA

季節の変わり目にはじめると良いようです。
女性の場合、整理が始まると栄養を放出するダイエットのゴールでタイムが訪れます。
そのタイミングで始めてみても良いでしょう。

ファスティングは、季節の変わり目と体調の変わり目を考慮して取り組みましょう。

ファスティングのあとにリバウンドしないようにするには

・『ダメ・禁止・制限』と考えない
・カリギュラ効果を知る
・グルテンフリー(小麦抜き)で過ごす
・6時間ダイエットを行う
・たくさん笑って、たくさん噛んで満足しながら食べる。

出典 TUKUTU

ファスティング後にリバウンドしないようにするには、以上の条件をしっかり守りましょう。

せっかくファスティングで痩せてもリバウンドしてしまっては意味がありません。
また急激な体質の変化は美容にもよくないので避けましょう。

ファスティング後の食生活を正すことでリバウンドを防ぐ

3日以上の断食をおこなうときには、食事内容を戻していくのに断食と同じだけの時間をかける必要があります。断食からの回復食は、消化に負担をかけないというのが最大の条件です。そして、胃腸に刺激を与えないということも大切です。

ファスティング後の食生活はしっかり整えましょう。

特に避けたいのは炭水化物

  • 1
  • 2
PR