【やって満足!見て満足!】驚くべき効果と美しすぎるヨガのポーズまとめ

ヨガのポーズをまとめてみました。それぞれのポーズの効果もまとめています。やって満足!見て満足!ヨガのポーズをお楽しみ下さい。

torimeshi さん

196 PV

ヨガの基本ポーズ8選

こどものポーズ
杖のポーズ
座位の前屈のポーズ
猫と牛のポーズ
下向きの犬のポーズ
三角のポーズ
戦士のポーズ I
戦士のポーズ II

やって満足!ヨガの効果

ダイエット効果!
ヨガを習慣にすることで減量が促進されることが多くの研究によって証明されています。
減量だけでなく、引き締まることも。ヨガでは肥満を引き起こした精神的要因にも対処が可能なので、他の方法で減量に失敗続きの人でも、ヨガでの減量に成功するのはこのためだと考えられます。

頭がよくなる!
ヨガで脳機能の連携、反応時間、記憶力などを改善する効果があることが証明されています。ヨガをすることで、それまで体験したことのない体の使い方や連携した動きを学ぶことになります。様々なポーズに加え、呼吸法や、瞑想を行うことで脳の中でニューロンが結合し、新たなシナプスが形成されます。

柔軟性アップ!
腰が硬いと、太ももとすねの配列が歪み、股関節に大きな負担をかけます。太ももの裏の筋肉が硬いと腰椎が平坦になり腰痛を起こしたりします。

筋力アップ!
十分な筋肉がないと、関節炎や腰痛などが起こりやすくなります。
高齢者の場合、転倒の原因にも。老化現象といわれる身体的な衰えは、筋肉が落ちることによって起こります。ヨガのポーズは筋肉を強化するだけでなく、筋力と柔軟性のバランスを改善します。また持久力も高まり、疲れにくくなります。

バランス力の向上!
バランス感覚を身につけることで、つまずいたり転倒したりすることを防止できます。ヨガでは体を前後左右バランスよく動かすので、ケガの原因となる筋肉のアンバランスも改善していけます。

自己受容感覚の向上(目を閉じていても体の位置を知ることができる能力)
ヨガを習慣づけることで、自分の体のどの部分がどのように動いているのか意識できるようになります。自分の内面の変化を敏感に察知できるようになることで、治療効果の高い初期の段階で、深刻な病気のわずかな兆候に気づくことができたりします。

丈夫な骨づくり!
ヨガのポーズは自分の体重を支えるものが多く、骨を丈夫にし、骨粗しょう症を防ぐのに効果的です。

有酸素運動!
ヨガでは心拍数を上げずに運動することができます。有酸素運動は心臓病からうつ病まで様々な病気の予防と治療に効果があります。ヨガで心肺機能が高まります。最大酸素摂取量や運動時の持久力の向上、疲労回復機能の向上など。

先生みたいな美しい肢体を身に着けよう!

  • 1