お土産にも喜ばれる!海外で人気のキヌアまとめ

gannbarisyuhu03 さん

22 PV

キヌアって?

直径1~2ミリのプチプチした食感の粒で、南米アンデス原産の食材です。
味はほのかに米飯のような甘みがあり、香りには少し癖があります。
地域によってはキノアと呼ぶところもあります。

キヌアは一般的には穀物として取扱われていますが、生物学的な分類ではイネ科(穀物)ではなく、ほうれん草の仲間であるヒユ科です。
ソバなどと同じ位置づけの「擬穀物(ぎこくもつ)」とされていて、雑穀の一種といえます。

栄養価が高いことからNASAが『21世紀の主要食』と評価し、将来の宇宙食として研究を始めた食材でもあり、ヨーロッパや日本でも健康食品として注目されています。

テレビ番組でミランダ・カーが、朝食にアーモンドミルクやアーモンドスライス、クコの実、メープルシロップ、シナモンと一緒に食べていると紹介したことでも話題になりました。

キヌアの人気が高いのは何故か?

キヌアは、他の穀物に比べ低カロリーであるにも関わらず、たんぱく質やビタミン、食物繊維やミネラル(カリウム・カルシウム・マグネシウム・リン・鉄)が豊富です。必須アミノ酸9種類全てをバランスよく含み、グルテンフリーで低GI値の食材なので、健康志向の高いセレブの間で大人気のダイエットフードになったのは、もう説明がいらないくらい周知のことですね。

スーパーフードと言われるキヌアの栄養は

高タンパク低カロリーな食材で、ビタミンB類も豊富に含まれています。

葉酸は緑黄色野菜と同じ量が含まれていたり、リジンを始めとする必須アミノ酸9種類全てを含んでいるのも注目です。

白米と比べても驚きの栄養価があるのです。

タンパク質2倍
良質な脂質5倍
食物繊維8倍
カリウム6倍
カルシウム10倍
マグネシウム7倍
リン7倍
鉄8倍

※注意※
低カロリーの理由
茹でる事で5倍近く膨らむため、結果的に摂取量が減りカロリーも下がるという事で、100g中のカロリーは白米よりもわずかに高いという事は覚えおきましょう。

キヌアの味ってどんな味??

キヌアの味は人によって差があります

例えば

「木の実のような味」

「土の味」

「無味」

だったりと、全体を通してみても「味気ない」感じでしょうか?

雑穀の「粟」のような感じです。
でも、単体で食べるという事はあまりないのでそこまで気にする必要もないと思います。

初めて試す方へ

キヌアは白米に比べて価格が高く、人によって風味に癖を感じる場合もあるので、最初は白米に混ぜたり、キヌア入り雑穀米などを試す事をお勧めします。

炊いたキヌアをストックしておいて、サラダを食べる時に混ぜたりいつものお味噌汁やスープに加えると手軽ですし、量も調節して普段と違ったプチプチしたアクセントも楽しめます。
好みに合わせて楽しく取り入れましょう。

キヌアを調理する前の下ごしらえ!

キヌアはなるべく水で洗いましょう

イメージとしてはお米を研ぐ感じです!

意外と汚れ?みたいなのがついてるのでしっかり洗わないと土のような臭みが残ってしまいます。(洗わなくていいタイプも売ってます)

洗い終わったら、ザルでしっかり水気を切りましょう。

女性に嬉しいオールジャンルに効果が

年齢は問わず、妊娠中の方にもよい効果があります。
健康を維持出来て、美しくなれるなら試す価値はありますね。

あのローラも、たんぱく質・鉄分が豊富で食物繊維は玄米の9倍と、栄養価の高いキヌアご飯をブログ記事で紹介しています。

女性ホルモンと似た成分を含んでいるので、生理前などのホルモンバランスの乱れに効果があります。
肌・髪にもツヤが出たり、ビタミンB2・B6も多い事から、皮膚・粘膜が保護され美肌にはいい事尽くしです。

食物繊維も豊富で、便秘解消からニキビ・肌荒れの改善にも役立ちます。

キヌア美容効果が注目されるようになり、抽出成分を使用した美容商品も展開されるようになりました。
代表的なところでは、ヘアケア用品やスキンケア化粧品に使われていてます。
保湿効果があるため、髪や肌にうるおいを与えてくれます。
美容業界でも、これからますます注目度が高まること間違いなしの成分といえます。

ダイエット効果

血糖値が急上昇しにくいキヌアは、糖質が体脂肪に変わりにくく、代謝を上げる効果や便秘解消作用によってダイエットにも効果を発揮します。
カロリーが低く、満腹効果が得られるためダイエットにはうってつけの食品と言えます。

また、体重を減らすための重要な成分であるビタミンB類も豊富。
満腹効果を得るためだけではなく、効率よく体重を減らすダイエットのやり方としてもおすすめです。

キヌアダイエットは海外セレブではミランダ・カーやジェニファー・ロペス、ケイト・モスも実践しており、ビヨンセはキヌアで3ヶ月で26kg痩せたという話も。

キヌアダイエットでスギちゃんが1週間でマイナス4キロ!キヌアを普段の食事に活用で痩せる!

発見!ウワサの食卓で、1週間食べるだけで痩せられるという夢のような楽ちんダイエットに新婚ホヤホヤのスギちゃんが挑戦しました。

現在41歳のスギちゃんは実は昔かなりのスリム体型でしたが現在は体重は83.3kg、体脂肪率28.7%、BMI値31、ウエスト106cmで、立派なメタボ体型。

そんなスギちゃんがチャレンジするダイエットは、キヌアダイエット!
キヌアダイエットは、ハリウッドセレブが実践し今最も注目を集めるダイエット法です。

PR