水素で脳疲労を回復

脳疲労を感じたときに効果的と言われている水素ですが、実際水素にはどんな効果があるのか、脳疲労との関係性と合わせてご説明します。

FC2USER583790ZTL さん

5 PV

水素とはそもそもどんな効果があるのか、水素が体にもたらす効果はこちらです。

水素は、細胞内のミトコンドリアを活性化させる性質を持っています。ミトコンドリアの役割は、脂肪や糖質をエネルギーに変えて燃焼させること。ミトコンドリアがしっかり働いている細胞であれば、脂肪や糖質を燃焼させやすい=痩せやすい状態となります。水素水を飲むことで、水素が体の隅々の細胞にあるミトコンドリアを活性化させ、脂肪が燃焼しやすい体へと導いてくれるのです。

水素には細胞内のミトコンドリアを活性化させる働きがありますので、取り入れる事で脂肪燃焼効果、ダイエット効果を得られます。

活性酸素は体内を傷つけて老化させると同時に、筋肉疲労の原因になるとも言われています。以前は筋肉疲労の原因は乳酸であるとされていましたが、最近の研究結果では、「疲労を起こす真犯人は活性酸素だ」と言われています。そんな「活性酸素」を取り除く効果の高い水素水こそ、スポーツ時の水分補給にピッタリの飲み物であると、いま注目されているのです。

水素は活性酸素を除去する働きがありますので、活性酸素を体内から除去させることで、高い疲労回復効果が期待できるでしょう。

■免疫力向上

水素には血流をよくする作用があるため、入浴時にはシャワーだけではなく、ぬるめのお湯に水素入浴剤を入れた湯船にゆっくりつかることを習慣にしましょう。
普段は、脱ぎ着できるような、体温調節しやすい服装を心がけたり、少しの時間でもいいので軽い運動を毎日続けることを習慣にしましょう。

水素の抗酸化作用により、運動時に生じる活性酸素を除去して、疲れのたまりにくいカラダづくりも可能です。
そのためには水素水を常備して、運動時や運動後にたっぷりと飲むことをおすすめします。

水素を摂取することで血流がよくなり、新陳代謝がアップした結果、免疫力がアップし、健康的な身体になれるでしょう。

脳疲労になる原因を紹介

脳疲労になるのはそもそもどんな原因があるのかをご説明します。

■長時間集中している

長時間にわたって集中して作業をしていると、誰でも途中で「飽きた」と感じますよね。これは脳が疲れていることを伝えている状態でもあります。このような状態が長く続くと脳疲労を溜め込んで活性酸素が発生してしまうので、できることならば1時間につき5分程度休憩時間をとりましょう。お昼休みは外に出て、公園の自然を感じながらランチタイムを過ごしたりするのもおすすめです。

長時間集中して作業をし続けていると脳が疲労し、脳疲労を引き起こす原因に繋がります。

■寒暖差が激しい

寒暖差が激しい環境にいるだけで自律神経が乱れやすくなりますので、脳が疲労を感じて脳疲労を引き起こしやすくなるでしょう。

■脳がつかれているときは運動をしない

脳が興奮状態のままだと交感神経が活発に働いてしまい、眠れない、疲れを感じないのです。寝る直前まで仕事をしているケースのほか、「明日は待ちに待った旅行」というウキウキした状態や、その逆に「明日の会議は気が重いな」というストレスがたまる状況でも、脳は興奮状態になりがちです。

このようなアンバランスの状態が続くと、睡眠の質が悪くなり、十分に睡眠時間をとっているのに疲れがとれない慢性の睡眠障害に陥ってしまうこともあります。  

脳が疲れていると分かっているときに運動をすると目が冴えるという説がありますがそれは大間違いで、疲れている時に体まで疲れさせると、脳疲労が悪化してしまいます。

スポーツの後に水分補給をする理由

スポーツのあとに水分補給をする事は重要ですが、どうしてスポーツ後は水分補給をした方が良いのか理由をご説明します。

■脱水症状の危険性があるため

"しかし体内の水分量が低下すれば、当然これらの働きが正常に行われなくなり、様々な体調不良の症状が現れることになるわけです。
具体的には、めまいや吐き気、痙攣などが起こり、最悪の場合には死に至ることさえもあります。"

  • 1
  • 2
PR