上手にHMBサプリを取り入れて理想のボディを目指そう!

筋肉をつけて、理想的なボディ作りのために日夜トレーニングを積んでいる方もたくさんいらっしゃることでしょう。プロテインも確かに効果がありますが、それよりもHMBサプリを摂取するほうがより効果が高いと人気になっています。では、HMBサプリとは、どのようなものなのでしょうか。まとめてみました。

FC2USER534069CYE さん

11 PV

特定のサプリメントに含まれているHMBって何?

HMBをご存知でしょうか。
筋肉を付けたいと願う人たちにとっては、夢のような成分です。
ある特定のサプリメントに含まれているのですが、どのようなものなのか、詳しく説明していきます。

1996年、アイオワ州立大学のNissenらは、HMBによる動物実験の結果をもとに、世界で初めてヒトに対する臨床実験を行い、HMBが筋タンパク質の分解を抑え、トレーニング効果を高める可能性があることを明らかにしました(Nissen S, 1996)。

HMBは「β-Hydroxy β-MethylButyrate」の略称で、和名では「β-ヒドロキシ-β-メチル酪酸」と呼ばれる成分。プロテインよりも筋肉増強の効果が期待できるとされ、熱視線を浴びてきました。

HMBは、大豆や牛肉中に多く含まれるロイシンの代謝物で、摂取したロイシンの約5%が体内にてHMBに変換されると言われているんです!
また、HMBは肉や野菜等の一般の食品にも含まれており(それぞれ15-25nmol/g、1-5nmol/g程度)、安心して使用頂けます。

HMBを摂取し続けることで得られる効果とは

HMBを摂取することにより、体にはどんな効果があるのでしょうか。
気になる効果について、まとめました。

国際スポーツ栄養学会は、トレーニングに対するHMBの効果について4つのエビデンスを示しています(Wilson JM, 2013)。
それは「筋肥大の増大」、「筋損傷の回復」、「加齢による筋肉減少の予防」、「脂肪量の減少」です。

必須アミノ酸にはBCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)と呼ばれる分岐鎖アミノ酸が含まれているが、この中のロイシンは、必須アミノ酸の中で最も筋合成を促す効果があると言われている。

肉から2,000mgのHMBを摂取しようとすると、2.5kg分程度の肉が必要になる。
これを効率良くHMBサプリから摂取することができれば、筋合成促進と筋分解抑制効果を最大限に引き上げ、メリハリボディやムキムキボディなどに仕上げることにも繋がる。

手軽に購入することができるHMBサプリメント一覧

HMBサプリを摂取したいと思ったら、どれを選べばよいのでしょうか。
参考になるようにリストアップしてみました。

医食同源ドットコム ボディメイクシリーズ HMBタブレット

本品は、HMBの1日推奨量3000mgに対し、6粒でその50%に当たる1500mgを配合しました。さっぱりとしたオレンジ風味で、いつでもどこでも噛んで食べられる美味しいタブレットにすることで、手軽に体づくりをしたい方や、トレーニングに励んでいるけれどおやつも食べたい、という方にお勧めです。

高光製薬 無添加HMBサプリ

高光製薬の「無添加HMBサプリ」は、名前のとおり合成保存料や着色料を使わずに作られています。製品に含まれているのは、HMBカルシウム・食物繊維・菜種硬化油脂、カキガラ末の4種類。どれもが人工的に合成された成分ではなく、天然由来なのが特徴です。

オリヒロ HMB

脂肪燃焼をサポートするL-カルニチンやビタミンB1を配合しているオリヒロ HMB。特にビタミンB1は運動によって起こるビタミン不足を補えるため、筋トレ後に摂取すると疲労回復の効果が期待できます。他に筋肉や血液の生成をサポートするビタミンB6も配合されており、筋力アップに効果的。

<ブラックジンジャー由来5,7-ジメトキシフラボン>は、中高年者において加齢で衰える歩行能力の維持に役立つことが報告されています。いつまでも歩きたい方の足(歩行能力)の衰え対策におすすめです。
さらに、サポート成分として[HMBカルシウム]や[イミダゾールジペプチド(鶏肉抽出物)]、[CBP(濃縮乳清活性たんぱく)]やパプリカ由来[β-クリプトキサンチン]を配合しました。

食事からでも摂取できる!HMBが含まれている食材

HMBサプリに含まれている成分を食事から摂取することは、できないのでしょうか。
どんな食材を選べばよいのか、紹介します。

食べ物の中でHMBが含まれる食品には、アボカド、アスパラガス、カリフラワー、アルファルファ、食肉、牛乳などの食品に含有されています。

HMBは自然界にはほとんどないので、人間は必須アミノ酸のロイシンからHMBを作っています。

ロイシン自体は日常の食事に含まれるタンパク源に含まれます。
ロイシンが多い食品といえば、卵、魚、肉、ナッツなど何を食べても良いです。

問題は、その量です。
牛乳なら、100リットルを飲んだとしても、全然足りません。
また、ロイシンからHMBに変換されたとしても、その量はわずか5%にしか満たないのです。

HMBサプリメントを選ぶときに知っておくこと

  • 1
  • 2
PR