アミノ酸の種類を知って効果的に摂取(必須アミノ酸編)

アミノ酸はさまざまな種類があり、知っておくと体に取り入れる際に役立ちます。ここでは、必須アミノ酸ついてまとめてみました。

FC2USER173196CMA さん

2 PV

必須アミノ酸と非必須アミノ酸

臓器、筋肉、骨、歯、血液、血管など人間の生命の維持に重要な各組織の材料となってくれるタンパク質。人間のカラダを作るタンパク質は5万~10万種類もあって、各組織の細胞に活用されています。しかし、その数あるタンパク質もわずか20種類のアミノ酸(9種の必須アミノ酸と11種の非必須アミノ酸)の組み合わせでできているとは驚きではありませんか? そこで今回はタンパク質の源であるアミノ酸の種類について紹介したいと思います。

アミノ酸は体内で作れるものと作れないものに分かれます。

体で作れず、サプリで補うしかないものが「必須アミノ酸」。

体で作れるアミノ酸が「非必須アミノ酸」。

この分け方を覚えておけば、サプリでの摂取を効率的に考えることができます。

必須アミノ酸:バリン

バリンは9種類ある必須アミノ酸のひとつで、さらにその中でもロイシン、イソロイシンと共にBCAA(分岐鎖アミノ酸)という種類のアミノ酸です。

サプリでお馴染みのBCAAにカテゴライズされるのがバリン。併せて、ロイシンとイソロイシンも覚えておきましょう。

必須アミノ酸:ロイシン

今回は、なぜロイシンの量が重要なのか、その科学的根拠について考察していきましょう。

出典 筋トレの効果を最大にするロイシンについて知っておこう

筋トレの効果を高めるために、ロイシンはぜひ知っておきたいアミノ酸です。

必須アミノ酸:イソロイシン

主に筋肉で代謝されるイソロイシンは、スポーツに欠かせないアミノ酸として注目され、体の成長を促進し、神経の働きをサポートします。

肉類・魚介類・牛乳などに多く含まれています。比較的食事で摂取しやすいアミノ酸です。

必須アミノ酸:リジン

アミノ酸の一つであるリジンは、集中力がもたないときに私たちをサポートしてくれます。

肉類や大豆製品に多く含まれているので、こちらも摂取しやすいです。
過剰摂取すると、肝機能障害を起こすことも。

必須アミノ酸:メチオニン

血液中のコレステロール値を下げ、活性酸素を取り除く作用がある。

ほうれん草などで摂取できます。コレステロールを下げるので、メタボ対策にもおすすめの必須アミノ酸です。

必須アミノ酸:フェリルアラニン

フェニルアラニンから合成されるチロシンはドーパミンやノルアドレナリンなどの神経伝達物質の材料になります。

不安感を和らげてくれる効果もあるとされています。肉類や魚介類から積極的に摂取したいですね。

必須アミノ酸:トリプトファン

そして、今回の快眠TIPSのテーマはトリプトファン。快眠のためにはメラトニンがしっかり分泌されることが大切なのですが、メラトニンの元はセロトニン、そしてセロトニンの元になるのが、このトリプトファンなんですね。

質の高い眠りのために摂取したい必須アミノ酸がトリプトファン。ごはんや食パンなどに含まれますし、これも肉類や魚介類にも含まれます。

  • 1
  • 2