血行が悪くなっている人必見!血行改善に効果的な食べ物をチェックしよう

体をめぐる知の流れが悪くなると、様々なトラブルが起こります。
まずは血行不良を起こしてしまう原因から探っていきましょう。血行が悪くなることで起こる症状などもお教えしていきます。

また、血行改善に効果的な食べ物も紹介するので、普段の食事に取り入れてみませんか?

Vamper26 さん

19 PV

なんで血行が悪くなるの?

血液の流れが悪くなることは知っていても、その原因を理解している人はそれほど多くはありません。
興味を持っている人のために、血行不良の原因から紹介していきますよ。

血行不良は冷えの主な原因ですが、血行不良となる大きな要因のひとつに筋肉量不足があります。

筋肉は心臓と同じように血液を全身に送るポンプのような働きをするため、筋肉量が少なく動きが小さいと血液を全身へ送ることができず、血行不良を招きます。

運動不足などによる筋力低下によって、血行が悪くなってしまうこともありますよ。

血行不良はストレスによって引き起こされることもあります。
ストレスによって自律神経が乱れると、血液の循環調整がうまく機能しなくなるためです。

さらに、ストレスを感じると、血管を収縮させる働きのあるストレスホルモンが大量に分泌されます。
血管が狭くなることで血液が流れにくくなり、血行不良となるのです。

運動不足だけではなく、ストレスが原因で血行不良に陥ることもあるようですね。

血液中に中性脂肪やコレステロールが異常に増えすぎた状態を脂質異常症と言い、血流悪化だけでなく、最悪の場合、血栓により血流そのものがストップしてしまいます。

脂質異常症の原因は遺伝や運動不足、喫煙など様々ですが、 最も大きな原因は食事です。

偏った食事を取り続けていると血流が悪くなるので気を付ける必要がありますよ。

血行不良によってどのような症状が現れるのか?

血行不良となる原因が分かったら、次はどのような症状が現れるのかも見ていきましょう。

症状が分かれば、自分が血行不良かどうかを判断できますよ。

手足の冷え、肩こり、首こり、頭痛、腰痛、関節痛、疲労感や倦怠感、不眠などの体調不良

肌のくすみ、肌荒れ、目の下のくま、セルライト、体重増加など美容面での悪影響

高血圧、不妊症、糖尿病、心筋梗塞、脳梗塞、腎梗塞、認知症、癌などの疾患

血行不良により体が冷えてしまったり、 疲労感や倦怠感が出てしまいます。

日頃から体を動かしていないと、筋肉が普段使われないので、筋肉の緊張や疲労が起こりやすく、肩や首筋がこります。

さらに、運動不足は血行不良を招き、肩こりの発症の原因になります。

多くの人が悩まされている肩こりも血行不良によって引き起こされます。

目頭の下あたりにできるクマで、赤く腫れたように見えるのが特徴。血行不良が原因で、筋肉や脂肪が透けてしまっている状態です。冷え性の人に多く、頬の上部を下の方に引っ張ると赤みが増します。

血行不良の場合、目の下にクマが現れることもあります。

食事を変えて血行をよく使用!

血行を改善したいと思っている人も少なくないでしょう。
そんな人は、食事から変えていくのがおすすめですよ。

血行を良くしてくれる食べ物を普段の食事に取り入れるのが一番です。

ショウガの辛味成分である「ショウガオール」には、血行を促進し、発汗を促すなどの体温維持効果があるといわれています。

ショウガオールは抗菌作用や抗酸化作用、免疫力アップ、血中コレステロールの改善効果なども期待できると注目されています。

体を温めるだけでなく、ニンニクは女性に嬉しい効果をもたらします。

☆発酵黒ショウガ…ショウガオールを特別な菌で発酵したからそれが美容に効くんですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

ショウガは体を温めたり美容に効果があったりする以外に、血行も良くしてくれます。
料理のアクセントとして使うのもアリですね。

血液サラサラの食材として一般的に知られているのがたまねぎです。たまねぎには以下のように血の巡りを良くするための有効な成分が豊富に含まれています。

硫化アリル 血液凝固を遅らせ血栓ができにくくする働き、ビタミンB1の吸収をよくする働き
ケルセチン 抗酸化作用が高く、脂肪の吸収を抑えて体内の脂肪を排出する働き

サラダなどにしても美味しい玉ねぎも血行を改善してくれます。
玉ねぎの皮もスープを取るなどして有効活用しましょう。

とくにイワシやサバ、マグロなどといった青魚と呼ばれるものは、「EPA(エイコサペンタエン酸)」や「DHA(ドコサヘキサエン酸)」が豊富にふくまれており、血液をサラサラにしてくれる有効な成分です。

DHAもEPAも血液のネバネバや、血液の固まりなど改善し、血栓も溶かす作用があります。

青魚も血行改善に有効な食べ物です。
缶詰などであれば、より手軽に摂取することができますね。

  • 1
  • 2