あごをタプタプしないで!?男も気になる二重あごを解消

太った体型が気になる男性は、運動や筋トレを始めるはずです。筋トレは大切ですが、お腹や腕だけでなく二重あごも鍛えることで引き締まったあごを取り戻すことができます。そこで、二重あごを鍛えるためのトレーニングや、リバウンドを防ぐための注意点を紹介するので、夏に向けて知っておきましょう。

Marshall53 さん

31 PV

これで二重あごは解消!あごのトレーニング方法

カッコ良くなるためには、引き締まった体を作ることが重要です。ですが、体だけでなく顔にも脂肪がついていて、二重あごがある人は先に顔から痩せましょう!
二重あごを解消するためのトレーニングをまとめてみました。

口を閉じたままこっそり筋トレ


1.舌先を右の上奥歯の歯茎あたり1分間強く押し付ける(左右両方)

ポイント 舌の根本の筋肉と左側の顎下の筋肉が痛くなるぐらい押し付けてる



2.舌先を上あごに1分間強く押し付ける

ポイント 強く押し付けている状態で下顎を触り筋肉が張っているか確認する

胸鎖乳突筋ストレッチ
1.右手で左側頭部に手を置き、左手は優しくゲンコツを握る

2.そのまま頭を右側に軽く倒し、息を吸いながら左肩をギューっとすぼめる

3.そのまま左首筋から腕が長く伸びるイメージで、首筋をゆっくり肩の高さに伸ばす。反対側も同様に。左右5回づつを目安に

あご周りの筋肉を鍛えるエクササイズ
・背筋を真っすぐ伸ばし、ゆっくりと上を向きます
・ゆっくりとできるだけ大きく口を開けます
・5秒間、この状態をキープします
・5秒かけてゆっくりと口を閉じます
・5秒かけてゆっくりと正面を向きます

どのトレーニングも簡単にできるものばかりです。仕事の合間でもできますから、意識して続ければすぐに二重あごを解消できますよ!

二重あごだと、太って見えるだけでなく年齢よりも上に見られてしまうので早めに解消したほうがいいです。
顔の筋肉は普段使うことが少ないので、筋肉痛になってしまうので気をつけてください。少しずつトレーニングを始めていき、徐々に慣れるまではトレーニングの回数は抑えましょう。

タプタプはダラダラから~日々の生活が招く二重あご~

あごと顔のトレーニングを行うだけでなく、今後二重あごにならないようリバウンドを防ぎましょう。そのためには、二重あごになってしまう原因を把握しておくべきです。

■食生活と睡眠が乱れている

生活習慣の乱れ

男性のあごのたるみを解消するダイエットに大きく関係する生活習慣とは、忙しく働く社会人男性では比較的問題にはならない身体動作の他には、食事と睡眠の習慣です。

男性のあごのたるみが解消しない。その原因は、食事と睡眠の取り方が大きく関わっています。

■姿勢が悪さが二重あごに

姿勢が悪い
ストレートネック=けい椎(首の背骨)の湾曲不足が原因で二重あごになる人もいます。

この姿勢に慣れると、首の前に余分な脂肪が蓄積し、「二重あご」になります。「痩せているのに二重あご」だという人は、姿勢の悪さが関係しています。

パソコンやスマートフォンを操作するときは、前屈みになりやすいので姿勢が悪くなります。そのため、長時間操作することによって二重あごを招く恐れがあるのです。

デスクワークでパソコンを使う人は、上記で紹介したトレーニングを行うようにしましょう。

■あごを動かさない

あごの筋力が落ちる

あごは顔の中では最も下に位置している場所です。 そのため、加齢によって表情筋が衰えると、顔全体の皮膚がたるんで、「あご」の部分まで脂肪が落ちてきてしまいます。

早食いで料理を噛む回数が減ってしまうことで、あごの筋肉が衰えて二重あごへと繋がりかねないです。

日々の生活に、二重あごを招く要因がたくさんあります。普段からこれらを意識して、生活習慣を改善しながらトレーニングを行いましょう。

二重あごがなくなるまでヒゲは邪魔!

二重あごが目立つのが嫌いな人は、毎日あごヒゲを剃るようにしましょう。

二重顎はただでする目立つ。

さらにアゴヒゲを蓄えると、二重顎の上から下向きに伸びるヒゲと下から上向きに伸びるヒゲが重なり、他の部分よりも密度が濃く見え、二重顎がが強調されれしまう。

二重あごがなくなるまでは、ヒゲは伸ばさずに剃ることをオススメします。
最近では、自分でヒゲを処理することが面倒だということで、メンズ脱毛を利用する男性が増えています。

飲み会の席で女の子に指摘されて以来、ヒゲが濃いのがコンプレックスに…。ですがこちらでレーザー脱毛を受けたところ、ヒゲがほとんど目立たなくなりました。夕方になっても伸びてくることがないので、手入れが楽になっています。

周りの友だちも脱毛サロンに通ってるって聞くよ!最近はメンズ専門のサロンも増えてるし、ヒゲだけじゃなくて全身のコースをやってくれるところも多いんだ!

脱毛機器は日本人男性の毛質に特化したオリジナルのものを使用。一人ひとりの肌質・毛質に合わせられるから肌の弱い人でも安心して脱毛できるんだ。

SARAで何度かヒゲの脱毛を受けました。以前までは夕方にはヒゲが伸びて気になっていたのですが、今ではほとんど気になりません。

確かにサロンで脱毛すれば、毎日あごヒゲを剃る必要はありません。しかし、脱毛した後は肌が多少なりとも痛くなります。

  • 1
  • 2
PR