丈夫な髪を育てよう!髪を元気にするフード

髪の毛が気になってきたら、まず気にしておきたいのが食べ物。ここでは髪の毛にいい栄養成分の紹介と、豊富に含む食べ物を紹介します。

FC2USER059567NLL さん

10 PV

髪の毛にいい成分が豊富に含まれている食材を紹介しています。

なんだか髪の調子が悪いかも…

相方に若ハゲ弄られて
また禿げた

今日(おでこ広いねー)って何人に言われたんだろ。 そーですよハゲてきてますよ、26歳にしてハゲ散らかしてますよ、かなり絶望的ですよ、フロアに落ちてる髪だいたい僕の抜け髪ですよ、辛いですよ、気にしてないよーでめちゃ気にしてますよ。 #若ハゲ

それって日ごろの生活習慣を治せば改善するかも?1本1本の髪の毛を元気にさせるには食事野改善が一番手っ取り早い!ここでは育毛のために摂っておくべき栄養素と、多く含まれているフードについて紹介します。

摂るべき栄養素①タンパク質

毛髪の約90%はケラチンと呼ばれるタンパク質。ケラチンを構成する必須アミノ酸は体内では生成されないため、食事でタンパク質補う必要があります。

健やかな髪を保つためには、外からタンパク質を補う必要があるのですね。

摂るべき栄養素②ビタミン類

ハゲ・薄毛対策をしたいのであれば、ビタミンの摂取は必要です。

これは、ビタミンの中には頭皮の環境を整える役割があるビタミンや、髪の毛に必要な栄養を届けるために必要なビタミンがあるため。

ビタミンが足りなくなると、頭皮の環境が悪くなり抜け毛が増えたり、髪の毛が栄養不足になり細くなってしまうことがあります。

ビタミンが不足すると、頭皮の環境が正常に保たれず、髪の毛に栄養が届きません。

摂るべき栄養素③ミネラル

ミネラルは人体の構成要素になっていたり、代謝に関する酵素の機能を維持するために必要な成分です。
ミネラルが不足すると、代謝が悪くなり、細胞が生成されにくくなりますから、当然ながら毛髪の生成もされにくくなってしまいます。

ミネラルの中でも薄毛に効くのは亜鉛とヨウ素。代謝促進や、細胞の生成に欠かせない成分です。

タンパク質を多く含む食べ物:牛肉

良質なたんぱく質を多く含んでおり、栄養も豊富!

特に牛ヒレ肉には、亜鉛やビタミンB12などもたくさん含まれています。

値段が高いためお金はかかってしまいますが、髪の成長に良い食べ物だと言えます。

タンパク質だけでなく、良質なミネラルである亜鉛や、頭皮に栄養を届ける補助機能があるビタミンB12も含みます。

ビタミン類を多く含む食べ物:バナナ

髪の三大栄養素であるビタミンB群(B2、B6、B12)や、カリウムやマグネシウムといった栄養素が頭皮や髪の毛のコンディションを整えてくれて、老化予防が期待できるポリフェノール、ストレス解消効果のあるセロトニンなど、いろんな点で髪に良い効果をもたらしてくれるのです。

薄毛の原因となるストレスにも効果抜群。

ミネラルを多く含む食べ物:牡蠣

牡蠣は、髪の三大栄養素の中でも一番不足しがちな「亜鉛」を豊富に含んでいる食材です。またアミノ酸を豊富に含んでいる食材でもあり、その数は数十種類とも言われています。

体に不足しがちな亜鉛を豊富に含みます。牡蛎に含まれる亜鉛は、加熱調理してもなくならないので、熱を通して食べても問題ありません。

  • 1
  • 2