継続的!30代でも続けられるダイエット方法

30代になると新陳代謝が落ちてきて、太りやすくなったという人もいるのではないでしょうか。体力も落ちていて、なかなか運動をする気にもならないという人も珍しくありません。そこで、今回は30代でも継続して続けられるダイエット方法を紹介します。

kana68ko さん

5 PV

30代は無理のないダイエット方法を

ダイエットと言っても、極端な食事制限やハード過ぎる運動では身体を壊しかねません。30代は身体の機能も低下し始めているので、無理のないダイエット方法を実践しなければいけません。

なぜ30代だと運動と無理がない食事制限が必要なのかというと、30代になると代謝機能が衰えたり、筋力が弱くなるからです。

ランニングすると、必要以上に筋肉がついてしまって足が太くなってしまいがちですが、ウォーキングならば大丈夫です。ただし、足がつりやすくなったので、ストレッチは欠かさずにやり、水分補給もきちんとしました。

太りやすくなり、痩せにくくなったからこそ食事制限や運動を頑張る人もいますが逆に身体を痛めてしまう可能性があるので、自分の年齢に適したダイエット方法をしましょう。

人の身体は加齢とともに内臓脂肪が増えている傾向にあります。内臓脂肪は特にお腹まわりに多くなりやすいため、加齢とともに「お腹が出てきたな」と感じる人が多いのです。

長時間の運動がきつかったりすることはありませんか?認めるのは悔しいけれど「もう歳だわ」と感じた経験は多くの女性にあるでしょう。

どんなにあがいても年齢を重ねるごとにおばあちゃんに近づいていることに変わりはありませんから、加齢とともに身体が弱くなって疲れやすくなるのは当然のことです。

年齢を重ねると、20代の時のようにいかなくなります。ちょっとした動作だけでも疲れてしまい、休憩をする人もいるのではないでしょうか。しかし、それは当たり前のことなので心配しなくても大丈夫です。

30代でも継続出来るダイエット方法

30代の人がダイエットを成功させるためには、ストレスなく継続出来る方法を見つけなければいけません。

仰向けで行う方法 、床に座って行う方法 、椅子に座って行う方法 、立って行う方法

それぞれ無理のない身体の動かし方があるため、ちょっとした隙間時間で出来る運動ばかりです。身体の機能が落ちているからこそ、無理のない運動で時間をかけて体重を落としていきましょう。

30代の体はむくみが発生しやすい傾向にあります。むくみの原因としては、塩分過多の食事をしていることがあげられるでしょう。また塩分過多はむくみだけではなく、高血圧の原因にもなります。そのため、食生活ではできるだけ減塩を心がけることが大切です。減塩するための具体的な方法を見ていきます。

味の濃いもの、塩気が効いたものが好きな人はむくみやすい傾向にあります。塩分の過剰摂取は高血圧だけではなく、他の生活習慣病も引き起こす可能性があるので控えましょう。

早ければ2週間で効果を実感出来る

激しい運動をしなくても、厳しい食事制限をしなくても無理のないダイエットで早ければ2週間で効果を実感出来ると言われています。どのようなやり方で効果を実感出来るのでしょうか。

2週間ダイエットを実践する前に、痩せ方について理解しておくことが重要です。一般的にダイエットを開始すると、1週間から2週間目の間で体重が落ちることが多いです。

これには個人差があるので、3日目で体重が落ちる人もいれば、10日目で落ちる人もいます。ダイエットは開始後に一度体重が落ちて、その後はしばらく停滞期に入ります。停滞期に入ると、体重が落ちなくなり焦ってしまいます。

2週間で3キロのダイエットは、実はそこまで難しくありません。

少し負荷をかけた食事制限だけでも、2週間で3キロのダイエットをすることは可能です。もちろん現在の体重にもよりますが、肥満傾向の人ならば達成可能な数字です。標準体型の人は、少し負荷を上げなければ2週間で3キロは難しいかもしれません。

ダイエットと聞くと、どうしても大きな減量を予想してしまいがちですが、3kg~5kg程度であれば、2週間でも十分痩せられるようです。まずは、3kgを目安にして少しずつ減量を成功させていきましょう。

2週間という短い期間でダイエットを成功させるので、とにかく効率にこだわったダイエットです。

集中することで「食べちゃいたい…」「今日くらいいっか…」という余計な考えを浮かばなくさせるのもポイント!これまでのダイエット方で失敗続きだったアナタも、きっと今回は大丈夫!

まずは「何キロ痩せたいのか」で方法は変わってきます。2週間ダイエットはついつい無理しがちで体調を崩しやすくなる点もあるので、無理のない範囲で目標を立てましょう!そしてどんな方法であっても2週間という限られた期間のダイエットで確実に痩せるには、

食事の見直しで摂取カロリーを抑える
有酸素運動で余分な脂肪を減らす
この2点を守ること。

長期的なダイエットが合わない人もいます。のんびりダイエットは出来ないという人は、2週間と期間を決めて集中的に頑張ってみてはどうでしょうか。

運動と食事をバランスよくする

30代でダイエットをするためには、運動と食事のバランスが取れていないといけません。しかし、過剰に考える必要はなく野菜が足りてない人は野菜ジュースを取り入れるなど、不足している栄養を補う程度、運動不足を解消するために駅まで歩いていくなど簡単なことだけで構いません。

長期的なダイエットが合わない人もいます。のんびりダイエットは出来ないという人は、2週間と期間を決めて集中的に頑張ってみてはどうでしょうか。

食事制限ダイエットは元の食生活に戻れば体重まで元通りです。イライラするほどのキツイ食事制限は失敗の元、これから先ずっと続けていけそうなゆるーいルールにするのも大切です。
ストレスは脳を疲れされ、甘いものや脂っこいものが無性に食べたくなりドカ食いの原因になります。程ほどならスイーツもOKです!

  • 1
  • 2