40代は抜け毛が増えやすい!?その原因と改善法について

「最近抜け毛が増えたな…」そんな悩みをお持ちではありませんか?特に40代になって抜け毛が増えると、このまま薄毛にならないかと心配ですよね。そこで、40代の方に多い抜け毛の原因とその改善策についてご紹介します。

FC2USER461790ABZ さん

59 PV

抜け毛の多さに悩む男性が急増中!

最近抜け毛が増えたな…。
そんな悩みを抱えていませんか?
実際、原因不明の抜け毛に悩まされている方はたくさんいるようです。

【抜け毛で悩む人々の声】

頭皮の匂いに悩む推し…抜け毛が気になってきて育毛シャンプー使う推し…

出典 Twitter

最近抜け毛がひどいハゲる

出典 Twitter

ストレスかな?
何かな? 原因不明
最近抜け毛がすごい
髪の毛かきあげると10本以上抜ける
また中2時みたいにハゲるのかな

出典 Twitter

抜け毛が異常に多いとこのままハゲるんじゃないかと心配になりますよね。
そこで、抜け毛が増える原因と、ハゲないための対策法を学んでいきましょう。

40代の抜け毛が起こる3つの原因

一口に抜け毛と言っても、その原因は様々です。
中でも40代に多くみられる抜け毛の3つの原因について見ていきましょう。

1.ストレス

ストレスが溜まると血行不良になり、髪に十分な栄養が行き渡らなくなります。その結果、抜け毛が増えてしまうのです。特に40代は仕事でも役職に就くことが多く、ストレスも人一倍増える時期です。
また、ストレスが蓄積されると、体内で亜鉛が大量に消費されます。亜鉛は髪の主成分でもあり、丈夫な髪を作るために欠かせない栄養素です。そんな重要な栄養素が不足していては、髪がすぐ抜けてしまうのも仕方ありません。

2.脂漏性皮膚炎
40代に起こりやすい頭皮トラブルがこの症状で、頭皮の皮脂が増えることで湿疹ができて痒くなったり、フケが出てきたりするようになります。

この症状によって発生する抜け毛は、皮膚の炎症が悪化したことが原因の場合と、皮脂が毛穴に詰まることで発生する場合の2パターンがあります。
40代になるとホルモンバランスが乱れてしまうことが多いため、その分皮脂の分泌量も増え、脂漏性皮膚炎を引き起こしてしまう可能性が高くなるのです。

3.加齢
抜け毛が増えても、「もう40代だし年齢的に仕方ない…」と諦めていませんか?今更何かしてもどうせ変わらないというこの諦めこそが、抜け毛の症状を深刻化させる原因になっているのです。そのまま放っておくと症状はどんどん進行し、気付いたら取返しのつかない状態になっていたというケースは珍しくありません。

■普通の抜け毛と異常な抜け毛の見分け方
シャンプーをしているときやタオルで髪を拭いているときなど、抜け毛は誰にでも起こるものです。
しかし、このような症状が見られる場合は、何らかの異常が発生している可能性があるので注意しましょう。

抜け落ちた毛の質や、毛根の状態をチェックしてみましょう。
■抜け毛の質や毛根をチェック。こんな抜け毛は要注意。
・本来よりも細い毛が多く、短い毛・切れたような毛が多い。
・綺麗な丸い毛根ではなく、毛根の形がゆがんでいる。
・毛根がデコボコしている。皮脂や汚れがくっついている。
・毛根部分が小さく、細い。

自分の抜け毛が異常なものかどうかを判断するには、抜けた毛の毛根をチェックしてみるのが一番です。
それで上記のような特徴が見られた場合は、AGAなどの脱毛症を発症している可能性もありますので注意が必要でしょう。

■自分の頭皮の状態をチェックしよう
抜け毛対策をするには、まず自分の頭皮がどのような状態になっているのか知ることが大切です。
それによって、何が原因で抜け毛を引き起こしているのかきちんと把握することができます。

頭皮の状態をチェックする方法

自分の抜け毛が異常なものかどうかを判断するには、抜けた毛の毛根をチェックしてみるのが一番。

それで上記のような特徴が見られた場合は、AGAなどの脱毛症を発症している可能性もありますので注意が必要です。

お風呂に入って髪の毛を洗って
乾かしてください。

完全に乾かすのではなく半乾き
8割適度で十分ですよ。

その状態から、あぶらとり紙を
おでこ(髪の生え際)とつむじの
2箇所の頭皮に当ててもらって
チェックするのですが

乾かしてから30分程であぶらとり紙に
脂がつき始めると脂性頭皮の状態です。

1時間くらいでつく場合は正常頭皮の
状態ですね。

そして2時間経ってもつかない場合は
乾燥頭皮です。

頭皮のセルフチェックで自分の頭皮が何タイプなのか分かったら、それに合わせて適切なケアをしていくことが大切です。

抜け毛対策に行うべき3つの習慣

抜け毛対策では、日常的な行動や習慣を改めることが必要でしょう。
知らず知らず抜け毛の原因となっていることを続けないために、必要な対策を行いましょう。

1.十分な睡眠とバランスの整った食事
睡眠時は、発毛を促す成長ホルモンの分泌が盛んになる時間帯です。そのため、十分な睡眠を取ることは抜け毛の改善にも繋がります。40代は仕事の責任も重くなるので、遅い時間まで働いている方が多いでしょう。
その上、家族のサポートもするとなると、自然と睡眠時間が短くなってしまいます。理想的な睡眠時間は7時間と言われているので、7時間はきちんと眠るようにしましょう。

また、食生活の改善も抜け毛対策に欠かせないものです。抜け毛の改善に効果的なのは、亜鉛と言われているので亜鉛が含まれる牡蠣やうなぎ、チーズ、大豆製品などを積極的に食べるようにしましょう。

2.飲酒や喫煙をやめる

過度の飲酒をすると、頭皮に必要な栄養が行き届かなくなり、抜け毛を発症させる原因になります。また、喫煙も頭皮の血行不良を招いてしまうので、抜け毛を発症させるきっかけになります。40代は会社の同僚や取引先の接待などで、お酒を飲む機会が多いでしょう。

さらに、40代は喫煙率が最も高い年代でもあるので、飲酒・喫煙による頭皮への影響は大きいと言えます。抜け毛を改善したいなら、思い切ってこのような習慣を止めてみるのが一番です。

3.運動をして代謝を活性化

運動をすると血行が良くなるため、頭皮にも栄養が行き渡りやすくなります。また、新陳代謝も良くなるので、頭皮のターンオーバーが促進され、髪の毛が生えやすい環境を作ることができます。

さらに、運動をすることでストレスも発散されるので、頭皮環境の改善に効果的です。40代になると基礎代謝が下がって運動不足になりがちなので、普段から意識的に歩くようにするなど適度に身体を動かすようにしましょう。

抜け毛が進行して薄毛にならないためにも、頭皮のアンチエイジングを行うのがおすすめです。
頭皮のアンチエイジングケアとしては、主に以下のような対策を行うといいでしょう。

1.頭皮を保湿する

ノンアルコールの頭皮用ローションで保湿をすることをおすすめします。
頭皮の保湿成分は加齢によって少なくなってしまうもの。 ですから、刺激が少ないノンアルコールの頭皮用ローションで保湿することによって、頭皮の老化を遅らせることができるのです。 保湿の大切さが分かりますよね。

2.紫外線対策をする

パーマやカラー、紫外線などの外的要因も頭皮の老化を進めてしまうと先述しました。 外的要因になりうる紫外線を予防するためにも、外出時にはなるべく帽子をかぶったり、日傘をさすなどしましょう。
これを心がけるだけでもかなり頭皮のアンチエイジング効果が期待できます。 普段はUVグッズを使用しないという方も、これを機に使用してみてはいかがでしょうか。

3.頭皮マッサージで血行を良くする

① 側頭部から頭頂部のマッサージ
耳の上あたりに、人差し指・中指・薬指の三本の指の第一関節を揃えて当て、頭皮をしっかり押さえます。
頭皮を動かすよう意識しながら、6回ほど上下させましょう。
そのまま頭頂部まで3回に分けて、指を少しずつ上にずらしていき、同じように動かします。
頭頂部までたどり着いたら、頭のてっぺんにある「百会」のツボを中指で垂直に押してください。
ツボを押すのは一回3秒、回数としては3回ほどが目安です。

② 前頭部・こめかみのマッサージ
まず三本の指をおでこの真ん中の生え際に当て、上下に6回動かします。
次に、生え際に沿って少し外側に移動し、同じように上下に頭皮を動かすことを繰り返してください。
耳の手前まで、こちらも3回に分けて行いましょう。
続いて、手のひらをこめかみに当てて、円を描くようにゆっくりと8回マッサージして、こめかみは終了です。
③ 頭皮全体のマッサージ
最後に、頭皮全体を指先でポンポンと叩くように刺激します。

5本の指をすべて使って、リズミカルに動かすのがポイント。
側頭部→頭頂部→後頭部と移動させながら正しい方法で叩いていきましょう。

40代になると頭皮が老化していることが多いため、このようなケアをして頭皮を若返らせることが薄毛の予防に繋がります。

  • 1
  • 2
PR