家系ラーメン総本山、「吉村家」の魅力に迫る!

横浜のご当地ラーメン、家系ラーメンは、濃厚な豚骨醤油味のラーメンです。今や全国規模になった家系ラーメンですが、その総本山は、横浜駅にある「吉村家」にあると言われています。そんな家系ラーメン総本山「吉村家」の魅力を紹介します。

FC2USER890023XBG さん

98 PV

家系ラーメンとは?

家系ラーメンとは、神奈川県横浜市発祥のラーメンです。豚骨醤油ベースのスープ、太いストレート麺、ほうれん草、チャーシュー、海苔のトッピングで構成されるのが特徴で、今や全国に約1000店舗あると言われている全国的なラーメンとなっています。


家系ラーメンの源流は、「吉村家」にあり!

家系ラーメンの源流は、「吉村家」にあると言われています。吉村家の創業者である吉村実氏が九州の豚骨と東京の醤油を混ぜたラーメンを考案し、1974年に横浜市の新杉田駅に「吉村家」を開業しました。これが家系ラーメンの発祥だと言われています。その後、「吉村家」は、1999年から、横浜駅の近くに移転しました。

家系ラーメン好きなら、「吉村家」を訪れるべし!

今や全国に「横浜家系ラーメン」を謳うお店がありますが、下記のように分類できます。

・吉村家からの独立。その系譜。(直系店)
・元々吉村家と関係のあった店からの系譜や派生(本牧家、六角家など)
・吉村家と全く関係ないインスパイア店。

本物の家系ラーメンと味わうのなら、直系店に行けばまず間違いないです。その中でも「吉村家」は、家系ラーメン総本山と言われ、家系ラーメン好きなら一度は訪れるべきお店です。それではここから「吉村家」のラーメンの魅力を紹介します。


「吉村家」の魅力① スープ

スープは、家系直系の象徴である、醤油感が強い豚骨スープです。ふんわり浮いた鶏油がアクセントとなり、スープの旨味をさらに引き立てます。

「吉村家」の魅力② 麺

麺は、酒井製麺の特注麺が使用されています。中太のストレート麺は、独特の食感でモチモチ感があり、スープともよく絡みます。

「吉村家」の魅力③ 具材

具在は、チャーシュー、ホウレンソウ、海苔の3種類が基本となります。チャーシューはほどほどの肉厚で、またスモークもされているので、とても美味しいです。海苔は、濃厚豚骨醤油スープをよく吸い込んでくれるので、よくスープに浸してから召し上がることをおススメします。海苔ってこんなに美味しいものだったのかと感動しますよ!

「吉村家」でラーメンを食べた人の感想

「しょっぱい」と感じるくらいに醤油が強く出たスープなんだけど、ベースの豚骨もそれに負けないくらいしっかりと出ていて、凄く重量感のあるスープになっていて美味しい。鶏油もただ浮いているっていう訳では無く、スープと溶け合っている感じで、醤油味に少し丸みを付けてくれている。

スープは濃厚・こってりというダブルタイトル受賞状態!さらに豚骨系から出されるものすごいコクには度肝を抜かされ、また適度な醤油ダレ加減には感動モノだね!理屈ぬきでチョーウマ!

麺は普通をたのんだけど、ちょい固めで良い食感でツルツルしていました。スープはコクが強く、臭みは全く無く食べやすい。チャーシューは、炙ってあるのか匂いが付いていて美味いしローストビーフのような食感で美味い美味い。

「吉村家」はアクセス抜群な横浜駅に所在!

「横浜」駅は、日本の中でもかなり大きな駅で11路線が利用でき、神奈川県の主要駅をはじめ、東京都心へのアクセスも良好です。さらに羽田空港へのもスムーズな移動ができ、市を超えて日本国内および海外へのアクセスを可能にします。

・JR湘南新宿ライン特別快速直通で「新宿」駅まで29分
・JR湘南新宿ライン特別快速直通で「渋谷」駅まで24分
・JR快速アクティー直通で「東京」駅まで25分
・JR快速アクティー直通で「品川」駅まで16分
・JR横須賀・総武線直通で「鎌倉」駅まで24分
・東急東横線急行「菊名」駅乗り換え、JR横浜線利用で「新横浜」駅まで7分
・京急本線快特「京急蒲田」駅乗り換え、京急区空港線快特利用で「羽田空港国際線ターミナル」駅まで14分
・JR特急成田エクスプレス直通「成田空港」まで87分

■ 基本情報

・名称:吉村家
・住所:神奈川県横浜市西区南幸2-12-6 ストークミキ 1F
・アクセス:JR「横浜」駅(西口)より、徒歩6分
・営業時間:
【火・水・木・金・土】
11:00~翌0:30

【日・祝】
11:00~23:30
・定休日:月曜(※祝日の場合は営業、翌日が代休)
・電話番号:045-322-9988

  • 1