【確実】強烈な眠気を覚ます方法10選

運転中や仕事中、講義中な絶対眠れない時にも眠気はお構い無しにやってきます。
そんな歓迎されない眠気を確実に吹っ飛ばす方法を10選ご紹介したいと思います。

FC2USER692718VUE さん

70 PV

1、 身体中のツボを押す

耳を思いっきり引っ張ったり、目のツボを強めに押したり、足の裏でツボ押しの板を踏んだりして眠気を取りましょう。

痛みによって刺激でも目が覚めますので、ゆっくり適切な箇所を押していくといいですよ。

手でツボを押すより、ツボ押し専用の棒やボールペンの裏などでツボを押した方がピンポイントで押せるので効果的です。

2、 息を止める

もっともお手軽な眠気の覚まし方は息をとめること。
これならば誰にも気がつかれることなく眠気を解消できます。

息を止めることに集中して、限界まで息を止めましょう。
体が危険を察知して、目が冴えます。

3、 カフェインを摂取する

コーヒーや紅茶、エナジードリンクやココア、チョコレートなどにはカフェインが含まれていて、目を覚ましてくれる働きがあります。

眠くなったら紅茶とチョコレートのティータイムにしてみてはいかがでしょうか。
カフェインは摂取した30分後に聞き始め、4時間ほど効果があると言われています。

4、 少しだけ寝てしまう

少しだけ寝てしまうのも、眠気を無くすには最適の方法なんです。
2駅だけ、15分だけ、と時間を決めて寝ましょう。

少し寝れば頭がすっきりして眠気を吹っ飛ばせる場合もあります。

5、 回覧注意を検索する

オカルトやグロテスクな動画や画像を検索すると、恐怖で目が覚めます。
自分が苦手なことを調べましょう。
オカルトの場合は時間がかかるじわじわ怖い系ではなく、パッパッと画面が切り替わるものがいいですよ。

6、 メントール系の匂いを嗅ぐ

香りは脳にダイレクトに伝わるため、メントールの匂いで目をさますことが出来ます。
自分が苦手な匂いでも目をさますことが出来ますが、不快感がストレスにつながるので、メントール系が1番オススメです。

7、 アロマを利用する

眠け覚ましの効果があるアロマの匂いを嗅いだり、オイルをブレンドしてツボ押しをするのも効果的です。

鼻と肌から成分を吸収して目が覚めます。

1つのアロマに2、3の効果がある場合があるので、他にも得たい効果があるアロマを選んだり、好きな香りでアロマを決めるといいですよ。

忙しい時はハンカチに数的垂らしておいたアロマの香りを嗅ぐだけでも効果があります。

  • 1
  • 2
PR