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ビジネス・社会
電話対応の基本がわかるサイトをまとめました。
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ビジネスマナー電話対応編:ビジネスマナードットコム
http://bmanner.com/telephone/
新入社員向けに、電話対応マナーを紹介しています。
様々なシチュエーション別に電話対応マナーがチェックできます。
ビジネスにおける電話対応のポイント | ビジネスマナー「あいうえお」
http://manners.kihon.jp/business/2546
「電話をかける」「 電話をうける」「 携帯電話のマナー」の心得。
【電話を受ける】電話を受ける為のルール
http://www.tnjs.jp/article/4%EF%BC%8E%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%82%8B%E7%82%BA%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
(以下抜粋) 電話を受ける為のルール 入社した直後は、電話の対応が主な業務となりますので、会社を代表して電話を受けているとの意識を持って対応してください。会社のイメージを損なわない為の電話を受ける時のルールをご紹介します。
【電話をかける】良い印象を与える電話のかけ方
http://denwa.genkie.com/020/ent192.html
(以下抜粋) 特に、初めてのお客様に電話をかける場合は、第一印象が商談のほとんどを決定する重要な要素だといっても、過言ではありません。 そこで、相手に良い印象を与える電話のかけ方を解説します。
【電話を取り次ぐ】知っておきたい電話の取り次ぎ方5つのこと
http://mannerpage.com/business/tel/teltorit/
(以下抜粋) これだけ覚えておけばとりあえずOK ・かかってきた人と取り次ぐ人の名前を正確に聞き取る。 ・ 取り次ぐのに時間がかかりそうなときは、その旨をことわり、こちらからかけ直すようにするか、相手に指示をあおぐなどして必ずフォローする。 ・ 取り次ぐ人が不在のときは、相手の名前、電話番号、用件をきちんとメモしておく。
【電話クレーム】クレーム客への上手な電話対応 / SAFETY JAPAN [クレーム担当者の奮闘日記] / 日経BP社
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/t/27/index.html
電話での話し合いがスムーズに進むかどうかは、最初の一言、二言に懸かっている。お客様はほんの短いやり取りの間に、電話の応対者が信頼に値する人間かどうかを判断するからだ。
【電話での敬語】困ったときに使いたい!<ビジネスシーン別>敬語一覧
http://taking-a-stand.jp/business-honorific-expression-1111#title4
(以下抜粋) 4、電話での敬語 4ー1.電話をうけるとき 4ー2.電話をかけるとき 4ー3.クレームをうけたとき 4ー4.聞き取りづらいとき 4ー4.伝言をうける・伝言をされるとき