野菜おやつ健康法! 太らない間食で、ダイエットに打ち勝つ!

私の、ストレスフリーなダイエット法を今回はまとめたいと思います。

まとめライター さん

927 PV

合言葉は、「野菜!時々フルーツ」!!!

まず、私の秘密をドドーンと明かしちゃいましょう。詳細はその後まとめていきたいと思います。

太陽ネットショップさん。
私のダイエットの秘密は、上記リンク先のお野菜屋さんなんです。
お安く、たくさんのお野菜が購入できるので、今では定期的に利用しています。

きっかけは、語学留学でアメリカのご家庭にホームステイをしたことでした。
ホストファミリーは、遺伝的に糖尿病家系のお父さんがいるお宅でした。

そのお父さんは、「甘いものも間食も大好き!」というお父さんでしたが、健康を維持するためには
スイーツなどを食べることができません。
高カロリーな食事が当たり前のアメリカで、私は健康に大変気遣っている家での
ホームステイの経験をすることができたのでした。

語学勉強のために留学を決めたものの、太りやすい体質で・・・且つたくさん食べれちゃう私は
食事が心配でした。

しかし、それは杞憂でした。
野菜中心の食事・間食を心がけているご家庭に、お邪魔したことが、大きなポイントです。

3時のおやつは生野菜?!


間食は大好き!!食事のタイミング以外だって、お腹空いちゃう!!!!
そんな人は少なくないのではないかと思います。

ただ・・・「今食べると太るから・・・・」とストレスを抱え込んだりしていませんか?
以前の私はそうでした。

ですが、間食を「お菓子」ではなく「生野菜」で取ることで、そんなストレスを解決しました。
生野菜って、結構お腹のなかでボリュームをキープしてくれるんですよね!
なので、食べていると満腹になるんです。

注意したい点は、「マヨネーズ/油分を含むドレッシング」を付けないこと。
せっかく、太らない健康的なおやつで、ビタミンも食物繊維も取れちゃう一石二鳥ダイエット方式
なのに、油分の塊・・・かのような、味付けをしてしまうと意味がなくなってしまいます。

この際、「野菜そのものの味を楽しむ!」位の勢いで、なにもつけないのがBESTです。


ただ・・・・「味気ない・・・」と感じてしまう方もいらっしゃると思うので、
そういう方は、油分が使用されていないドレッシング(青じそドレッシングなど)を、
少しだけ付けて食べると良いと思います。

食べれば食べるほど、野菜好きに!

「生野菜で、しかもドレッシングや、マヨネーズ無しで食べるなんて・・・・。物足りないかも・・・。」
そんな風に最初は私も思っていました。

しかし、まずやってみることにしました。
おやつ用に、野菜を一口サイズに切ってタッパに入れ、用意するわけですね。

私がよく使う野菜は、にんじん、きゅうり、ブロッコリ(これはサッと茹でます)、
パプリカ、レタス、ミニトマト、セロリ」などです・・・。
これが、生野菜単体で持って行く時に、使いやすい野菜だと思っています。

その他・・お休みの日。。など少し時間があるときには、
根菜(イモ類、カボチャ、大根、カブ、にんじん、ごぼう)などを、蒸して・・・野菜そのものの
甘味を引き立たせ、食べたりしています。


これが、最初は物足りないものかと感じたこともあったのですが、続ければ続けるほどに、
野菜そのものの「甘さ」とか「風味」とか「味わい」というものが、どんどん分かるようになってきて、
マヨネーズやドレッシングがないことに不便を感じなくなりました。

そして、お腹もいっぱいに!!!!
でも、体重は増えないどころか、徐々に減って、健康的なスタイルになってきました!!!
炭水化物抜きや、ダイエット食・・・サプリメントのみでの栄養摂取などを
さんざん経験して、挫折してきた私が、「私に合うダイエット法は野菜だ!!!」と確信した瞬間でした。

現在は、健康的な体型で・・・きちんとビタミンなども取れているせいか、毎日が「元気」と感じられる
日々を送っています。

朝は、美と健康のためにスムージーを

昔は、朝は胃になにも入れない生活をしていました。そして、職場についた途端、
空腹でバタンキュー。。。「脳を活性化するには、糖分が多少必要」という言い訳を盾に、
チョコレートなんかを、ランチ前にポンポン口に入れる悪循環生活。
ランチだって普通に食べるんだから、痩せるわけがない・・・・。

今は、ちょっとそのスタイルを改めてみました。
朝は、野菜と果物を使用して、スムージーを作って飲むようにしています。
飲み物の用・・とはいえ、スムージーは固形をすりつぶしている状態の飲み物なので、
結構腹持ちがいいです。
物足りない方は、朝なので、小さめのバターロールやクロワッサンをちょっとつけても良いでしょう。
もしくは、朝ごはんはサラダ、スムージーは全てフルーツで作る!なんて方法もありますね。

(見出し)パンと一緒に食べるなら、グリーンスムージーを・・・
パンと一緒にスムージー・・・だったら、野菜をいれたスムージーがいいですよね。
簡単なグリーンスムージーのレシピを紹介します。

(1人分)・・・・ご家族で食される場合には、人数分材料をかけて増やしてください。

・小松菜またはほうれん草・・・8~10g程度
・にんじん・・・ひとかけ (煮物に入ってる少し大きめの一口分位)
・りんご・・・ 1/2個
・ヨーグルト・・・大さじ3杯程度
・はちみつ・・・小さじ1

上記を入れて、ミキサーにかけるだけ。
甘さは、お好みで、りんごとはちみつの量で調整してみると良いと思います。
私は気分によって、はちみつを少し増やす日があります。

朝サラダを食べるなら・・・フルーツのスムージーを

朝サラダをする日は、私は果物だけでスムージーを作っています。
組み合わせは、いろいろ

・いちご×バナナ
・ブルーベリー×バナナ
・キウイ×バナナ×オレンジ

           などです。

作るときに、フルーツ以外にヨーグルトを少し入れてあげるのが、ポイントです。
ちなみに、フルーツは冷凍したものでも作れます。
夏なんかには、ちょうど良いデザート感覚でいただけますね。

食べきる前に、傷んでしまうというお悩みには冷凍保存がおすすめ!

お野菜は、買うけど、どうしても一人暮らしで、使い切れないうちに傷んでしまう・・なんて
方も多いのではないでしょうか?
私も以前はそういうこと結構ありました。
なので・・・「冷凍保存」を覚えてみました。

例)

カブ・・・切って冷凍
カボチャ・・・種とワタを取り除いて、電子レンジで柔らかくなるまで温め→ボウルに、皮からスプーンでくり抜き、
       ざっくり潰す→まとめて、ラップに包み冷凍
きのこ・・・いろんなきのこをミックスしてOK→食べやすいように切る→天日or窓辺で数日干す→冷凍
キャベツ・・・塩少々をまんべんなく振る→少量のオリーブオイルを絡める→冷凍
ゴーヤ・・・・ワタを取る→切る→冷凍
にんじん+ごぼう・・・切る→一緒の袋に冷凍
里芋・・・洗う→水気拭く→使いやすいように、皮を向く切れ目を入れておく
       →電子レンジで柔らかく→粗熱がとれたら冷凍
じゃが芋・・・洗う→皮ごとラップに包み電子レンジで蒸す→皮をむく→切る→冷凍
大根・・・皮をむく→切る→電子レンジで蒸す→冷凍
トマト・・・切る→冷凍
ミニトマト・・・ヘタの部分を平らに切る→冷凍
ナス・・・縦半分にして皮に格子状の切れ目を入れる→好きな大きさに切っておく
      →20~30分水に浸して、水表面にラップをピッタリ貼り、あく抜き→水気を拭いて冷凍
ニラ・・・切る→冷凍
ネギ・・・切る→冷凍

などなどです。
どの野菜も、簡単に冷凍できて、冷凍しておくと1ヶ月は保つので、その間に調理すればOKなんですよ!

自然と、野菜の消費量が増えて・・・


野菜が超大好きになったのは良いものの・・・。でも、スーパーで野菜の価格が高騰して、
少量ですごく高いと感じるのが、この野菜ダイエットの切ないところでした。

あとは・・・・野菜って・・・たくさん買うと結構重いですよね・・・。
会社帰りにスーパーに寄って、疲れた体で重たい野菜を運ばなくてはいけないのが、なんといっても
辛かった!!!

でも、注文して送ってもらうスタイルにしてから、その重さとの格闘から、完全開放されました!
それに、お野菜屋さんの通販にお願いしたほうが、スーパーよりも若干お安く買えちゃうのが、
嬉しいです。

いつも、頼んでいるのは、「野菜詰め合わせ20品目おまかせセット」。食べきる頃を見計らって、
頼みなおす感じです。「おまかせ」なので、違ったものが入っていたりするのがなかなか楽しいです。


そして、合わせてたまに注文するのが「おまかせフルーツセット」です。
朝は、フルーツを食べたり、フルーツと野菜を使ってスムージーなどを作って食べるので、
フルーツも注文しています。9種類以上入って2380円はやっぱりスーパーから見て
お安いのが、お財布に嬉しいです。

体型と健康を維持するために、お野菜通販は、今では私にとって欠くことのできない存在です。
私が利用している、お野菜のネットショップは以下。 太陽ネットショップさんです。

  • 1
PR