CTIシステムってなに?おすすめのシステムについて

コールセンター業務をはじめ、企業の電話対応における効率化につながるCTIシステム。
そんなCTIシステムの基本情報や、おすすめシステムについて特集しました。

FC2USER577663JIL さん

10 PV

CTIシステムについて

CTIシステムは、企業の電話対応においてあらゆるメリットが期待できるハイテクシステムです。
まずはCTIシステムの概要について、ご紹介します。

CTIとは「Computer Telephony Integration」の略で、情報システムの1つです。

近頃では、大企業やコールセンターだけではなく、中小企業や個人経営者でもCTIシステムを導入する企業が増えてきています。

CTIシステムとは、一言であらわすと「電話やFAXをコンピューターと結び合わせたシステム」です。

CTI機能の導入により、顧客の電話番号をもとにデータベースから顧客情報を検索し、コンピューターの画面上に表示することができます。そのため、顧客の名前や住所といった情報を確認してから電話を取ることが可能になりました。

CTIシステムによるコールセンター環境の進化

CTIシステムの主な導入環境は、コールセンターです。
顧客情報を管理しながら電話対応できるシステムは、効率的な電話対応に適しているためです。
多くのコールセンターがすでに導入しているため、コールセンター事業においては欠かせない存在ともいえるでしょう。

以前まで、コールセンターにおいてお客様との通話は、電話回線を使ったものがほとんどでした。しかし、今ではネットワーク回線を使ってお客様と通話することができます。

つまるところ、ネットワーク回線による通話では、お客様との通話内容をデジタルにすることができ、他のアプリケーションとの連携もできるのです。

CTIによって、今まで紙などのアナログで管理していた部分もデータにでき、お客様の情報をカンタンに管理できるようになりました。

おすすめのCTIシステムとは

業界内にてすっかり定着化しつつあるCTIシステム。
それだけに、各社からあらゆる特性を備えた商品が登場しています。

基本操作はマウスクリックのみ。インバウンド・アウトバウンド業務のほぼ全てをマウスで行える。

今、リストの「誰」と「何分」話しているのかなど、全オペレータの架電状況を把握できます。

株式会社シナジー
〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町2-2-9 辰野南本町ビル7F
TEL:06-6264-1155

1席あたり4,100円~!さまざまなコールセンター・問い合わせ窓口で導入されているクラウドCTI。大規模コールセンターだけでなく、小規模な問い合わせ窓口のCTI導入/システム化にも最適です。

幅広い規模・業種で導入され、1,200社超の導入実績を誇るクラウド型コールセンターシステムのパイオニアです。

本社
〒107-0052 東京都港区赤坂 7-3-37 カナダ大使館ビル 1階
TEL : 03-5785-2255

■List Navigator.

リストナビゲーターはアウトバウンドコールセンターで必要な機能すべてを集約したコールシステムです。サポートも万全。自社開発のため低価格で安心してご利用いただけます。

トップアポインター、スーパーバイザーとして最前線で稼働した開発者の豊富な経験、ノウハウを惜しみなく応用した様々な機能を標準装備。様々な作業のシステム化で業務効率が上がり、架電率大幅UP。最も効果的な戦略を実行していくことが可能です。

本社所在地
〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町3-4-1 備後町山口玄ビル402号室
電話番号 06-7177-0220(代表)

CTIシステムのメリット

CTIシステムがコールセンターのスタンダードになりつつあるのは、以下の通り、多くのメリットを伴うからこそです。

今までお客様から電話があった際に顧客リストなどから検索して情報を閲覧していませんか?CTIシステムを利用すると着信時に自動で検索をかけて情報を表示してくれるため、検索時間を短縮することが可能です。また、お客様に無駄な質問が減り、顧客満足度の向上が見込まれます。

  • 1
  • 2
PR