ほうれい線を解消するために摂りたい栄養素

ほうれい線の改善に必要な栄養素についてまとめてみました。

FC2USER533894HZW さん

29 PV

気がつけば目立つようになっているほうれい線。

とくに鼻の両側から口元に向かって伸びるほうれい線は老けた印象を与えます。

ほうれい線ができないために必要な栄養素を紹介します。

ほうれい線の原因

①骨格
②肌の乾燥
③笑顔が多い
④口周りのたるみ
⑤紫外線

ほうれい線には2つの種類ある

ほうれい線には若いうちから出現する浅いほうれい線と、加齢とともに深刻化していく深いほうれい線の2種類があります。それぞれに発生する原因やメカニズム、対策が異なりますので、まずは自分のほうれい線がどちらのタイプかをしっかり見極めましょう。

浅いほうれい線は、1本の線のように見えるのが特徴。
深いほうれい線は真皮の機能が衰えることで発生するたるみです。

ほうれい線を改善させるために必要な栄養素は?

たるみを解消するには、筋肉を増やすことが効果的です。

さらに筋肉の材料となるたんぱく質や、肌の弾力に欠かせないコラーゲンを補えば、内側からハリをアップさせることができます。

コラーゲン生成のためにタンパク質はほうれい線を改善させるために大切な栄養素ですね。

ポリフェノール

抗酸化物質であるポリフェノールを体内に摂取すると、血液がサラサラになり代謝がよくなることで、細胞まで栄養が十分にいきわたるようになります。

ポリフェノールはブルーベリーやイチゴといった果物類、ワインやコーヒー、お茶などの飲み物に含まれます。

ミネラルが不足すると、骨や歯、爪などがもろくなり、肌がくすみがちで貧血になりやすくなります。コラーゲンやエラスチンの合成にも必要な成分ですので、不足すると肌がたるんだり、しわになりやすくなります。

ミネラルは海藻類やバナナ、納豆などに多く含まれます。

食物繊維は、腸内で糖の吸収を穏やかにし、血糖値の急上昇を防ぐ効果がありますから、パンやスイーツなど糖質の多いものを食べる前には、食物繊維を多く摂ることを心がけましょう。

食物繊維は糖質を摂り過ぎたことによって肌が茶色っぽくなる糖化を抑え、ほうれい線の原因を予防してくれます。

ビタミンCは人間の身体に影響を与える活性酸素を除去する効果があり、肌のうるおいや弾力を保ち身体の健康を守ってくれる成分です。人の身体では作れないため、積極的に食品から摂る必要があります。不足してしまうと、肌のたるみ・シミ・毛穴の開き、など「肌サビ」を起こす原因に。肌のたるみはほうれい線を深くしてしまうので、しっかりとビタミンCを摂ってほうれいせん予防をすることが大切です。

  • 1
  • 2
PR