ダイエットスムージーの効果と方法まとめ

海外セレブや女優・モデルがみんなやってるといっても過言ではないダイエットスムージー。でも、その効果や正しい方法って知ってますか?今さら人に聞けないダイエットスムージーについてまとめました。

FC2USER446958LGJ さん

36 PV

ダイエットスムージーの正しい方法は?

「え?野菜をジューサーにかけて飲めばいいんでしょ?」と思ってた人は正しい方法を要確認!

・新鮮な野菜×新鮮な果物×水だけでつくる
・牛乳やヨーグルト、豆乳、甘味料・塩などは入れない
・1日に1リットル~2リットル飲む
・常温のものが好ましい
・熱処理はしない
・豆類や根菜、油分や種子のある野菜は入れない
・必ず食事と置き換えで飲む
・他の食べ物と一緒に飲まない
・飲用する前後40分は何も食べない
・果物は皮ごとジューサーにかける

気をつけるだけで、ぐっと効果が上がります!

効果を出すためのコツってある?

ダイエットスムージーで、より効果を出すにはちょっとしたコツも必要!

・小腹が空いたらスムージーorぬるま湯×レモン
・夕食後にお腹が空いたら即寝る!
・通常の食事はタンパク質中心で!
・置き換えは短期間ダイエットなら「夕食」ゆっくり派は「朝食」がベター

ダイエットスムージーは手作りじゃなきゃダメ?

メリットも多いので上手に取り入れるのも◎

手作りのダイエットスムージーはフレッシュな味わいが楽しめるものの、1番のネックはミキサーのお片付け。

皮や種からもまるごと栄養を摂りたいとこだわるなら、それなりに高価なミキサーも必要になりますし、さらに新鮮な野菜や果物をしょっちゅう買いに行くのも大変。。。

そんな時に助かるのは、市販されている粉末のダイエットスムージーです。

粉なので日持ちしますし、数種類の野菜や果物が一度に摂れ、低カロリー。ビタミンやミネラル、食物繊維も豊富。更に手作りスムージーの手間やかかる金額とくらべるととってもお安いです。

フレッシュな味わいや、味のバリエーションを楽しむなら手作りスムージーの方が良いですが、長く続けるためには粉末スムージーでも大丈夫!

普段は手作りでも、忙しい時だけ粉末のダイエットスムージーを使うのも手ですね!

ダイエットスムージーの効果は?

デトックス効果が期待できます!

新鮮な野菜やフルーツから酵素が摂れ、消化や代謝が助けられる効果も!

低カロリーなだけでなく、炭水化物の摂取量を減らせるため、脂肪を燃焼させやすくする効果が!

ビタミン・ミネラルを多く摂取できて基礎代謝が高まる、細かく砕かれた野菜と果物を摂取できるので、栄養吸収率も良くなります。また、果糖の摂取によりセロトニン不足が解消されてストレスが軽減されるなど意外な効果も。

これらの効果から、便秘が解消されて肌荒れが良くなったり、利尿作用でムクミにくくなったりなど、ダイエット以外に健康や美容にも波及的に良い効果が期待できます!

基本のスムージーレシピ

材料 (1回/300ml)
生)小松菜1/3束
りんご半個
バナナ1本
水(増やしても飲みやすい)半カップ強(100ml)
(お好みでレモン汁)適量

手に入りやすい材料だから、毎日作るのも楽ちん!

シンプルで、コマツナのまろやかな甘味も初心者にピッタリですね。

基本的な作り方

①食材をざく切りにする。
②フルーツからミキサーに入れる。柑橘類など水分の多いものや柔らかいものから順に入れていく。
③フルーツの上から葉物野菜を入れ、水を加える。
※水の量は1リットルの仕上がりに対して1カップが基本。飲みやすいように好みで調整してOK。
④ミキサーにかけ、食材のつぶつぶがなくなってなめらかになったら出来上がり。

  • 1
PR