【洒落怖】ドルフィンリング(名作・長編)

幽霊・妖怪・悪魔・人間などが関わる怖い話や都市伝説や時空系などの不思議な話を単発で紹介します。 

an kou さん

2717 PV

『ドルフィンリング』

ドルフィンリングと言うイルカの形をした指輪が流行った大昔の話。
当時私はリア消(低学年)で、10歳年の離れた姉がいるんだけど、
姉はいわゆるDQNで、夏休みになるとほぼ毎晩DQN仲間をうちに連れてきては、
親と喧嘩をしていた。

で、この当時、子供嫌いのお兄さん(以下A)、
優しいお姉さん(以下B)と言う二人が、
いつも家に遊びに来ていた。

Aさんは私が姉の部屋に近づくと凄い怒って、
「ガキがくんじゃねーよ!」って怒鳴り散らすのね。

その度にBさんや他の人たちが、
「小さい子にそんな事言うなよ~」とフォローしてくれて、
「Cちゃん(私)だって遊びたかったんだよね」とか言ってお菓子くれたり、
部屋に入れてくれた。

正直私はAさんが嫌いだった。

だって人の家に来て泊っていったりするのに優しくしてくれないし、
私が姉の部屋に近づこうとすると、「チッ!」って舌打ちして威嚇するし、
たまに外で会っても「ガンくれてんじゃねーぞ!」とか言ったりして、
とにかく怖かったから。

逆にBさんのことは大好きだった。

BさんはAさんと違ってて、うちに来る度に花火やお菓子をくれたり、
Aさんのフォローもしてくれたり、外で会えば必ず声をかけてくれて、
友達のいない私が寂しいだろうからって、一緒に遊んでくれたりもしたんだ。

Bさんの口癖は、「Cちゃんが私の妹ならいいのに」だった。

そんな荒れた夏休み(我が家の黒歴史)が終りに差し掛かったある日、
急にAさんがドルフィンリングをくれた。

姉の部屋にも行かず私の部屋に来て、「ほら」って投げてよこした、
ピンクのラッピングした箱に入ってた。

誕生日でもなんでもない普通の日なのにおかしいな?っとは思ったけど、
友達いなさ過ぎて頭がお花畑だった私は、
やっとこのお兄さんとも仲良くできるんだ!って思った。

当時の流行り物だったし、初めてAさんがプレゼントしてくれた物で、
当時の私の指には親指でもブカブカだったけど凄く嬉しくて、
貰った日は握りしめて寝たんだ。

そしたら真夜中に手が熱くなって、びっくりして目が覚めた。

Aさんから貰った指輪が焼けたように熱くなってた。

せっかく貰った指輪が壊れた~!って、
熱いわ寝ぼけてるわでギャン泣きしたのを今でも覚えてるんだけど、
誰も様子を見に来てくれないのね。

真夜中だからしょうがないんだけど、横に寝てたはずの母もいなくて、
流石におかしいなっと思った。

指輪はそのころには熱くなくなってて、
その指輪を握りしめて明かりがついてたリビングに行ったら、

両親が真っ青な顔して「お姉ちゃんが事故にあった」って言った。

この辺りはもうほとんど覚えてないんだけど、
姉とそのDQN仲間たちが、バイクでどこぞの山に遊びに行って、
その帰りに仲間全員、バイクの玉突き事故?にあったらしい。

姉の容態は電話じゃよくわからなかったけど、とにかく危ない状態だったらしい。

なのに両親、リビングにいてちっとも病院に行こうとしないの。

私はパニックになって、

「おねーちゃんが死んじゃうかも知れない!病院に行こうよ!」

って泣いて訴えたが、両親は頑として動かなかったのね。

で、私が自棄になって、

「私だけでも行くから!」

ってパジャマのまま玄関に向かったら、父が全身で阻止してきた。

私はAAのズサーみたいな感じでドアに突っ込んでいく父の異常さが怖くてまた泣いた。

母親は「Cちゃんお部屋にもどろ?ね?ね?」って、

一生懸命宥めてくれるんだけど、その母親の顔も、
泣きそうっていうかおびえまくってた。

その両親の異常な雰囲気で、

私も『あ、コリャなんか変だぞ?』って妙に冷静になって、
よく見ると両親、ちゃんと外着に着替えてたんだ。

何でだろうっと思った瞬間、ピンポンが鳴ってBさんの声が聞こえて、

「Cちゃん迎えに来たよ。お姉ちゃんの所においでー!」

みたいな事を言ってた。

私は「Bさんが迎えにきた!おねーちゃんところ行こう」

って親に言ったんだけど、

両親ガクブルして顔真っ青なの。

母親は私を全力で抱き締めて締めて苦しかったし、
父親は何かブツブツ言い出すし、かなり異常な状況だった。

あまりに異常すぎて、私は親が狂った!っと思って、
Bさんの名前を呼びまくった。

「Bさん怖いよ!おねーちゃんが死んじゃう!
 パパとママがおかしくなった!!Bさん!Bさん!!」って。

でも、相変わらずBさんは助けてくれるどころか、

玄関の外で「Cちゃん、お姉ちゃんのところにおいで」しか言わないの。

しかも声は凄く冷静…っていうかむしろ楽しそうな感じ。

「Cちゃーん、お姉ちゃんの所おいでー」

「Bさん怖いよ!たすけて!」

どのくらいそのままギャーギャーしてたかわからないけど、
急にまたAさんから貰った指輪が熱くなって、
手をはなそうと思ったんだけど、
手だけ金縛りにあったみたいにグーの形のまま動かない。

その内喉が苦しくなって声がうまく出なくなってきて、
しまいには、叫んでるつもりが全く声が出なくなった。

母親が、口をパクパクさせてるのに声が出なくなった私を見てぎょっとしてたけど、
声が出なくなったせいで更にパニックが加速して、
暴れる私を抱き締めてる力は緩めてくれなかった。

その間もBさんは、楽しそうに私を呼んでた。

その内かすれた声が出てきたなっと思ったら、
今度は勝手に言葉が溢れてきた。

「お前なんか私のお姉ちゃんじゃない!
 私のお姉ちゃんは○○(姉のフルネーム)だ!!
 私は知ってるんだぞ。

 私に友達がいなくなったのは、お前(Bさん)が私の友達をいじめて、
 『私に近寄るな』って言ったからだ!!

 お前が持ってきたお菓子や花火は、
 全部□□(近所の商店)で盗んだ物だ!気持ち悪い!!
 お前なんか大嫌いだ!お前は私のお姉ちゃんじゃない!

 帰れ!二度と家に来るな!
 私の家族は全員こっちにいる!私をそっちに連れて行こうとするな!!!」

実際はもっと田舎のヤンキー口調で方言も入ってたけど、
大体こんなことを叫んだ。

と言うか、この叫んだ内容は私は全然知らなかった。

Bさんが私の友達を苛めてなくした事も、
いつもくれるお菓子が盗品だった事も。

パニック状態だったのに更にパニックに陥って、そこから何も覚えてない。

たぶん気を失ったんだと思う。

目が覚めたらもう朝で、泣きはらした母親とげっそりした父親がいた。

そして、

「病院から連絡があった。お姉ちゃんは足を折っただけだよ。
 お昼になったらお見舞いに行こう」

って言ってくれた。

そして、そのときは理解できなかったけど、

「A君にお礼を言いなさい。その指輪は一生大事にしなさい」

って言われた。

ここまで書いたらもう察しがついてる人もいるけど、
姉たちが起こした事故でBさんは亡くなってました。

それも両親が病院から連絡を貰うより前…多分即死に近かったんだと思います。

それなのに両親が病院に行こうとしたら、
玄関の向こう側にBさんが見えたらしい。

(玄関の一部がすりガラスになって外が見えるタイプだった)

姉と一緒に出かけたはずの彼女が無事でいるはずない!

っと思った両親は家から出るに出られず、

時々「Cちゃんを迎えに来ました。あけてください」と言う声が怖くて、

リビングにいたそうな。

そしてAさんも、事故当時は意識がなくて危うい状況でしたが意識を取り戻し、
面会できるまで回復を待ってお見舞いにいった時、
Aさんはろれつの回らない状態ですが、泣きながらぽつぽつと話してくれた。

Bさんがなぜか私に執着して、

「Cちゃんは妹のようだ」

「妹にしたい」

「C(私)は私の妹!他のこと仲良くさせたくない、一緒にいる!」

となってた事や、万引きしたお菓子などを与えてた事など。

そして、Bさんになついてた私を遠ざける方法が解らなくて、
むやみに怒鳴ったりして申し訳なかった。

流行のアクセサリーを持ってれば、
女の子だから友達ができるんじゃないかと思って指輪をあげた…
と話してくれました。

あれからもう15年以上経つけど、
私は毎年夏はお盆が終るまで帰省できないでいる。

Bさんが私を諦めて無いからだって姉や両親は言うけど、
確かに夏場になると例の指輪が、

(熱くなりようがない状況でも)

焼けたように熱くなって変な事が起きる時があるんですが、

それはまた別の話。

長文失礼しました。

Bが毎年家にやってくるのを実家の家族は見ているのか?

>Bが毎年家にやってくるのを実家の家族は見ているのか

Bさんの姿を両親が見たのはこれっきりですが、
姉(婿とって実家に住んでる)は毎年見ているそうです。
年を重ねるごとに輪郭が変わってきて、
ここ数年ほぼ別人(数年前には大きな犬っぽかったらしい)
のようになってるらしいですが、
お盆の送り盆(お盆最後の晩)に来るそうです。
お祓いは何度か頼んでますが、やはりお盆の時だけはきてしまうそうで…
私はBさん関係以外の霊感は全くないので分かりませんが、
姉は『なんとなくわかる』という人なので、
そういうものかもしれないと納得?しています。
実家も引越しを考えましたそうなんですが、
よくわかりませんがなぜか引越しをしていません。
私だけ、中学進学と同時に父方の叔母の家に預けられていました。

犬っぽいってどういうことだろうね
 成仏できなくてさ迷ってるうちに妖怪化してきたんだろうか?

この辺りは私も本当にわからない。
見て無いから…っていうのもあるんだけど、
姉が妙に落ち着いてる事もわからないし、
私の部屋が小学卒業当時のまま保存されてる(掃除はされてる)のも疑問と言えば疑問。
あと、帰省のときは、この歳になっても必ず姉が迎えに来てくれるんだけど、
それも回り道したりして、地元についてからもわざわざ一回休憩はさんで家に帰ってる。
でもぶっちゃけ聞くのが怖いから、
夫や子供には『我が家のしきたり』って事で済ませてる。

前スレでドルフィンリングの話を書いた者ですが、
今日用事があって姉と電話したので、
AさんとBさんについて、聞きづらかったけど聞いてみました。

姉はその話が嫌らしく渋ってましたが、聞き出せのは、
なぜ親が、例の私がひとりでにBさんの所業を暴露した後、

「Aさんに感謝しろ」と言ったのか、という質問の回答だけでした。

姉曰く、

「A君は地元の方言とそっくりな方言だけど、
 地味に違った言い回しがあって特徴的だったから、
 それで親もわかったんじゃないか」

とのことです。

なんだが拍子抜けしてしまいましたが、
確かに私もあの日の夜は、寝るまでにその指輪を貰った事を親に話してたので、
なんとなく察してくれたんじゃないでしょうか。

そして、これはBさんのことと関係があるのかはわかりませんが、
知らなかったけど、うちの家族(両親と姉と弟妹)たちは、
私以外『わかる人・見える人・呼ぶ&呼ばれる人』らしいです。

そのことを聞いて、

私は『あぁ、だから私は実家に住めなくなっちゃったのかな?』っと納得して、

「私はなんで違うのかな?」っと聞いたところ、姉は、

「Cも昔はそれなりに『わかる人』だったのに、

 私(姉)がぐれ始めたころから鈍化していった。

 私が拾ってきたり持って帰ってたモノを、感じちゃったのかは知らないけど、
 あんたはどんどんそういうのを閉じていって、
 しまいにはわからくなったんじゃない?」

と言ってました。

そういう感覚って、簡単に蓋みたいに閉じれるのかは疑問ですけど、

実際私はちょいちょい死体を見つけたりはしますけど、
特に何も変なことは起きてないので、そんなものなんだと思います。

指輪が熱くなるのは、たいていお盆の時期(Bさんの時期)ですし。

以上、なんでもない話で恐縮ですが、
前スレで疑問があったようなので書き込んでおきます。

『関連する怖い話(名作)』

※こちらのリンクは今回紹介した話と関連性がある怖い話を紹介しています。

  • 1
PR