今話題の熟成肉!表参道で早速食べにいってみよう!

熟成肉はナゼ美味い?腐った肉と何が違う?時間をかけている間に旨味を増す、熟成肉がブームになって早2年程度。 昔から肉は腐りかけが・・・というけれども、腐った肉じゃあぶないんじゃ? そもそも熟成肉は腐っているわけじゃないんですね。

まとめライター さん

22 PV

熟成肉はナゼ美味い?腐った肉と何が違う?

時間をかけている間に旨味を増す、熟成肉がブームになって早2年程度。 昔から肉は腐りかけが・・・というけれども、腐った肉じゃあぶないんじゃ? そもそも熟成肉は腐っているわけじゃないんですね。

肉を熟成させる方法は何通りかの方法があるのですが、注目度が高いのは 温度や湿度、風邪を調節した環境で熟成させるドライエイジング、という手法。 これにより肉自体が含む余計な水分を飛ばし、タンパク質などを凝縮させることで 旨味が何倍にもなる、という事です。

また熟成させる事により肉自体もやわらかみを増すのだが これは肉自体に含ませているアミノ酸が数倍にも増える影響と言えるでしょう。

最近ファミレスとかでも、熟成肉が提供されているようだけど・・・・?

ロイヤルホストや、カウボーイなどが熟成肉のステーキを提供しているし 吉野家も牛丼の牛肉を熟成肉に変更するといっていますが これらを熟成肉と呼んでしまっては、もはや何でも熟成肉、というくくりになってしまうでしょう。

欧米では古くから人気の熟成肉、今回は日本で美味しく食べれる熟成肉のお店を 2つ紹介したいと思います。

■名店・1選目 WabiSale(ワビサーレ)・熟成肉の名店■

最高の熟成肉が、最高の一時を演出します。

最高の熟成肉が、最高の一時を演出します。

最高の熟成肉が、最高の一時を演出します。

最高の熟成肉が、最高の一時を演出します。

最高の熟成肉が、最高の一時を演出します。

最高の熟成肉が、最高の一時を演出します。

接待や、デートにピッタリ、個室のRestaurant。

最高の牛肉(熟成肉)、そして自然野菜が食べれるお店。 旬の自然栽培・固定種・在来種野菜・放牧牛など、素材の美味しさを しっかりとした調理法で昇華したメニュー。 月に一度は足を運びたい名店ですね。

ワビサーレへのアクセス・その他情報

店名の「ワビサーレ」とは、日本文化の精神ともいえる「わびさび」に、イタリア語で塩を意味する「サーレ」を加えた造語。「料理はもちろん、日本人らしい心や接客、何においても良い塩梅を心がけましょう、洋の中にも和の心を」という店訓を掲げています。

------- 一休公式サイト文章引用 -------
住所東京都渋谷区渋谷2-10-6 山田青山ビル1F
営業時間夜 17:00 ~ 24:00(23:30)
定休日は日曜・祝日(月曜祝日の場合は日曜営業)
平均予算10,000円~15,000円前後

■名店2選目 中勢以 内店■

店内に入ると、まず、飛び込むのが熟成肉のショーケースでしょう。 お肉専門店が経営してるだけあって、非の打ち所の無い味です

当店は熟成肉専門店「中勢以(ナカセイ)」がレストランを併設したシェアショップです。 熟成庫で約4週間~8週間、ゆっくりゆっくり熟成させ、旨味を増やした牛肉や豚肉をたっぷりと味わい下さい。

  • 1
  • 2
PR