お祭りどんと来い!グルメで盛り上げる屋台、学校祭、イベント!!!

今回は、屋台や学校祭や自治体イベントなど小規模のお祭りにお役立ちの簡単レシピをまとめてみました。

まとめライター さん

81 PV

お祭り、イベント、屋台!!!といえば、欠かせないのはグルメです!
学校祭、町内会、自治体のお祭りだと、自分たちでグルメを用意して提供したりするのも醍醐味
の一つですよね。
なにか会合を開く際に、仕出し弁当などを頼まず、お安く手に入れた食材で作って集まるのも
温かみを感じていいと思います。
今回は、屋台や学校祭や自治体イベントなど小規模のお祭りにお役立ちの簡単レシピをまとめてみました。

食材を上手に仕入れて、美味しく楽しいパーティに還元!

たくさんのお料理を作る際に、スーパーでの食材の購入って何だか高く感じませんか?
少人数の集まりならまだしも、お祭り、イベント規模になると、スーパーよりも、業者さんからの
直接の仕入れの方が、コストの面で助かります。

お祭りには欠かせない、チョコバナナ、いちごチョコ

湯煎したチョコレートを串に刺したいちごやバナナにつけ、その上から、スプリンクルを
振りかけるだけの簡単なデザート!


クックパッドさんなんかには、たまごボーロやチョコレートのペンを使って可愛く
顔をつけて仕上げるレシピなんかも紹介されています。
学校祭なんかでやると、絶対楽しいですね!!!

冬祭りといえば、具だくさん、あったかぶた汁!!!

冬にイベントなんかに参加して、あると嬉しいのが、ほっかほかのぶた汁!

大根、にんじん、きのこ類、ごぼう、こんにゃく長ネギ・・・・
豚肉以外にも、柔らかくほっかほっかの野菜たちが、あなたの舌にダイブします!!!

寒い時期であれば、こういった暖かい料理があるイベントが、すごく嬉しいですよね!
さて・・・イベントでの調理は家庭用のそれとは・・・使用する食材の量が違います。

材料を、安く大量に仕入れるのは、屋台大成功の秘訣です!

夏祭りならきゅうり棒!!!

熱い夏なら、涼しくなれる一品がお祭りにあると嬉しいですよね!
そんな時に嬉しい簡単メニューは、きゅうり棒です。

きゅうりをピーラーを使って、皮をシマシマにして、竹串に指しておきます。
水:めんつゆを3:1に塩適量、昆布を入れた漬け汁を用意しておきます。


このつけ汁に、半日から一日、きゅうりをつけておけば出来上がり!
涼しい一品として、大人気になること間違いなしですね。ビールともよく合います。

つけ汁の方は、そうめんや天ぷらのつけ汁としても使えちゃうので、
セットメニューとして、夏祭りに出しても良いでしょう!!

ダイナミックなトルネードポテト

じゃが芋を洗い皮をむく・・・そして、竹串に刺し、回しながら切ります。
切ったじゃが芋を広げ、小麦粉をふりかけます。。。

そして、油で揚げ、最後に塩をふりかけます!!!

単なるフライドポテトですが、ツイスト状になっているダイナミックなフライドポテト
はお祭りならでは!っていう感じがしますよね!

ポテトはフライドポテトだけじゃない!じゃがバターだって美味しい!

じゃが芋をよく洗い、皮ごとアルミホイルに包んで、炭火で時間をかけて温めるだけ。
竹串が通る位の柔らかさになったら、お芋を割ってバターを乗せ、塩を少し振りかける。

ホクホクと美味しい一品になります。

野菜たっぷり生春巻きでオシャレなパーティーを!

水菜や、レタス、青じそ・・・・そういった野菜をたっぷり使い、カニカマや鶏肉と一緒に
ライスペーパーで巻いて、スイートチリソースや、ごまドレッシングと一緒に食べると美味しいです。

お祭りの屋台などでは、なかなか見ないものだからこそ、
新メニューで、お祭りを沸き立たせたいですね!!!

日本のお祭り/イベントにもメキシコの味を!

メキシコ料理で、お祭りやイベント等で出しやすいのは、ブリトーです!!
具沢山おにぎりのパンバージョン・・・というと、わかりやすいでしょうか。

野菜や、挽肉を炒めたものやチーズをサルサソースやサワークリームとトルティーヤで巻いた
料理です。アルミホイルで包んで、提供できるので、お祭りにかなり向いている
一品だと思います。

使用する野菜は、レタス・トマトが主です。本場メキシコでは豆なども使います。
挽肉は、コンソメで少し味をつけて炒めると、良いでしょう。
トルティーヤの上に乗せて、チーズやサルサソース、サワークリームと一緒に、
巻いて食べます!


新鮮食材を利用して、一味違うイベント・お祭りを開いてみませんか?

新鮮素材を使った格上のお祭り!

その他、お祭り受けするメニューはたくさんあります。
・フルーツポンチ(夏は涼しくなれるメニューで!新鮮フルーツを使えば人気出ること間違いなし!)
・トロピカルゼリー(夏は涼しくなれるメニューで新鮮フルーツは缶詰フルーツに勝つ!!)
・生フルーツティ(こだわった喫茶店をやってみたい学祭におすすめ)
・バーニャカウダ (学園祭でピザやるなら、バーニャカウダとセットにすると、人気に!)
・ポトフ(ぶた汁よりも、洋風でオシャレな冬祭りにピッタリ)
・野菜たっぷりチャウダー(冬にはチャウダーだって、すごくいいですよ!野菜たっぷり!)

ポイントは仕入れ!

  • 1
  • 2