初心者でも簡単!おすすめヨガポーズ

簡単おすすめヨガポーズをご紹介します!

FC2USER074032HCM さん

9 PV

脂肪分解に効果的!肩立ちのポーズ【YOGAの3大ポーズ!?】の効果とは

全身に活力を与えるポーズ

YOGAには数えられない程のポーズが存在します。その中でも、沢山のYOGAの師から称されてる「肩立のポーズ」を紹介します。

出典 grapps

脂肪分解に効果的!=甲状腺と副甲状腺刺激

甲状腺ホルモンは、新陳代謝を刺激し促進する作用があります。簡単に説明すると、基礎代謝を高めたり、脂肪を分解、筋肉が発達しやすい状態(タンパク質の同化)に作用します。
肩立ちのポーズでは、顎を首の付け根に押し付けるため、このホルモンを刺激します。
そのため、刺激された甲状腺と副甲状腺ホルモンの働きにより、脂肪分解を促進してくれるかもしれないということです。

出典 grapps

辛い肩こりにも効果的!!

胴体を頭の上方へ持ち上げる事で首と背中の上部の筋肉をストレッチする形となります。

①床に寝て膝を曲げて足をそろえ、息を吸いながらおしりを持ち上げて、両手で腰を支えます。(あまり反動をつけないように注意して下さい)

出典 grapps

②しっかり顎を首の付け根に押し付け、鼻で呼吸を行って下さい。

③出来る方は、ここからゆっくりと膝を伸ばし、足を天井に伸ばしていきます。(無理をしないように、自身の体力にあわせて調整します。)

出典 grapps

④鼻で呼吸をつづけ、ポーズを維持します。1分~5分

⑤ポーズを解く時は必ず一度両手で腰を支えてゆっくりと地面へ降ろして下さい。

出典 grapps

はじめは少し息苦しいかもしれませんが、慣れてくると自身の呼吸が聞こえるような感覚でポーズを維持できるようになります。
日常、脚は地面についていますが、一日に一度、天井に近づける事で、全身の血液循環も改善される可能性も秘めています。
毎日の1ポーズYOGA、取り組んでみて下さい

出典 grapps

  • 1
PR