crm を導入している企業一覧

crm (顧客関係管理)はリピーターを育成するために顧客管理と顧客分析を徹底してECを拡大するために導入するソフトとして2015年には多くのEC企業が導入を考えている。
すでにcrmを導入している企業をピックアップしてその施策をまとめました。

alcestis404 さん

25 PV

株式会社 ラブラボ

crmの導入は2013年。
今まで新規顧客開拓だけに力を入れてきたカラコン通販事業をcrmを導入して顧客リピート率の最大化を施策。

その結果、すでにカラコン市場は枯れたと一部で言われていたが売上が前年比の4倍まで上昇。現在はカラコン通販事業以外の化粧品通販も立ち上げ、もちろんcrm戦略をしっかりと建てているという。

CRMとは顧客関係管理(Customer Relationship Management)の略語です。BtoBやBtoCで獲得した顧客を管理して顧客状態を把握して販促に結びつけるシステムのことです。
企業向けサービスでは名刺管理や取引先管理が有名で、通販やECサイトでは顧客の購買履歴や購入期間などを軸にセグメントして販促をすることで顧客との関係性を深めてビジネスを発展させるために利用されます。

顧客管理ソフトを利用するのいいのだが、顧客をしっかりと育成することに意味があるCRM戦略。現在はCRM技術者と呼ばれる求人も増えているため、ますます企業が求めるCRMは高まっていくと言われている。

さらに、大手通販業者はCRMのリプレイスなども繰り返している。
単一のソフトだけでは難しいため常に精度の高いCRMシステムが選ばれている。

顧客育成シナリオと言っても堅苦しく考えないで欲しい。ブレストの結果であって、当たり前のことが書かれているのが基本だ。そこに、どのような状態でストーリー進行を記述したり変更したりすることでEC事業のPDCAを常に変化させ、CRMからのデータを元に販促活動を進行させるのが目的である。

CRMという単語は聞き慣れなくても、その歴史は古く江戸時代から続いていると言われている。当時は大福帳と呼ばれ、顧客との関係性を記した書物が現在のCRMのシステムと似ていると言われている。

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