CRMとは顧客関係管理(Customer Relationship Management)の略語です。BtoBやBtoCで獲得した顧客を管理して顧客状態を把握して販促に結びつけるシステムのことです。
企業向けサービスでは名刺管理や取引先管理が有名で、通販やECサイトでは顧客の購買履歴や購入期間などを軸にセグメントして販促をすることで顧客との関係性を深めてビジネスを発展させるために利用されます。

顧客管理ソフトを利用するのいいのだが、顧客をしっかりと育成することに意味があるCRM戦略。現在はCRM技術者と呼ばれる求人も増えているため、ますます企業が求めるCRMは高まっていくと言われている。

さらに、大手通販業者はCRMのリプレイスなども繰り返している。
単一のソフトだけでは難しいため常に精度の高いCRMシステムが選ばれている。