正しい育毛方法とは?

ストレス社会と言われている現代、抜毛に悩む方も少なくないと思います。正しい育毛方法は知っていますか?育毛剤に頼るよりも、生活習慣から見直す必要がありそうですね。

FC2USER089117ACD さん

137 PV

育毛の基礎知識

現代には素晴らしい育毛・発毛剤やスカルプケアシャンプーが出回っていて、簡単に購入できるもので育毛や発毛が望めるようになってきました。

しかし、どんなに素晴らしい育毛剤や発毛剤を使用していても、その効果を十分に発揮させるためには生活習慣の改善が肝となります。

生活習慣から改善していくことでより大きな効果を望めるかもしれません。

髪の毛の成長は夜間に行われ昼間にはあまり成長しません。まず、睡眠で髪の毛が成長しやすい時間を与えてやること、毎日の十分な睡眠を大切にして、しっかり取るように心がけてください。

一番髪の毛に適した睡眠時間は、7時間です。最低でも6時間、長くても8時間といったところ。長すぎてもいけませんし、もちろん短すぎても髪の毛によくありません。
適切、適正な睡眠をとらないと、例えば脳へのストレスは通常の数倍になるという話もあり、多大なる悪影響を及ぼします。ですので、夜更かしをすると髪毛ゴールデンタイムを逃すだけでなく、抜け毛の原因も作ってしまうので、薄毛、脱毛になりやすく、育毛、発毛、髪毛の敵なのです。

ただ長く寝ればよいというものではなく、決まっている時間に質の高い睡眠をとるということが大切なようですね。ちなみに育毛のゴールデンタイムは21時~3時だそうです。

連日の残業で仕事がハードなため肉体的にも精神的にもまいってしまっている人、気が小さく悩み症の人、責任感が強すぎる人など、ストレスに犯された大半の人が薄毛です。ストレスは恐ろしく、免疫力に影響をあたえ、それは通常の半分ぐらいに下がります。

どうしてストレスが薄毛や抜け毛に影響するのでしょうか? ストレスと言うのは実はメンタル面だけの問題ではなく、身体にも影響を与えることが分かっています。それは、身体の中にある様々な部位(臓器や器官、血管など)を自律神経がコントロールしているからなのです。

ストレスによって人間はかなり左右されてしまいますね。ストレスの発散法は人によって違うと思うので、自分に合った発散法を見つけましょう。

③食生活の改善

食生活の改善は豪華なものを食べるといっているのではなく、食の質を磨く事が大切です。もし仮に貴方が2~3日の間、食事を1口もせず抜けば、貴方は動く事すら出来ないでしょう!

それだけ食べる事は身体に影響を与えるのです。

抜け毛を予防するために食生活の改善が重要です。


髪の毛の成分はケラチンと呼ばれるたんぱく質で構成されています。そして、たんぱく質を体内に合成するために必要なものがアミノ酸です。ですのでアミノ酸を含む食材を摂取することが大切なのですが、抜け毛予防にもっと重要なことがあります。


それは、バランスの良い食事をとり、健康でいることです。

食べ物は体にすごく影響を与えるんですね。アミノ酸を意識して食事をしましょう。

④適度な運動

ハードな運動ではなく、基本的に有酸素運動(体の中に酸素を取り入れながら長時間行うタイプの運動)を定期的に行うことで高めることができます。

運動はストレスの解消にも繋がり、良質の睡眠を与えてくれます。

仕事で忙しく疲れていて中々出来ませんが、適度な運動は健康のためにも欠かせません。
また血液の循環も良くなり、若干ながら育毛効果もあります。

『毎日の生活に適度な運動は必要!』

有酸素運動を長期に渡って続けていると、身体はより隅々まで酸素と栄養を行き渡らせる為に、血管の新生を始める。
血管が新生されれば、今まで行き渡っていなかった部分まで栄養分が行き渡るようになるので、育毛に良い環境を作りだすことになる。

有酸素運動をすることで、育毛を促すことができるのは初めて知りました。生活に運動を取り入れる必要がありますね。

まずは最低限できることから始めてみましょう。

生活習慣を改善したうえで、育毛剤などに手を出してみるのもアリです。生活習慣を改善したうえで育毛商品を使うことで効果が上がるとも言われています。

また、育毛に関する情報はたくさんあるので、自分にあった方法を探してみましょう。

  • 1