【一人暮らし】1週間分の食事はどうする?【作り置き】

FC2USER599800CBV さん

6 PV

一人暮らしの食事

一人暮らしを始めると、「何をどれだけ食べるのか」を自分で決めていかなければいけません。好きなものや食べやすいものばかりを食べていると、栄養は偏ってしまいます。

また、料理をする時間が取れず外食やコンビニ弁当が続いたり、食事をする時間がなく1日3回食べられなかったりする場合もあるのではないでしょうか。

週末作りおき

自炊をがんばろう! と決意したものの、平日は忙しくて料理する時間も気力もない……。そんな人にオススメなのが、「週末作り置き」。

週末にまとめて作っておけば、1週間ラクして自炊生活が満喫できる! 5品で1時間以内に作れる簡単レシピなので、週末と言わず平日でもチャレンジできそうだ。

すりおろした生姜と調味料を合わせた中に、豚肉を漬け込んでおくほど美味しい生姜焼きに仕上がりますよ。

こちらの一人暮らしにおすすめの主菜レシピも冷凍保存できるので、夕飯とお弁当用に小分けにしておくのがおすすめです。

最近はコンビニなどでもいいお値段のレトルトハンバーグを見かけますが、ぜひ自炊して節約したいレシピですね。

まとめて作って日持ちもする煮込みハンバーグは、温めなおしてすぐにいただける、おすすめの主菜レシピですよ。

乾物はストックできる節約向きの食材です。干してある分栄養も凝縮されていて、一週間の夕飯献立の小鉢やお弁当のすき間おかずで食べるだけでも栄養価がアップしますよ。

休日の朝起きたらすぐに、切り干し大根を水に漬けておきましょう。ギュッと水気を切って調理するだけの一週間作り置きレシピですね。

作り置きサービス

食事を作るのに買い物や調理など準備が大変な方は、家事代行サービスの一環として料理代行・作り置きサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

家事代行の一環として作り置きサービスとは、言い換えれば料理代行サービスです。メニューを考えて食材の買い物から食事の下ごしらえや調理、後片付けまでワンストップのサービスです。

ひとり暮らしの方や共働き世帯が増えていて、料理を作る時間が取れない方が増えていることから、作り置きサービスのニーズが高まってきました。

食事の作り置きサービスを提供する宅配型の業者や料理代行型、家事代行型の業者に依頼しておけば、栄養バランスの良い食事を届けてもらうことができます。この記事では食事の作り置きでおすすめの業者を厳選していますので、注文したい方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。身体に優しい無添加の食材にこだわって料理を作ってくれる業者もあれば、和食からフレンチ・中華・イタリア料理など多国籍料理に特化した業者もあります。

電子レンジで温めてからあとは食卓に並べるだけでおいしく召し上がれます。

生活に余裕がある方は問題無いですが、それなりの費用が必要であるため、高頻度で利用することは難しいという方もいるでしょう。どうしても必要な時のみスポットで利用したり、利用頻度を減らしたりと、予算と相談しながら上手に使いましょう。

美味しくないと感じる食事が、数日間続くことは意外と辛いものです。また、作ってもらった料理を破棄することは、代行スタッフにも環境にも、良くありません。「食事の味が好みと合わない」ということが無いよう、あなたの好みや希望は、事前にしっかりと伝えましょう。

冷凍を活用する

主食があれば、なんとかなる!でも、ご飯を1合ずつ炊くのは非効率的。まとめて炊いて、1食分ずつ小分けにして冷凍しておくのがおすすめです。
電子レンジでチンするだけの冷凍ご飯があれば、あとは主菜と汁物、余裕があればサラダなどの副菜をつければ、もう立派な献立の完成です。

スライスした玉ねぎ、パラパラにほぐしたきのこ類、食べやすい大きさに切った大根などをジッパー付き保存バッグに入れて冷凍しておくと便利。凍ったまま調理できて、みそ汁やいため物の具材などに大活躍します。

すぐに使わない肉は、冷凍庫で保存しましょう。
保存前には、肉の水分をクッキングペーパーでふき取ると、臭みが取れ、傷みにくくなります。
使いやすい大きさに切ってから1回分ずつラップに包み、ジッパー付き保存バッグに入れ、できるだけ空気を抜いて密閉します。

たまにはデリバリーやテイクアウトも使う

自炊がめんどくさいときは、デリバリーやテイクアウトを活用するのもいいですね。
家に食材がないけど、買い物に出るのが面倒なときは、デリバリーが便利です。
好きな料理を家まで届けてくれるから、外出せずにすみます。

料理の種類も幅広いので、好きなものを食べられるところも◎
「出先にいるけど、帰って自炊する気力がない」というときは、テイクアウトが便利です。
最近は、お弁当以外でもテイクアウトできるお店が増えています。

中華やラーメンなど、好きな料理を買って帰れば、おうちですぐに食べられます♪

  • 1
  • 2
PR