筋トレをEMSスーツで!知っておきたいEMSスーツのあれこれまとめ

FC2USER599800CBV さん

17 PV

毎日の仕事や子育てで一日があっという間に終わってしまう人でも、生活の中に筋トレを取り入れることによって、今まで以上に健康的で充実した生活を送れる可能性があります。

忙しい日々の合間に、筋トレをする時間を作ることは、誰でも大変なことかも知れません。

EMSスーツは筋力強化やダイエットに欠かせないアイテムで、ヨガのようなハードではない運動でも効果が得られる機能性に注目を集めています。

EMSスーツとは

EMSスーツとは、最先端のEMSテクノロジーを搭載したトレーニングスーツです。微量の低周波電流によって普段使わない筋肉まで刺激し、着るだけで想像以上の全身運動を行うことができます。

わずか20分の運動でも4時間相当になり消費カロリーは約700kcalにもなります。全身の筋力アップ、体感強化、ダイエットなど、通常のトレーニングと併用することで相乗効果を発揮するものです。

EMSとは

Electrical Muscle Stimulation(筋電気刺激)の略。
微量の電気によって筋肉に脳からの指令と同様の信号を与えることで、筋肉をダイレクトに運動させるテクノロジー。

通常は脳からの指令によって筋肉は運動しますが、EMSでは脳からの指令と同様の刺激を電流によって与えることで筋肉を運動させています。

トレーニング全般はもちろんのこと、部位によってはリハビリにも使用されたことがあり、体に余分な負荷をかけずに筋力を維持もしくはアップさせることができます。

また、ダンベルなどのおもりを使用した筋トレも、器具を使用しないで負荷を加えることができるため、ケガのリスクを格段に減らすことができます。

・なかなかトレーニングの時間が取れない

・やっているつもりなのにダイエットの効果が出ない

・全身のトレーニングを効率よく行いたい

・ジムに行くのが面倒

・自宅で短時間のトレーニングを行いたい

人に向いているIoTトレーニングスーツです。

EMSスーツのメリット

EMSを使用したトレーニングには、余分な負荷をかける必要がないためケガのリスクを軽減させるメリットがあります。

また、EMSなしでのトレーニングよりも短時間で筋肉トレーニングが可能となり、他のことをしながら運動できるながらトレーニングも可能です。

鍛えたい部位をピンポイントで鍛えられるほか、運動習慣がない方でも苦しい思いをしないで鍛えることが可能、場所を取らずに筋トレができるのもメリットといえるでしょう。

期待できる効果

EMSスーツには筋トレ効果のアップをはじめ、体脂肪の燃焼効果、体幹強化などさまざまな効果が期待できます。

貼り付けタイプのEMSはピンポイントの効果が期待できましたが、EMSスーツでは前進へのアプローチが期待できます。

ダイエットに関する効果では、デトックス・新陳代謝向上・アンチエイジング・シェイプアップ・くびれやボディメイク全般の効果が期待できます。

美しい姿勢の維持にも繋がり、健康的な美容とダイエット全般を促進させる効果が期待できます。

EMSの刺激を感じながら動くことは、負荷をかけながら筋トレをするのと同様の効果があるそう。さらにEMSの場合は、その刺激が普段使っていない深層の筋肉にまで届くのが特徴です。

EMSの刺激には、筋肉に負荷をかけるだけでなく、血液やリンパの流れをよくする効果もあるので、凝りやだるさが解消されて、疲労も回復。

EMSスーツはどう選ぶのが良いか

▼操作性で選ぶ

EMSスーツを選ぶ際は、操作しやすいもの、もしくはシンプルに操作できるものがおすすめです。

EMSスーツの中には、インターネットから操作できるものなどさまざまな機能性を持つものがあります。

多機能なのは良いのですが、その分価格帯も高くなるのではじめはシンプルな操作のものが良いでしょう。

家庭で個人が使うのであれば、アプリと連動してリモート操作するのも便利ですが、手元にコントローラーがあるシンプルなものでも十分です。

単純に言えば1人でトレーニングをするなら、ボタン1つでトレーニングを開始・終了できるものならOKです。

  • 1
  • 2
PR