ヨガって一体何?ヨガのすべてを教えます!

歴史の長いヨガ。ヨガの目的、効果ついてお伝えします。

Komeda S さん

5 PV

(1) 紀元前800年~紀元前200年

「ウパニシャッド」というバラモン教の奥義書の中にヨガという言葉が確認されています。

(2) 2世紀~4世紀頃

インドの哲学者パタンジャリが「ヨーガ・スートラ」という経典を編纂。

それまで瞑想や座法をメインにしていたヨガに加えて「アーサナ(ポーズ)」と「呼吸法」を取り入れた「ハタ・ヨガ」が誕生。

ヨガの文化は世界に広がります。アメリカではおもに、ヨガが内面に働きかける要素とヒッピー文化の要素が共鳴した形で広まりました。

美容・健康に効果的なエクササイズとしてハリウッドセレブの間でヨガが流行。このブームが徐々に世界中へと広まり、現在に至ります。

(1) 本来のヨガの目的とは?

本来のヨガはヨガを通して自分自身を見つめ、幸せを感じられる生き方を自分で選択・実現していくというモノです

(2) ヨガの目的達成の為に、発展したのがハタヨガのポーズ

ヨガ・スートラに記載された内容を基に、瞑想だけではなく目的達成のために発展したのがハタヨガのポーズです。

(1)ヨガの呼吸法で心身ともにリラックス

腹式呼吸を重視するヨガは、副交感神経が優位に。すると血行が促進され、心身ともにリラックスできます。

  • 1
  • 2