業務用食材のメリットと仕入れ方

調理の業務をおこなう際や効率的な食材調達をしたいときには、業務用食材が役立ちます。
業務用食材だからこそのメリットと、仕入れの方法を特集しました。

FC2USER577663JIL さん

5 PV

業務用食材を使うメリット

スーパーなどで売っている市販の食材と業務用では、どのような点が違うのでしょう。
業務用食材を使うからこそのメリットを、チェックしていきましょう。

野菜の多い一汁三菜という食事は、理想的な献立ともいえます。しかし、実際に何種類もの料理を並べることは大変なのではないでしょうか。温めるだけという簡単な調理で食卓に並べることが出来る業務用食品は、品数を増やしたい際に役立ちます。

温めるだけの冷凍食品は、お弁当のおかずを増やしたいときにとても役立ちます。しかしスーパーなどでは、割高な弁当用冷凍食品が販売されていることがあります。飲食店に卸す業務用食品は、一度に大量の食材を入れることで、激安価格で販売しています。
うまく利用すると材料費を抑えながら、おかずが豊富な弁当を作ることが出来るでしょう。冷凍食品をアレンジするとバリエーションも増えます。

業務用食品を活用することのメリットの1つが、長く保存することが可能なことです。業務用食品は真空パックされているものが多く、冷凍保存によって長持ちしやすくなっています。飲食店では多くの料理を提供するために、長持ちできる食品を揃えることが必要です。その上、保存が利く業務用食品を揃えておけば、お店でたくさんオーダーを受けた時も対応することが可能です。

業務用食材の仕入れ方とは?

仕入れ方にも、いくつかの方法があります。
業務用食材の仕入れ方、それぞれの特徴をご紹介します。

■生産者から直接仕入れる

新鮮な状態で仕入れられる。
店頭で購入するよりかは安く仕入れられる。
『〇〇さんの作った〇〇』のように、メニューへの付加価値が付けられる。
食材だけでなく、”生の情報”も聞くことができる。

■業務用スーパー

業務用卸業者の場合は配達してもらいますが、市場や業務用スーパーは自分で買いに行かなければなりません。

手間はかかりますが、その日の生鮮食品やセール品などを実際に見て購入できるので、安く仕入れられる可能性があります。

■通信販売を利用する

近年広く活用されているのが、インターネットを通しての通信販売です。
ネット時代ならではの便利さを活かして、効率的に仕入れられます。

業務用食材の仕入れといえば、昔ながらの卸売業者へ依頼する方法の他に、通販業者に頼るという選択肢も確立されてきました。

営業を通じて見積もりを発行してもらう手間がない分、注文すればすぐ届く利便性、カタログで思いもよらなかった商品を見つける楽しみなど、ネットショッピングと同様の強みを持ちつつ、「掛け払い」など卸特有の仕組みも利用することができることから、ますます利用者が増えそうな業態です。

また、通信販売形態の卸売業者は、小ロット対応に力を入れている業者が多く、配送料を払えば1パックから発注でき、数千円まとめて注文すれば、送料が無料になるサービスが多く用いられています。

業務用食材でおすすめの卸業者

業務用食材の卸売業者は、各社強みをアピールして差別化を図っています。
その中でも、特に魅力的な特徴を持つおすすめ業者を取り上げました。

Mマート発行の「食材仕入用メルマガ」購読企業は、153,000社を突破しています。
これは、食材BtoB(企業間電子商取引)サイトでは、断トツNo1の企業数です。
お客様は、全国の外食産業・宿泊施設・小売店・問屋・給食弁当業・通販業者など。
この手軽さで、日々新規顧客が増えています。

会社名 株式会社Mマート
〒163-1326 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー26階
03-6811-0124 (代表)

■食彩ネット

食材のオンライン通販サイト食彩ネットは飲食関連の業務を行っている方向けに肉類・野菜・魚介類等の食材をはじめ、調味料などの業務用食材、業務用関連の消耗品、厨房用品などあらゆる商品のオンライン販売サイトです。

厳選された豊富な食材を、24時間365日安全に、安く、早く、確実に日本全国どの地域にもお届けいたします。

社名 株式会社サイネックス・ネットワーク
所在地 〒542-0066 大阪市中央区瓦屋町3-6-13
電話番号 06-6766-3380

  • 1
  • 2
PR