スピルリナ(Spirulina)は、約30億年前に出現した藍藻類の一種で、幅0.005~0.008mm、長さ0.3~0.5mmの「らせん形」をした濃緑色の単細胞微細藻類です。
福岡県や熊本県で栽培されている水前寺海苔は同じ藍藻類の仲間です。
今、主婦の間で密かに人気になっているスピルリナとは?調べてみました!
健康食品として昔からあるスピルリナ。その健康効果が最近また注目され始めました。今回は、そんなスピルリナについて、概要やおすすめの通販を紹介していきます。
顕微鏡でのぞくとクルクルっとしたらせん形をしています。
その形からラテン語の”ねじれたもの”とか”らせん”を意味する”Spira”(英語ではSpiral)が語源になっています。
1940年にアフリカ中央部のチャド湖東方にある村の市場で、チャド湖で収穫されたスピルリナが乾燥された状態で「ダイエ」という名前で売られ、食品として流通していることを紹介しています。
食品としての歴史は古く、フランス人ダンガードらは、1940年にアフリカ中央部のチャド湖東方にある村の市場で、チャド湖で収穫されたスピルリナが乾燥された状態で「ダイエ」という名前で売られ、食品として流通していることを紹介しています。
現在スピルリナは健康食品として、日本をはじめ米国、欧州、オセアニア、アジア各国の人々の健康管理に役立っています。ビタミン、ミネラル、アミノ酸、食物繊維、γ- リノレン酸、葉緑素、さらに通常のサプリメントにない核酸、酵素、フィコシアニンなど、健康の維持・増進にはたらく成分が含まれています。
なかでもスピルリナ特有の栄養素がフィキシアニンという青色の色素成分。膵液の消化酵素を活発にして脂肪の消化を促すため、ダイエット効果があるといわれています。また、抗酸化作用があるため老化予防にも期待できますよ。
血圧に対するスピルリナの効能を考察した研究では、「1日1gのスピルリナは血圧に対して効果が見られないが、1日4.5gを接種することで、正常な血圧レベルまで血圧を低下させる」ことが示されている。
スピルリナとコレステロールに関する研究では、
「脂質異常症の患者に1日1g投与したところ、LDLコレステロールが16%減少した」
「Ⅱ型糖尿病患者に1日2gのスピルリナを投与したところ、HDLコレステロールに対するLDLコレステロールの割合が減少した」
「健常者に1日4.5gを投与したところ、HDLコレステロールが上昇し、LDLコレステロールが減少した」
という結果が出ており、いずれもスピルリナの優位性が示されている。
長年の研究に基づき、この数十種類のスピルリナの中から最良の藻株と培養地を選び、その“管理培養から最終製品まで”一貫した厳しい品質管理のもとに生産し、安全性・信頼性をこめて届けられているのが、「DICスピルリナ」なのです。
スピルリナと一口に言っても数十種類の株があり、それぞれ消化吸収率や安全性、有用性が異なるといわれています。当店の扱うDICスピルリナは大学や病院、公的機関などで研究を重ね、安全性や有用性を確認しています。
サプリメントの本場であるアメリカ産のスピルリナサプリ。「NOW Foods」はアメリカでも有名なメーカーで、高品質で低価格なことで知られています。また、アメリカらしくオーガニックになっており、GMPマークも取得しています。ちなみに、GMPは「Good Manufacturing Practice」の略で、日本語にすると適正製造規範という意味になります。
ファンケルのサプリメントは高品質で知られますのでご存知の方も多いと思います。たくさんのサプリメントを販売している実績があるので安心できますね。
この商品は、余計なものは入っておらずスピルリナのみです。1日の目安が10~25粒なので様子を見ながら飲みましょう。
- 1
- 2