ハゲといえばコレ!わかめは本当に髪に良いのか検証してみた

髪にいいといわれている食べ物はたくさんありますが、中でも有名なのがわかめです。ですが、本当にわかめが髪にいいのか、詳しく説明できるかといわれると難しいですよね?

そこで、今回は本当にわかめは髪にいいのか調べてみました。

また、わかめが髪にいいといわれる理由や、効果の高める方法も分かったのでこちらも紹介します。

Glimper53 さん

13 PV

わかめは髪にいいという噂は本当なのか?

「わかめを食べると髪が生えてくる」という言葉を聞いたことがある人は多いでしょう。

今回はそんな噂が本当なのか調べてきました。

・わかめの噂

子供の頃、食卓に昆布やわかめが登場する度に、決まり言葉のように言われていたのが「海藻は髪の毛にいいから」という言葉です。

大人になって抜け毛や生え際が気になった時に、その話を思い出して意識して海藻を食べるようになったという方もいるかもしれません。とはいえ、本当に海藻にそんな効果があるのかと疑問に思っている人もいらっしゃることでしょう。

子供の頃から「わかめは髪にいい」という話を聞いたことがあるという人は多いと思います。

それほど、世間一般に浸透している噂なのです。しかし・・・

・直接的な効果はない

残念ながら髪の発育と直接関係があることは証明されていません。

海藻類から摂る色素が、そのまま髪を黒くするメラニンにはなりませんし、そのまま髪に必要な栄養の全てを備えているわけでもないのです。

ただし、毛髪は皮膚細胞が進化したものであり、血液から栄養分をとって毛母細胞が増殖していますので、当然、体の健康に良いものは髪にも良いわけで、その意味で、海藻類は食べるに越したことはないといえるでしょう。

わかめなどの海藻類には様々な栄養素が含まれています。そのため、身体に良いのは事実なのです。

ですが、直接的な増毛効果があるかというと、そうではありません。色が黒いからという理由で、髪の毛にいいといわれていたのでしょう。

少しがっかりするような結果ですが、わかめに含まれている栄養素は間接的に健康な髪を育てるのを手助けしてくれるのも事実です。

薄毛予防にわかめが役立つといわれるワケ

直接的な効果はないにしても、わかめは薄毛予防に役立ってくれる食材であることには変わりありません。

次は、薄毛予防に効果があるワケをお話ししていきます。

・ミネラルが髪の成長に役立つ

髪に必要な栄養をしっかり摂取するのが効果的です。具体的にはタンパク質やナトリウム・カリウム・亜鉛などのミネラル、そしてビタミンB群が挙げられます。

わかめはミネラルを豊富に含んでいますから「髪の成長が遅くなったら、わかめなどをしっかり食べれば早くできる」とは言えるでしょう。

ワカメなどの海藻類には、豊富なミネラルが含まれています。

ミネラルは、毛髪の主成分であるたんぱく質を合成させるために役立つ成分であり、髪を作るためには欠かせません。

そのため、毛髪の健康のためにはワカメを食べることは大切なプロセスといえます。

髪の毛の成長は、毛母細胞と呼ばれる細胞が大きく関わっています。
この毛母細胞に栄養を与えることで薄毛を予防することに繋がるのです。

毛母細胞に栄養を与えて細胞を活性化。

毛母細胞の新陳代謝を高め新しい細胞への生まれ変わりを促進します。

わかめに含まれている豊富なミネラルは髪の成長に欠かせない栄養素です。例えば、亜鉛やヨード、クロロフィルaなどを含んでいます。

そのため、わかめを食べることによって健康な髪の毛を育てることができるようになるのです。

食べ合わせに工夫すると効果が高まる!

わかめ単体だけでも髪の成長に欠かせないミネラルを摂取できますが、食べ合わせを工夫すると効果がアップします。

最後に、わかめの効果を高められる食べ合わせを紹介していくのでチェックしておきましょう。

・わかめと豆腐

わかめは、海藻類に含まれているフクイダン成分があり、豆腐も大豆が元のためタンパク質と大豆イソフラボンが含まれています。

それぞれ育毛、発毛作用があり、相乗効果が期待できます。ぜひ味噌汁にはわかめと豆腐をセットにしたいところです。

わかめは大豆製品と一緒に摂取するのがおすすめです。

わかめの栄養素だけではなく、大豆に含まれるたんぱく質や大豆イソフラボンを摂取できます。

大豆を使った豆腐や味噌が同時に摂取できる味噌汁にすると、手軽に食べられるでしょう。

・わかめとネギ

ネギには血液をサラサラにして頭皮に栄養を運びやすくしてくれる効果があります。

わかめやネギが入ったインスタントのものがコンビニで買えます。

筆者は長ネギ入りのものにカットわかめを足して食べています。

ネギは血行を良くする効果があるので、わかめに含まれている栄養素を頭皮にしっかりと届けられるようになります。

こちらも豆腐と同様、味噌汁にすると食べやすいと思います。

わかめを食べて健康な髪を育てる!

わかめは直接薄毛を解消する効果はありませんが、ミネラルなどの栄養素によって健康な髪を育ててくれます。

健康な髪が増えれば結果として抜け毛が減るので、薄毛予防になるのです。

大豆製品やネギと一緒にわかめを食べれば十分な効果が得られるでしょう。これから先も、ふさふさの髪をキープし続けることができるはずです!

  • 1