ジューサーとミキサーの違いとは?メリットデメリット比較

ジューサーやミキサーは今や多くの家庭で利用されています。

ですが、どのような違いがあるのか聞かれたら、パッと思い浮かばない人が多いと思います。

そこで、ジューサーとミキサーの違いや、それぞれのメリットデメリットについてまとめてみました。

Sinora42 さん

9 PV

意外と知らない!?ジューサーとミキサーの違い

最近ではスムージーやコールドプレスジュースなどの、健康に良いジュースが注目されています。

それを作るためにジューサーやミキサーを使用しますが、この2つの違いを詳しく説明することって難しいですよね?

そこで、この2つの特徴やメリット・デメリットなどを詳しく調べてみました。

・ジューサーとは?

ジューサーと言うくらいなので、そのままジュースを作るもの。

容器の底がおろし金ようなデコボコがあって、底が回転して、野菜や果物などの材料を擦ります。

その時に繊維質を分離するので、口当たりが良くさらっとしていて飲みやすいジュースが出来ます。

刃で果物や野菜を細かく切り刻み、材料を混ぜ合わせます。

繊維質も含まれるのでのどごしはドロッとした感触です。スムージーを作るときに使う道具です。

海外ではミキサーではなくブレンダーと呼ばれます。

・ミキサーとは?

ミキサーの特徴ですが簡単に言うと刃が4枚あるのがミキサーです。
4枚の刃が高速で回転し、食材をこまかーく裁断します。
こまかーく刻みながら混ぜる。これがミキサーの役割です。
細かくすりおろします。水分が多い食材の場合ジュースになります。

多くの場合容器部分と刃の部分は本体から取り外しして丸洗いすることができる。食物繊維も合わせて粉砕・撹拌するため、容器内に食物繊維などの固形物がこびりついていることも多い。

結局どっちが良いの?それぞれの長所と短所を比較

ジューサーとミキサーは、それぞれで違う特徴があり、メリットとデメリットも異なります。

分離することで吸収しやすくなるため、手早く栄養素を摂取することができる。

圧搾してつくるため酸素に触れることがなく、酸化しにくくきれいな色合いのジュースを作ることができる。

ゆっくりと回転することにより、熱が発生しにくいので食材に含まれている酵素を残すことが可能です。

モデル達の中で流行っているジュースクレンズをするのに適していると言えます。

使用後に分解して洗浄したり組み立て直すのに、部品の数が多いために少し手間がかかります。また硬い食材や粘り気の強いもの、冷凍食品などをすりつぶすのには適していません。
価格が総じて高いこともデメリットですね。

ミキサーは材料を細かく切って混ぜるための道具で、水を加えることでジュースを作ることもできます。あらゆる料理に使えることがメリットなのですが、本格的な料理をするには他のミキサーに劣るというのがデメリットと言えるのではないでしょうか。

食材の身も一緒に飲むため、ボリュームがある飲み物ができる
絞りカスなどが出ずお手入れが楽

ミキサーのデメリットは、ジュースを作るためには水分を足さないといけないという点です。

水という不純物が混ざってしまいますと、味や滑らかさが悪くなってしまいます。

また、繊維も混ざるので、ジューサーのように口当たりのいいジュースを作ることができません。

作りたいジュースで変わる選び方

ジューサーとミキサーは、その特徴の違いから、作りたいジュースや用途で選び方が変わります。

コールドプレスジュースのような、栄養素が豊富に含まれた本格的なジュースを作りたい方には、ジューサーがおすすめできます。

スロージューサーと呼ばれる低速回転のジューサーで材料に熱を加えず(コールド)、強い圧力をかけてすりつぶして(プレス)搾ったジュースのことをコールドプレスジュースといいます。

高速回転のジューサーと違って素材に熱が発生しにくいため、本来の栄養素や酵素をそのまま摂取できると言われています。

スムージーや野菜ジュースと言った、お手軽に作れるジュースを作りたい方には、ミキサーがおすすめできます。

幅広いジュースやスープを作ることができるので、料理などにも利用することが可能です。

作りたいジュースはどれ?

ここまで、ジューサーやミキサーの特徴などをまとめてきましたが、いかがでしたか?

作りたいジュースによって選び方が変わるので、自分の用途によってどちらを購入するか考えるといいでしょう。

商品によって性能やお手入れの手間が変わるので、そういった点も考慮すると、後悔しないジュース作りができるでしょう。

  • 1
PR