痩せた!を実感できるスムージーダイエットとは

スムージーダイエットは、いまやダイエットの定番となっています。
しかし、メニューや食材の組み合わせ方によっては逆効果になることもあるのです。
そこで、今回はダイエットに効果的なスムージーについてまとめてみました。

FC2USER743231AUP さん

8 PV

スムージーダイエットってなんなの?

スムージーダイエットという言葉は聞いても、実際はどんな風にすればいいのか分からない人もいるのではないでしょうか。
そこで、こちらではスムージーダイエットの基礎知識を集めてみました。

スムージーダイエットが人気な理由

置き換えダイエットの割に、腹持ちが良い。
栄養素が豊富で、置き換えダイエットでも無理なく痩せれる。
有名人が実際に取り入れている。



この3点が人気になっている理由ですね。

本当に痩せる?

グリーンスムージーダイエットは置き換えダイエットの1種なので、
摂取カロリー<消費カロリー の状態を作るには最適だと思います。
が、やはりすぐに効果が出るような物ではないですね。
ちゃんと継続しないと効果がありません。



でも、腹持ちがいいので、ダイエット中の空腹感はそれほどではないですね。
そういう意味では続けやすいダイエット法なので、痩せやすい方法ではないかと思います。

腹持ちが良い理由

通販で人気になっているスムージーは「サイリウム」と「グルコマンナン」という食物繊維が含まれている物が多いです。この2つの食物繊維が、満腹感を保つ秘訣ですね。

このように、スムージーダイエットならではのメリットがあるのです。
特に美味しく続けられるというのは、ダイエットを挫折しがちな人にとって大きなメリットになるのではないでしょうか。

スムージーダイエットに期待できる効果

スムージーダイエットが効果的という話は聞いても、実際にどのような効果があるのかを把握している人は多くありません。
こちらでは、スムージーダイエットの効果について集めてみました。

痩せ体質と免疫力アップ

私達の体は、紫外線や化学物質、食品添加物、環境汚染、そしてストレスなどが原因で、活性酸素という物質を体内で生み出してしまいます。

この活性酸素は老化の根源とも言われており、体内で増えると生活習慣病を始めとした病気になりやすくなってしまったり、新陳代謝が落ち太りやすくなってしまうのです。

しかし、グリーンスムージーの原料となる生の野菜や果物には、酵素が豊富に含まれています。

便通が良くなる効果

グリーンスムージーには食物繊維が豊富に含まれているため、腸のぜん動を運動を促し便秘を解消する働きがあります。

また、酵素には消化機能を助ける働きもあるため、腸に溜まった老廃物を排出してくれるため便通がよくなります。

野菜や果物に含まれるカリウムには利尿作用があるため、むくみを解消する効果があります。

また、むくみはセルライトの原因とも言われているため、グリーンスムージーを飲むことでセルライトの予防効果も期待することができます。

スムージーダイエットは、普段疎かにしがちなことをフォローしてくれる効果があります。
特に女性はむくみやすい傾向があるので、スムージーは効果的ではないでしょうか。

スムージー作りに必要なもの

スムージーを作ろうとしても、何を用意すればいいと思いますか?
こちらでは、スムージーに必要なものを集めてみたので参考にしてみてください。

素材となる野菜や果物

まず必要なのは、素材となる新鮮な野菜や果物です。
なるべく旬の物を摂取すると、味も濃厚で美味しい仕上がりになります。
お気に入りの食材もあるでしょうが、毎日同じ物ではなく、ローテーションを組む等、なるべく多くの種類をバランスよく摂取するように心がけて下さい。
素材により、期待される効果がそれぞれ異なるからです。また同じ物を高い頻度で摂取すると体に良くない場合がある為です。

調味料があると、より味わいが豊かになります。
デザート風のスムージーに仕上げるなら、お好みに合わせて、色々組み合わせると楽しいですね。
よく使用される調味料は、以下の通りです。

ドライスパイス
シナモンや、ジンジャー、チリパウダー、ナツメグ、ガーリックなど。

ドライフルーツ
生の素材が効果的ですが、味を調節する時などに、重宝します。

ミキサー・ブレンダー


スムージーが人気となってからは、ミキサーやブレンダ―の種類が増え、メーカーや価格も様々です。
機能が充実していても、高価すぎるのも考えものです。一方低価格のミキサーを購入後、耐久性の問題なのか、毎日使って半年~1年以内に壊れてしまうこともある様です。保証期間にも関わらず修理が有料扱いの為、結局買い換えるなどのトラブルを経験した方もいる様です。

スムージーを作るために必要なものは、比較的用意しやすいものばかりです。
若干費用が高くなってしまいがちなのがミキサーやブレンダーですが、リーズナブルなものもあるので色々探してみましょう。

  • 1
  • 2
PR