通販だからこそ味わえるコーヒーもある!通販で買うメリットとは?

コーヒー豆を通販で買う人は増えている傾向にあります。
わざわざ店舗まで足を運ぶ必要もなく、ネットで簡単に買えるからです。
今回は通販でコーヒーを買うメリットなどについてまとめてみました。

FC2USER832957DPC さん

7 PV

コーヒー豆は鮮度が重要

コーヒーを美味しく飲むためには、豆の鮮度が重要です。
鮮度が悪いと、どんなに良い淹れ方をしても美味しさが半減してしまいます。

焙煎された豆の鮮度を見た目だけで判別するのは、プロの目をもってしても至難の業。
しかし、試しにコーヒーを淹れてみると、その豆の鮮度が分かります。お湯を注いで粉がふんわりと膨らんだら、鮮度が保てている証拠。逆にあまり膨らまない場合は、コーヒー豆からガスが抜けて酸素や湿気を取り込み、劣化している可能性が高いです。

「コーヒー豆には消臭効果がある」といわれているように、きちんと密封していないと、庫内の食品のニオイをコーヒー豆が吸収してしまいます。これでは、せっかくのコーヒーの風味が台無しになってしまい、もったいないですよね。このような理由から、冷蔵庫で保存する場合は、密封できる容器に入れて保存するといいでしょう。

鮮度の良い状態で豆を購入しても、保存方法によって酸化してしまいます。
そのため、豆を購入した時は保存方法を間違わないようにしてください。

コーヒーの鮮度を確かめるには、ドリップ式だとお湯を注ぐときに
新鮮だと膨らんできます。

これは炭酸ガスが発生するためです。

豆が古くなると、ガスが抜け切っているのでお湯を注いでも膨らみ
ません。

逆に中央部分がへこんでしまいます。

どんなに高級なコーヒー豆であろうと、焙煎して期間が1ヶ月以上
経つと酸化しますから味は落ちてきてしまいます。

ですから市販のものは、数ヶ月経っていますから美味しく感じない
という方も多いのではないでしょうか。

自家焙煎コーヒー豆の通販サイト「珈琲きゃろっと」ならお試し
セットが送料無料であるので試すのに最適です。

珈琲きゃろっとは、鮮度を保つために注文を受けてから少しずつ
焙煎しています。

多くの方はリピートしているといいます。

市販のコーヒー豆は美味しい時期を過ぎているものがほとんどです。
しかし、通販で販売しているコーヒー豆は酸化しないように工夫がされているものがほとんどです。

コーヒーを美味しく飲むためには

コーヒーを美味しく飲むためには、きちんとしたやり方が必要です。
淹れ方を間違ってしまうと、美味しさが半減してしまうので注意しましょう。
コーヒーを美味しく飲む方方法は、意外と簡単です。

喫茶店で淹れるコーヒーが香りも良くとても美味しいですね。では、自宅でおいしいコーヒーを味わうにはどうしたら良いのでしょうか?やはり豆のまま購入して、淹れる前に挽くのが一番。ここでは、コーヒー豆を扱う通販ショップをご紹介します。また、数多くあるコーヒーショップのおすすめ商品の特徴も紹介します。

味の好みや抽出する器具によって適切な挽き具合があります。
一般的なペーパーフィルターを使用する場合、いわゆる中挽きがおすすめです。
家庭用ですと安価な手挽きミルから10,000円以上の高性能な電動ミルまで幅広い選択肢がありますが、飲用頻度とライフスタイルに合わせて選ぶことをおすすめします。

上記のように13~15gのコーヒー豆を使用した場合、約180~200ccのお湯を注ぐとちょうどよい濃さのコーヒーをつくることができます(ペーパードリップの場合)。

≪新鮮なコーヒー豆を飲む直前に適切な粗さに粉砕して、適量に対してそれに見合ったお湯の量を注いであげること≫が、家庭でも美味しいコーヒーを飲むポイントになります。

豆の鮮度が良くても、淹れ方を間違えば味は損なわれてしまいます。
鮮度だけではなく、正しい淹れ方を覚えることも美味しいコーヒーのポイントです。

通販でも鮮度の高い豆を購入出来る

焙煎したての豆でなければ、コーヒーの味は最大限に引き出せません。
そのため、店舗で買う必要があると考えている人はいませんか?
実は、通販でも鮮度の高い豆を購入出来るんです。

CoffeeBoxではオンラインで注文が入ってからコーヒー豆の焙煎を始めます。焙煎してから24時間以内に発送するので、鮮度の高いコーヒー豆を飲むことができます。
既存の店舗では焙煎してから商品陳列を行い販売までに数ヶ月の期間を経ており鮮度がよくないものが多いです。CoffeeBoxではオンラインを活用することで注文後に焙煎して新鮮なコーヒー豆を準備することができます。

コーヒーの品質低下の大きな原因は酸化です。
柿田川珈琲では鮮度を閉じ込める特別な技術
「窒素ガス充填」を使用し、パック内の酸素を最大98%減らすことで、極限まで酸化しない状態を保ちます。
いつまでも新鮮な”焼きたての香り”をお楽しみ頂けます。

店舗販売するようなやり方で通販をしてしまうと、鮮度の面で劣ってしまいます。
そのため、各メーカーでさまざまな工夫をされています。

コーヒーメーカーによって味が異なってくる

コーヒーメーカーや豆によって、味が異なってきます。
こちらでは、コーヒーの味について集めてみました。

全自動コーヒーメーカー

全自動コーヒーメーカーはトースターなどの他の電化製品と同様に安価なものもあり、日常的に家庭で使用されていることが多いです。作りとしては、スイッチを入れると水が沸騰し、 セットして挽いた豆に熱湯を注ぎコーヒー液を抽出します。操作は比較的簡単です。抽出に時間(数杯分を1~10分)かかるとあって、わりと苦味が強いコーヒーになることがあります。

全自動エスプレッソマシーン

全自動エスプレッソマシーンはボタンを押すとコーヒー豆を一回分挽いてくれます。その後、ボイラーで高温高圧に加熱された熱湯で一気に抽出・カスを排出をします。エスプレッソを手動で淹れようとすると、豆を挽いたりセットしたり・カスを捨てたりと、手間が多いので、初心者は失敗しちゃうことあります。でも、全自動エスプレッソマシーンなら、だれがやっても自動で一定の味に達することがきます。

  • 1
  • 2
PR