ダイエットにおすすめのお茶まとめ

ダイエットに向いているお茶の種類をまとめてみました。お茶によっては美容効果も期待できる種類もあるのでぜひご覧ください。

FC2USER473241GGD さん

12 PV

お茶を飲むだけでダイエットの効果が期待できる?

こんにちは!デブ卒編集部です。今回はお茶の話。水と同じように身近な存在のお茶。毎日飲んでいる方も多いですよね。実は、何気なく飲んでいるお茶には脂肪燃焼してくれるダイエット効果や便秘解消、冷えやむくみ改善に効果があるんです。

お茶はダイエットをサポートしてくれる働きがある。

お茶ダイエットの効果は?

1日2リットル以上飲むと便秘解消に繋がりますし、食前に飲むことは食べ過ぎを抑える効果もありますので、どれにしてもそれぞれ効果はありますが、お茶に含まれているカテキンには脂肪燃焼を促す効果がありますので、運動前や運動中に飲むことも効果的です。

出典 DietBook

1日2リットル以上を目安にお茶を飲むと良いみたい♪

ダイエットに効くお茶の成分

緑茶の中の主成分となっているのが「カテキン」という成分です。これはポリフェノールの一種で抗酸化作用のほかに、体脂肪低減効果や血圧低下作用そして血糖値上昇抑制作用などの効果が知られています。高濃縮茶カテキンタイプのトクホのお茶は体脂肪低減効果が期待できます。

カテキンはほかにも糖尿病の予防効果もあると言われいてます。

脳内細胞の代謝機能が活発化され、肝臓機能や肥満の防止などにも効果的に働くため、健康面だけでなく、ダイエットにも効果的であるとの見解も強まっています。

ほかにも疲労・ストレス回復効果も期待できます。

ダイエットにおすすめのお茶の種類

高いダイエット効果が期待できると有名なお茶。

ダイエット効果を謳ったさまざまな製品が発売されているので知名度も高いです。

高い抗酸化作用や美容効果があると人気のお茶。

南アフリカの一部の土壌にのみ育つお茶で、赤みがかった色が特徴です。

トクホ商品が発売されるなど、ダイエット効果が広く認知されているお茶。

普通のウーロン茶よりも脂肪の吸収をおさえる作用があり、ダイエット効果が高いです。

スーパーやコンビニなどで見かけることが多いジャスミン茶。

独特の花の香りが特徴で、中国の七大茶のひとつです。

ブラジルやパラグアイといった南米が原産地のマテ茶。

「飲むサラダ」と言われているお茶で、ビタミン類やミネラルが豊富に含まれています。

とうもろこしの実を乾燥させて炒ったものから抽出して作られたお茶。

自然な甘みで飲みやすさも抜群です。

中国原産の「杜仲(とちゅう)」の葉を原料に作られたお茶

中国では古くから漢方薬としても使用されていました。

茶葉に含まれるカテキンが酸化して作られるタンニンが紅茶らしい赤色や香り・味を生み出しているお茶です。

ほうじ茶に含まれているカテキンがの働きでダイエット効果が期待できます。

ただし、ほうじ茶のカテキン含有量は100gあたり3gほどと言われており、お茶の中では比較的カテキンが少なめとなっています。

  • 1
  • 2
PR